※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2日間義実家で息子を預けることになり、リズムやルーティンが心配。口出しするべきか、旦那と義母に任せるべきか悩んでいます。旦那は理解不足。どうしたらいいでしょうか?

2人目出産中、上の子と旦那は義実家に泊まりにいきます。
そのうち、2日間は旦那は仕事なので昼間は義母に息子を見ててもらう予定です!
義実家に月1〜2頻度で行ってますが、必ず私が一緒だったし、お泊まりしたことないし、ましてや息子だけ預けたことも一度もないです🥺💦

息子の生活リズムやルーティンなど、義母は何も知らない状態なのですが。こうして欲しい、ああしてほしい、って、言っておいたほうが良いでしょうか?
例えば、朝起きてから着替えとご飯の流れとか、トイレに誘う頻度、歯磨きのやり方、午前中は公園や散歩に行って欲しいとか、夜寝る時間とか…。。
それとも、旦那には一応伝えておいて、あとは旦那と義母に任せて私は口出ししない方が良いでしょうか?😭

旦那も普段は週6仕事で、日曜日しか息子と一緒に居ることがないので、きっと息子の事も全ては分からないと思います😭💦
私が2年半かけて息子のリズムやルーティンを作ってきたので、ここでたったの4日だからたまには良いじゃん!って、ダラダラとやってリズムを乱して欲しくありません😔
でも、預かってもらうんだから、仕方ないと思って、何も口出ししない方が良いでしょうか…?😢💦
本当は私の実家に預ける予定でしたが、旦那が自分の実家にしたい!(私の実家は近いのでほぼ毎日行ってたから、こういう時じゃないと実家に甘えられない!)とごねるので、結局 義実家にお世話になることにしたので。。
私としては、旦那がそう言い出したんだから、キチンとして欲しい気持ちがあります。。。

皆さん、上の子を預けた時、どうしましたか?💦
保育園などには行ってません!💡

コメント

まりあん

私ならなるべくでいいので…って紙に書いて渡します✨✨生活リズム狂うと息子さんも余計寝れなくなったりするかもですし😂

• ママリ

ママリ

なるほど😭💡紙に書いて、渡してもらうように旦那に言っておきます!✨
    そうなんですよ🥺リズム狂うと夜寝ないし、朝も起きなくなっちゃうので😣
    ありがとうございました!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月の時に義実家に娘を預けました🌟
生活リズム等は伝えてもその通りにいかないと思ったので伝えませんでした。

2人目のお子さん産まれたらリズムもだいぶ変わりますよ💦
あまりリズムにこだわり過ぎなくていいと思います…

• ママリ

ママリ

まぁ義実家も向こうのリズムがありますしね…😭💦
    うちは2人目産まれてもワンオペになっちゃうので、なるべく来年から幼稚園だから上の子のリズムに合わせて生活していくつもりなので、、もちろん全て上手くいくとは限らないけど、たったの4日なんだからちゃんとして欲しい!!って尚更思ってしまって😭
    ありがとうございました!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも主人は朝から夜まで基本いないのでワンオペで、そして来年から幼稚園です(笑)

まだまだ幼稚園まで時間ありますし、4日だけで全部崩れるわけじゃないので、少し崩れても持ち直せると思いますよ…

産後の2人育児本当に大変なので、きっちりしすぎると疲れちゃいます…
    私もまだ慣れませんし物凄く疲れます(笑)
    あまり無理なさらないでくださいね

• 9月9日

2年半かけてリズムを作ってきた!と思うかもしれませんが、産後はそんなこと言ってられないかもしれないので、今のリズムをベースにしつつ、多少は崩れても動じないくらいのスタンスでいたほうが今後が楽だと思いますよ😂❤️

私も出産のときは子供は義実家にお任せですが、あからさまに不規則な生活はしないだろうなと思って何も言わずにお願いしました!でも、信用ならない義両親だったり、どうしてもやってほしくないことがあるなら伝えてもいいと思います!

食事の流れや歯磨きのやり方なんかはだいたいわかるだろうし、この時間に公園に行って!とかは義母さんのリズムもあると思うので言わないかな、、、

• ママリ

ママリ

産後はバタバタしますもんね😭
    生活リズムというか、、。朝はこの時間に起きてるよ!とか、夜はこの時間に寝てるよ!(昼寝しない子なので)とか、朝ご飯はこだわりがあって、パンに牛乳つけないと食べないとか…歯磨きは、ブクブクの順番がある(じゃないと怒る)とか、そういうのを伝えたいなと思ったのですが、やはり何も言わない方が良いですかね?😂💦
    信用ならない訳じゃないのですが、ほしいと言ったらずっとお菓子とかフルーツあげて一日中ずっと食べっぱなし、たまにだしご飯食べなくても別に良いよ!(お菓子あげる)とか、息子が 普段はもっと食べてるのにお菓子もらえるの分かってるからあえてご飯いらない!って言ったりするので…💦
    あと、昼寝しないから1日のトータル睡眠時間を確保するために、朝と夜の時間はなるべく守って欲しいのですが、遊んでると、別に良いじゃん!みたいな感じで夜遅くても何も言わないので…なんか心配になってしまって💦💦
    寝かしつけないと勝手に寝ない子なので、、、🥺
    とりあえず旦那には伝えておきます😂

• 9月9日