※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

5歳になる子供の学資保険を解約し、医療保険に加入し、毎月貯金や積み立てを考えています。おすすめの保険はありますか?

10月で5歳になります。
現在 学資保険に入っていますが、戻りが100%ではないなどの理由から解約しようと思っています。

もう5歳なので新たな学資保険は考えていません。

解約した後は医療保険に何か入り、自分で毎月貯金してくか積み立てニーサをしようかと思っています。

おすすめの保険などありますか?

コメント

うはこ

お子さんが病弱とか、よく怪我をするとか、でなければ医療保険要らないんじゃないかなと思う派です😅
保険かける分も積立に回して見る方が良いかな〜?と。
ジュニアNISAとかも良いですよね💕
我が家はドル建て積立しています。

娘がもう中学生ですが、小学校の頃はPTAとか学校からで斡旋される掛け捨ての保険で年間1万程度で保障は良かったですよ。我が家は入らなかったですが、今まで1度も入院も大怪我もしたことないので、保険ナシで全然大丈夫でした。自治体によりますが、子供の入院も無料や500程度だったりしますもんね😊

• ママリ

ママリ

病弱でもなく大怪我も今までありませんが、何かあった時の安心が欲しいので入ろうかと思ってます!😅

• 9月9日
優龍

10年払込の
終身保険とかでも
100%は超えると思いますよ。

うちは
ドル建ての保険にしてます。

ドル建ては
最近、あまり評判良くないですけどね。

積立NISAが
一番増える可能性はあります

ただ保険ではないので
もしもの時などは
不安ですね。
死亡しても、保障があるのは
保険なので
そこんところだけは
保険は安心です。

• ママリ

ママリ

何かあった時の為に医療保険に入りたいですね。

やはり積み立てNISAが1番増える可能性ありますよね!
    減る可能性もありますが…

• 9月9日
ぴのすけ

大学費用としての貯蓄ということですか?とすると全体的に運用年数が短くなってしまうのが気になります。

私もドル建て終身保険をソニー生命で契約しています。今ドル建てはコロナの影響でアメリカの金利が下がってしまったため、値上げになっていたり、販売停止になっているものもありますが…🥲
あとは変額個人年金保険もソニー生命で契約済です。投資信託に近い仕組みの保険なので、増え方はドル建てよりもいいですが、その分リスクもあります。
保険はどうしても保障があるぶん手数料が高くなるので、その辺は好みですね…。保険は保険、貯蓄は貯蓄にしたほうが効率的だとは言われていますしね🙁

つみたてNISAは今からだと13年ほどで学費が必要な時期が来てしまうので、株価変動リスクに備えて現金預金などと並行して貯めておくことが必要だと思います😀

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    ありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ

医療保険は死亡保険って事ですよね?
でしたら、掛け捨ての◯民共済が安くていいと思います。

教育資金を貯めたいならつまたてNISAをすればいいと思います。

S&Pにしたら平均で107〜8%くらいで運用出来ると思います。

つみたてNISA早めに始めるといいですよ

• ママリ

ママリ

入院や怪我をした時や死亡保証の付いている保険で考えています!
    ネットで調べてみます!

積み立てNISAの仕組みがざっくりとしか分からないので、それも調べて早めに始めてみたいと思います🤗

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ざっくりでもお得なのはわかると思うので、口座作成だけでもしたらいいと思います。

少額からでも始める事で100%以上の利益率が上がります。

• 9月9日