※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
子育て・グッズ

2歳の息子が逆さバイバイをしており、心配しています。自閉症の可能性や普通のバイバイがいつできるようになるかについて相談したいと思っています。

健常児でも逆さバイバイしますか?
またいつ頃普通のバイバイできるようになりますか?

今月2歳になった息子のことです

タッチの手だよーと話すと手のひらをこちらに向けるのですがそのままフリフリしてーというと必ず内側に向けてバイバイになります

2歳の第一子にしてはとてもおしゃべりな方で2語文、3語文も出ていてきちんと指示も通り、視線もあいます
自閉症の心配はさほどないかな?と思ってはいるんですがいつまで経っても逆さバイバイがなおりません
1歳くらいだと普通の子でも逆さバイバイになる、等の話はよく聞くのですが2歳になった今も直らないのが少し心配です

それ以外の心配がなくても後々自閉症の診断がおりた、という方
特に問題なくても2歳くらいの頃に逆さバイバイしていていつの間にか普通にするようになった、などあればお話伺いたいです(´._.`)

コメント

COCORO

逆さバイバイするのは普通って保健師さんから言われたことがありますよ😊

例えば お母さんがお子さんにバイバイするとき

お子さん側からみたら
逆さに見えるからっておしえてもらったこと

• COCORO

COCORO

【途中でボタン押しちゃってごめんなさい🙏】

があります。
    逆さバイバイする子の方が多いと その保健師さんは
    いわれてましたよ?😊

• 9月9日
  • uniy

uniy

ありがとうございます
    いつくらいまで逆さバイバイしていて普通なんですかね(´._.`)
    月齢小さい子やバイバイやり始めの子なら逆さバイバイでも普通かなと思っているのですがもう1年以上逆さのままなので気になってしまって(´;ω;)

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月〜2歳まで逆さバイバイでした🤚

逆さバイバイをしていたらそのつど実際に手のひらを表に向け直してあげたり、鏡の前でバイバイしてる姿を見せてあげたりしてるうちに治りました🙆‍♀️✨

うちの子は言葉もゆっくりで…バイバイ自体出来るようになったのが1歳10ヶ月で…今も発達凸凹ありですが…
逆さバイバイだけが気になるのであれば、心配ないと思いますよ☺️❣️

• uniy

uniy

ありがとうございますー
    2歳頃には治ったんですね

今のところ気になるのは逆さバイバイだけで保育士さんしている友人に聞いても全然気になるところないよー!とは言われるんですが…親としては気になっちゃいます💦

鏡の前でバイバイして見せたらちゃんと出来たんですがやっぱりその後も逆さバイバイでした😂

根気よく教えていくしかないですね💦

• 9月9日

うちもやります(^^;

なかなか直らないです💦

うちも二語文話しますし、他に異常はないのですが、不安で発達のお医者さんに相談したら、「健常児でもするから大丈夫!って言ってあげたいけど、他の子は普通にできるバイバイが出来ないっていうことは、何らかの障害がある可能性も無きにしも非ずくらいの気持ちで見守ってあげれば良い!」との事でした💦

今の年齢じゃ絶対診断は降りないし、発達障害もわかりやすい子と、わかりづらい子がいるので、可能性も0じゃない!くらいの気持ちでいて今できることをしましょう!と言われました(><)

• uniy

uniy

ありがとうございます

わかりやすい子とわかりにくい子がいるんですね💦
    今判断が出来るものじゃないとわかってはいるんですが何か気になることがあるとずっとモヤモヤしてしまいますね😭

• 9月9日
はじめてのママリ

過去の質問にコメントすみません💦さかさバイバイの件なのですが、いつぐらいまでしていましたか?😖
うちも3語文も最近出て、指示もしっかり通り、自閉症ではないと思ってるのですが、極度の心配性なので気になってしまって😖

もし、よろしければお返事お願いします😖😖

• uniy

uniy

こんにちは(*Ü*)
    初めての育児、ささいなことで心配になりますよね😭
    正確には覚えていなくて申し訳ないんですが2歳半頃には普通にバイバイするようになっていたかと思います🤔

あの後根気よく手のひら外側だよー!ってバイバイの仕方教えて、違う時にはノーノー、合ってる時にはそーそーって楽しくリズムにのせて教えていたらいつの間にか出来るようになってました✨

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!コメントありがとうございます😭
    ささいなことで心配になります😭😭昨日から検索魔になってました😢
    そうなんですね✨2歳半頃なんですね!
    なかなかさかさバイバイしてたお子さんいなくて…過去のコメントなのにありがとうございます😭

• 6月28日
  • uniy

uniy

支援センターの先生や保育士やってる友達に聞いたりもしましたが、全然問題なさそうな感じの子でも逆さバイバイしてる子もいたし、バイバイ出来てても、あの子はちょっと怪しいな…っていう子もいるし…

逆さバイバイ以外に気になるところがなければ、反対だよーって教えてみて一度でもやるならそこまで心配いらないんじゃないかなぁ、と言われました🙌💕

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね😭
    それは嬉しい情報です😭
    ありがたいです😭

ママリで相談したら何百人も子供見てるけど1人か2人しか見たことないですねと言われたので余計に心配になってました😢

さかさバイバイ以外は気になることはないので、様子見て心配しないようにしようと思います😭♥️

• 6月28日
  • uniy

uniy

えー!そうなんですか!?
    ママリでも2歳まで、とか3歳まで逆さバイバイしてたけど全然大丈夫だった、っていう方たくさん見るのでそこだけなら大丈夫じゃないかな、と思います🤗

うちの子もあの頃心配してたのはなんだったんだろ?くらい上手にバイバイしますし、お話もちゃんと出来てお友達とコミュニケーションとって一緒に遊んだり喧嘩したり…笑
    本当に発達に関しては何の心配もなさそうな感じになりました✨😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかもそのコメントの後に友達の子はさかさバイバイしてて自閉症でしたよ😅とのコメントも
    ありました😭

昨日からバイバイの練習をさせてて、9割でちゃんとできるように
    なったので大丈夫ですかね😢
    心配事なくなって良かったですね😭♥️
    バイバイ以外の心配はないので
    早く安心したいです😭
    でもたくさんママリでも見かけたと言って貰えて安心しました😭

• 6月28日
  • uniy

uniy

それをわざわざ言わなくても…って感じですね😅

相手の真似をした結果反対になっちゃう子はよくいるみたいですし、うちの子はピースするのも最初逆さだったのがいつの間にか普通に出来るようになってました!
    今はふざけて逆さバイバイしたりもしてますけどね😂(教えてもらったの覚えてて逆さでやりながら、ママ、ノーノーは?って聞いてきます😂)

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😭
    心配してたのに余計に心配になってました😖

相手のバイバイみて真似すると反対になりますもんね😢
    ノーノー、可愛いですね😍
    心配してたのが伝わってない所が無邪気で良いですね😂
    とりあえずそんなに気にせずもう少し様子を見てみようと思います😊
    ありがとうございます✨
    コメント助かりました😭

• 6月28日