※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
ココロ・悩み

育児で疲れています。赤ちゃんになつかれず悩んでいます。愛情が足りないのか不安です。自分の育児方法に自信が持てないこともあります。同じ経験をしたことがありますか?

育児について、精神的に疲れています。
悩みを聞いてもらえますか?

初めての子供で、予定帝王切開で産みました。
実母が、実家から一ヶ月身の回りのお世話をしにきてくれてます。
旦那は育児に協力的で、オムツ替えも沐浴もミルクやりもすべてこなせます。
預けられるように実母にも、やり方を教えて、今は、任せられるようになりました。

そして、もうすぐそんな生活も一ヶ月経ちます。

最近、赤ちゃんが私になついてないような気がして辛いです。
私が抱っこしても泣くし、あやしても泣き止みません。
実母や夫があやすとすぐ泣き止んでるように見えます。

ようやく、母乳育児が軌道に乗った感じがしたのですが、母乳だけで足りてるのかも不安だし、
息子の事は可愛い可愛いと思いますが、
乳首混乱を起こした時の息子は、激しく泣いて、すごい力でパンチされたり足で蹴られたりします。
それが30分も続いたり…………夜中の寝起きにそうなった時には、もう何度も投げ飛ばしたいと思いました。

一呼吸おいて、落ち着いてからまた授乳してますが…………

まだ幼い何も分からない赤ちゃんに対して
こんなふうに、怒ったり、泣いたりして、
自分は息子の事を、ちゃんと愛せてないんじゃないかと思いました。

現に、実母や夫のあやし方を見ていて、自分はあんなふうにあやせてないと思います。
むしろ、1時間も立って抱っこしたことがない!てか、無理です!座って膝の上に乗せてます。
そうやって手抜きしてるから……赤ちゃんは私になついてないのかなって不安に思います。

そんなふうに思ったことありますか?

コメント

初めての育児大変でしょうね。
ご主人もお母様も素敵な方ですね。
そういう協力が得られるのは当たり前ではないので、羨ましく思う方が多いかもしれません。
さて、懐いてないかも?ということですが、多分ここの文面見る限り、そういった不安やイライラが赤ちゃんに伝わってるような気がします。
これは誰でも経験あるんじゃないかな。と思いますよ。
赤ちゃんはちゃんとお母さんのことがわかってます。
でも自分が泣いてるのに、お母さんが不安になって泣いたりイライラしたらそれが伝わって余計に不安になるんだと思います。
ご主人とお母様はもしかしたら、落ち着いて対処出来ているのではないかな思いました。
私も何回も経験あります。
泣いて泣いて何やってもダメな時、産後だからかやっぱり心が折れやすかったです。
だから寝付かない娘にイライラしながら雑に抱っこしてしまったり。
何度主人に怒られたことか。
それに対してもイライラしっぱなしで、子育てが向いてないのかもと思うことも。
でもそんな忙しい時期はあっという間に過ぎ、半年過ぎた頃には後追い泣きが始まって、ちゃんとお母さんとして分かってるんだなーなんて思ってました。
今ではひどすぎるとイライラしますが。笑
赤ちゃんもお腹から出てきてまだ1ヶ月です。
不安に思うことがあるのは赤ちゃんの方が多いです。
辛くて泣ける日もあると思います。
それは仕方ないと思います。
でも、抱っこしてる時はなるべくイライラしないように、落ち着いて抱っこしてあやせば赤ちゃんも落ち着くと思いますよ。
時間はどれだけかかってもいいんです。
長い時間あやしててもイライラしたり、疲れたりするのもわかります。
でもみんな最初はそんなものです。
せっかく協力してしてもらえる人がいるんだから甘えましょう。
一呼吸おきたい時は見てもらいましょう。
なるべくストレス溜めずに臨めばきっと大丈夫ですよ。

梅香

大丈夫ですか?
私なんて今でも怒ったり泣いたりしてますよ笑(^ ^)
それでも私には特に笑いかけてくれるし、追いかけようとしてくれたりしてますよ。

愛しているからこそ怒りや悲しみの感情も出てくるんだと思います。

抱っこだって人によって限界があります。立って抱っこしようが座って抱っこしてても赤ちゃんは安心しますよ♪

私も最初そう思いました。私だと泣き止まないのに母が抱っこすればすぐ泣き止む。
自信がなくなりました。

お母さんだから余計泣くんだ。と言われました。本能的に分かるから甘えて泣くんだと。

その人その人あやし方も接し方も違って当たり前ですし、手抜きなんてことは絶対にないです!自信持ってください♡

• ポムmama

ポムmama

コメントありがとうございます。

まだ呼びかけに反応とかしないし、
    本当に私のことが分かってるのか信じ難いです( ̄▽ ̄;)
    5ヶ月くらいになったら、きっと、自分のこと分かってるって思えるのかなー(>_<)
    自分のこと母親だと思ってもらえるように、今頑張らなきゃいけないのかな(´・ω・`)

でも、本能的に分かってて甘えて泣いてるんだったらすごく甘えん坊なのかーーー!!!って思います( 笑 )

妊娠したら『奥さんは夫より子供だから夫が嫉妬する』ってよく聞きますが、私の場合、夫が上手く出来ていて逆に嫉妬してます( ̄▽ ̄;)

• 9月30日
みーにゃ

とてもよくわかります!!
私も少し前に同じような質問させてもらってます、赤ちゃんはおっぱいの匂いとかに敏感で興奮してママの抱っこで泣き止まないとか逆に泣いちゃうとかあるあるみたいです(´•ω•̥`)
完ミの私でもある現象なので完母のママさんにはなおさらありそうな話ですよね…でも辛いですよね…私が一番めんどうみてるのになんで?って何度も思いました…今も思うことありますが…
ずーっと一番近くで赤ちゃんに向き合ってる私たちだし、たまに抱っこする旦那さんやお母さんのようなテンションであやせないのもすごくわかります…それまでにいろいろで疲れてますし(´•ω•̥`)
私の場合、そのうちママの抱っこじゃなきゃダメになり、もっと大きくなれば私たちが抱っこしたくても嫌がられるようになる!逆に今だけこんなに抱っこできるんだとアドバイス頂いて少し楽になりました◡̈*
今とても大変で私も心折れそうですが同じような方たくさんいます!一緒にがんばりましょー♡♡
同じような状況だったのでコメントしました♡なんだか偉そうに語っちゃってごめんなさい!

ちゃま

思ったことありませんよ((((;゚Д゚)))))))

☺︎

産後は体も精神も不安定です。
私もまさかこんなに不安定になるなんてとびっくりしました。
まずは抱っこすると泣いてしまうですが、ママが抱っこをするとおっぱいをくれると思って泣いてしまいます。
まだ1ヶ月だと満腹中枢が無くていつでもミルクを欲しがる時期なので仕方ないですね(>_<)うちの息子もそうでした。
母乳だけで足りてるかですが、1ヶ月検診はもうお済みですか?
体重が増えていればしっかり母乳で栄養が摂れているので大丈夫です。安心してください。

何度も投げ飛ばしたい。私も思った時があります。でも投げ飛ばせない。おっぱいをあげないとと感じる。
これがママからの愛情なんですよね。
我が子が可愛いから投げだせないんです。
M.rさんはしっかり、赤ちゃんのママしてますね。偉いです。

育児はどんだけ手抜き、息抜きをしながら出来るかが重要です。
完璧なんて無いんですよ。
ママが一番長く一緒にいるから、赤ちゃんも安心して泣いたりします。だから懐いてないように思ってしまいますよね。
本当に分かります。
育児がもう少し軌道に乗ってくれば、なんであんな事で悩んでたんだろう?
と思う時が必ず来ますよ。
なので今は周りに存分に頼ってください。

yu

ママが抱っこして泣くのは、おっぱいの匂いがして甘えてるからみたいですよ(^ ^)私もよく泣かれました!しかも親戚が赤ちゃん見に来てくれた時とか…ママよりおばあちゃんの方が泣きやむね〜!って言われましたし(^^;;生後1、2ヶ月の頃はあまり記憶ないくらい大変でした。正に今大変な頃ですよね。いつか懐かしく思う時が来ます!

ポコ田ペペ子

ありましたよ!!
母や旦那が抱っこすると落ち着くとか寝るとか全然普通にありましたよ!
そのときは母乳の匂いがして安心のために欲しがって泣いてるって思ってたえましたよ!
赤ちゃんと向き合ってる時間が長い人と1日のうちの限られた時間しか触れあわない人。
出来ることが変わってきて当たり前ですよ!
手抜きじゃなくて丸1日赤ちゃんの御世話するための技術ですよ!!

りゅうぽん

大丈夫ですよ!
赤ちゃんはママが一番なんです!
泣くのは甘えてるからです!
眠いよー疲れたよーなどなど。

私の子も母や旦那の方が笑うし、ちょっと前までは泣かないしで落ち込みまくってましたが、最近やっと甘えなんだなーと感じてきました。
ギャン泣のとき抱っこを変わると更に泣かれますが、やっとママ来たー、おもいっきり泣くよーって感じです。
でも疲れてしまうので、いろんなところにおいて、泣きつかれるのを待ちます😅
だって疲れるし、イライラしてしまうので。

悩むのは愛してる証拠です😆
もう少ししたら泣きやまないのが少なくなって来ますよ!

みいさ

私も息子が産まれたばかりのころはすごく神経質になってしまい泣き止んでくれない息子や色々手伝ってくれる旦那にさえイライラしていました。

実母が抱っこすると泣き止んだりはしょっちゅうありました。
多分、私の抱っこがぎこちなかったんだと思います。

赤ちゃんはママが一番大好きですよ!!
大きくなるにつれて少しずつ実感できると思います(^^)

らるるたん 

今思ってる事、不安がってる事が
自分自身を自信なくさせているんだと
私は感じました(><)お母さんで
泣き止まない時があっても普通な事です(*^^*)💓
ちゃんと愛してるからこうやって
質問してるんですよ(*^^*)

ののん

なついてると思いますょ♪
泣くのは甘えです。
ママの匂いや母乳の匂いで甘えてるのです。
ママ以外の人が抱くと泣き止むのは
赤ちゃんなりにこの人誰だろうと様子を伺ってるそうですょ♪なので静からしいです。笑

私も悩みました。
でも後1ヶ月2ヶ月すると
ママじゃないとダメって来るので今のうちにみんなに抱いてもらうと楽ですょ♪

母乳が足りてるかも不安でした。
でも頻繁に泣いたらあげるをしていたので大丈夫だろうと逆に開き直りしていました。

赤ちゃんはママの不安を察知するのが上手なのでわかるのですね。

私もそんな抱っこばっかりして腕も痛いし限界で泣いていました。

私はソファーにもたれて抱っこしたり自分の心臓の音をきかしたりして寝かしてました♪
案外落ち着くみたいですょ
お腹にいる時みたいで。

シマム

ありましたよー!夜中の授乳になかなか上手く吸ってくれなくて、一時間おき。。酷いときは30分とか。。。イライラして、ちゃんと飲んでよ!何て怒った時もありました!相手は全くわからないのに。。。怒ったり泣いたりしてもいいんです‼ママだって、一人の人間なんですもん!出産の時に仲良くしてくれてた助産師さんに言ってもらいました!一人目はの時は一時間も抱っこし続けたことなんてないですよー!二人目でやっと、何時間も抱っこしてます(笑)そっちの方が楽だと気づいたからなんですよね‼二人目は抱っこさえしてたら寝てくれてるので二時間とかでもとりあえず寝てくれるなら…と体中痛いですが抱っこしてます!一人目も二人目も哺乳瓶ダメになって、乳首引っ張ったり口で噛んでみたりなんやかんやされてイライラもしますよー!でも、本当に落ちいてくるので大丈夫です!三歳の上の子に下の子が産まれてからよく怒鳴ってますが、それでもママだいしゅち!と言ってくれます!なので、赤ちゃんにとって、ママが特別なんです!!

ヨシにゃ

赤ちゃんが理由なく泣いたりすると、不安になってしまい、どうしよう😖💧と自分まで泣きそうになりながら、赤ちゃんを抱っこしながら部屋をウロウロしていました。

ある時、自分がいかに赤ちゃんを大事に思っているかを歌にし、泣きわめいている状態の時にら抱っこしながらお尻をポンポン叩きながら歌いまくりました。そうすると、自分が落ち着き、次第に赤ちゃんもスヤスヤ眠りに入りました入っていくようになりました。今でも寝かしつけのときに歌っています。

お母さんや旦那さんは、所詮、手伝っているだけの立場なので、M.rさんより気持ち的にも、体力的にも、楽だと思いますよ。授乳ってとっても疲れますからね。だから、まったく比べなくて大丈夫ですよ!

ルルロロ

私も一度だけギャン泣きから泣き止まず旦那が抱いて泣き止んだことがありました。
なんでか悲しくて悔しくて私がママなのにって泣いたことあります。
でも今では根っからのママっ子!何するにもママを求めてパパと遊んでいても私が視界に入るとママの方行くと訴えてきます。
本当に小さい頃はちょっと雰囲気変わっただけでも寝れたり気に入った揺れや抱き心地があるんだと思います。
あとは寝てくれないとイライラするとそれが赤ちゃんに伝わってしまいます。
あとは膝の上に乗せておくだけでは泣き止まないし寝ないと思います…。
1時間立って抱っこしてられないのはこれから先にもっと辛くなると思います!もっと抱っこ抱っこの時期がきます!そしたら1日中抱っこです!うちの子は退院してから8カ月の今にいたるまでほぼずっと抱っこです。
お昼寝も抱っこです。
生後1カ月のころなんて続けて寝れるのは1.2時間だけでした。それでも愛しい我が子のため頑張れましたよ!みんなママたちは夜中も戦ってます。投げ飛ばしたいなんて絶対に思わないでほしいです。パンチや蹴るといいますが赤ちゃんにしてはそんなつもりはないです。混乱してて両手足バタバタして全身でわかんないよぉ助けてって訴えてるんです。
そぉやってわかってあげて下さい。ママを蹴りたい赤ちゃんなんていないですよ。
なついてないと思うならばたくさん可愛がってあげて下さい。
赤ちゃんもイライラされたりしたら安心できないし不安がっちゃいます。
お腹乗せて中の世界にいて外にでてきてまだ1カ月。外の世界に馴染めないのは当たり前だと割り切って今は赤ちゃん1番にしてあげてください。
赤ちゃんはそれてもママが1番好きです。ずっと一心同体だったんだから。

真央

大丈夫ですか?赤ちゃんにはママが一番ですよ!今はまだお産終わったばっかりで疲れてるのもありますし…
わたしも同じ感じで悩みました。
どうしても無くし、おっぱい足りてないのかわからないし😰ずっとおっぱい飲ませてました😓ずっと抱っこしてキツイ時は気分転換に散歩に行ったりしてましたよ!座って膝に置いてたりもしでしたよ!それとか横になって胸の上に置いて寝たりしてました💗