※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子の喃語が少ない。唇や舌を使う言葉が出ないのは遅い?話しかけが足りないか心配。

間もなく1歳の息子、喃語のバリエーションが少ないような気がします。
意味なく「ワッ!」「キャー!」と叫んだり、機嫌が良い時に「ん〜」「んっく〜」と鼻歌のような声を出すことは多いのですが、それ以外の声をほぼ聞いた事がありません。

「あぶ」「あむ」とか「ダッダッ」などの唇や舌を使うような言葉がまだ出ないのは遅いでしょうか?💦
話しかけが足りないんでしょうか?🥺
普段、日中は私と2人きりのことが多いので心配です。

コメント

ままり

長男はそんな感じでした✨
1歳すぎてようやくぱ、ま、だ、などの発音ができるようになりました😊
1歳4ヶ月くらいで単語が出て、1歳半には2語文喋ってましたよー!これからだと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!少し安心しました😂
    息子さんあっという間に2語文もお話できるようになったんですね😳✨
    気長に待とうと思います。ありがとうございます!

• 9月9日
ちーまま

うちの子もそんな感じでしたよ。
息子は言葉が出るのがとにかく遅かったので一語が出るようになったのが2歳くらいでした。
もしかしたら舌が関係しているかもしれません。
うちの息子もそうなんですが舌先がハート♥️のように割れていませんか?
もしそうなら舌下短縮症だと思います。
その場合は舌を伸ばしたり上げたりすることが苦手なので上手く発音することが難しい音があります。

• ママリ

ママリ

舌の形も関係あるんですね!😳
    軽く見たところハート型にはなってなかったですが...舌下短縮症は初めて知りました!今後のために覚えておこうと思います。
    ありがとうございます!✨

• 9月9日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
1歳になったばかりの息子なんですが喃語本当少なくて基本静かで心配してます😭

まんまんまんなど9ヶ月でやっと言うようになったと思ったらブームが過ぎると言わなくなってしまい、今はたまにうまっ!ばー!など言うくらいです😭

その後お子さん発語などどうですか??

よろしければ教えてください🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!心配になりますよね💦
    あれから喃語のバリエーションは増えましたが(マンマやギィー、れるれるれる〜など)未だにハッキリと意味のある単語は出ていません😂

親や親戚からも「一人目で男の子は特に遅いからね〜2歳すぎてようやく喋り出すくらいだよ」と言われてるので今のところは気長に構えてますが...本当に喋り出すのかな?と時々不安になります😣

1歳半健診では一応異常なしということでしたが、発語に関しては要観察となりました。
    その後保健師さんから電話があり、発語に関してだけでなく指差ししますか?指示が通りますか?どんな遊びをしてますか?などをより詳しく聞かれました。
    とりあえずは保健師さんの電話がそんなに深刻な感じでなかったのが救いでしたが、また半年後くらいにお電話させてもらいます〜と言われてます💦

なのでそれまでは様子見で、電話がきたら本格的に相談してみようと思っています!

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺

息子さん喃語のバリエーション増えてるんですね✨
    今は普段結構喃語話してる感じですか??
    うちは本当基本静かなので…😭

一歳半に単語うちも出るとは思えません😅
    けど言葉って本当に個人差あるみたいですもんね!
    知り合いの子も3歳で保育園入ってから爆発した子もいるのでやっぱりそれぞれですかね💦

指差しや指示が通るかって大事っていいますもんね💦
    息子さんは指差しなどいつ頃からできていましたか?

うちは未だに指差しなし手差しさえしません😭
    模倣も薄くてパチパチは9ヶ月ごろからしてましたがそこから増えず1歳直前(ここ最近)でバイバイはーい🙋‍♀️がたんまーにできるようになりましたが意味は分かってなさそうです💦
    はーいはレアレベルです😅

一歳半検診の時は指差しや積み木などはできていた感じですか??

いろいろ聞いてしまいすみません🙇‍♀️
    うちの子は他にも気になることがいろいろあるのでずっと発達の心配してます😭

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

こちらこそです!⭐️
    うちも本当に静かでしたよ〜😂尚且つあんまり笑わない子でそれも心配してました💦
    2歳になる前のイヤイヤ期突入と共に、喃語やゲラゲラ笑うことが増えた気がします!

人間として生まれて1年半で単語喋れる方が凄いと思うんですよね🤣🤣笑
    今は溜めてていつか爆発するよ〜!ともよく言われますが...いつになるやらです💦

9ヶ月でパチパチ、1歳でバイバイ、うちも全く同じです〜!気が向いた時にしかしてくれませんでしたが😂

指差しはちょうど1歳半ごろ、確か健診の前日でした!笑
    手差し無しでいきなり指差しでしたよ☺️シール遊びしたりiPad触らせたりしてたので☝️の指の形は得意だったのかもしれません🤣
    健診では指差しのテストは無くて、車どれ?リンゴどれ?とか聞いた時、分かる物なら指差しますか?程度の問診でした!

積み木は1歳3ヶ月くらいからできてたんですが、健診では人見知りもあり、泣きながら私にしがみついてて積み木どころじゃなかったです💦笑
    うちの地域は個別健診で小児科の先生に見てもらう形式だったんですが、積み木を指先でつまむような持ち方ができていたらOKと言われました😊

とんでもないです!
    うちは寝返りとハイハイも遅くて10ヶ月直前でした💦
    心配は尽きないですが、よその子と比べるよりも1ヶ月前や1年前の我が子と比べたらこんなに成長してるんだから大丈夫!という考え方をどこかで聞いてからは、それを心の支えにしてます😂💗

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり笑わないのもうちも一緒です!!!🥺
    全く笑わない訳ではないし爆笑する時も稀にありますが愛想ないです😅
    おまけに無視も多いです😭
    実家に連れてくと人見知りもありますが本当愛想ない子だねーって言われます😢

うちもまずは喃語や笑顔増えてほしいです🥺

本当そうですよね!笑
    1歳半で言葉出てる子逆にびっくりです!笑

言葉爆発する時期って本当その子それぞれですよねきっと!
    よく言葉よりもこちらの言ってること分かってるとか指差しが大事って聞きます。
    うちはどちらもまだ全然なのでまずは指差しできるようになってほしいてす😭

検診の前日にできるようになったってすごいです!
    積み木も1歳3ヶ月でできるようになってたんですね!
    うちは誕生日に買って一緒に遊んでみましたが私が積んだの壊したり、音のなる積み木を手で転がして遊んだりで、全然違う遊びになってます💦

うちは指が☝️の形にもならないのでシール遊びとか試してみたいと思います✨

息子は身体の発達のみ早くて10ヶ月入ってすぐ歩き始めましたが情緒面の成長が本当心配です…
    本当にその通りで周りと比べてどんどん不安になってました😭

本当1ヶ月前や1年前の我が子と比べての成長見てあげなきゃダメですよね!!🥺
    その考え方とっても素敵です!!🥹

私も周りと比べ過ぎず息子の成長見守ろうと思います。
    ありがとうございました🥺❤️

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ〜、写真撮っても真顔が多くて😂
    たまに笑って歯が見えたりするとなかなか見られないからレアだ!って言われます🤣笑

保健師さんも、指さしとか言葉の理解は発語の前段階だと言ってました!
    お風呂行こうとか歯磨きしようとか、伝わらないと思っててもまずは言葉で伝えてみてくださいと言われました☺️
    健診でまだ全く言葉出てないと言ったら「えっ?1つもですか?本当に?」みたいな反応されたので結構ショック受けましたが、保健師さんはまだまだ全然心配しないでくださいね〜って感じだったので救われました😂✨

うちも1歳頃は積み木は崩す、両手に持ってカンカン打ち鳴らす、かじる…でしたよ🤣笑
    でもある日一人で遊んでるな〜と思ったら、あれ!?めっちゃ積んでる!なーんだできるじゃん!って感じでした🤣
    だんだん上手になるんじゃなくて、昨日までやらなかった事が突然できるようになるのでびっくりしてました😂息子さんもそういうタイプかもしれません💗

百均のシールブックおすすめです💗貼るだけじゃなくてはがせるようになったり、かなり指先が鍛えられたと思います!

歩くの早かったんですね〜!✨すごいです👏
    本当比べちゃいますよね😣
    今は簡単にネットとかで調べられちゃうのでついつい検索魔になって凹んだり…💦
    ちょっとでも変わったことするとすぐに「自閉症!」「発達障害!」って書かれてるから本当不安になりますよね😭
    私も子供のできないことばかり目についてしまって反省です😂💦

こちらこそ長々とお話聞いていただいてありがとうございました☺️✨
    寒くなったのでママさんもお子さんもご自愛くださいね〜💗

• 11月15日