※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

娘のうんちが増えて、ゆるい便も出ることが心配。下痢はどの程度のゆるさを指すのか知りたいです。

こんばんは!

数日前から娘のうんちの回数が増えました、、

いつも朝1回だったのに、最近は1日3回くらいします。

回数が増えるだけならたくさん食べてるのかなーと思うのですが、3回のうち1回か2回は離乳食初期みたいなちょっとゆるめのうんちがでます(´°ω°`)

今までねんどくらいのだったりコロコロしたのが出てたので心配になってきたのですが、下痢、というのはだいたいどのくらいゆるいものを言うのでしょうか??

コメント

たまさみ

基本的によく言われる下痢の定義だと

いつもよりかなり水っぽい
1日に6回以上出る
オムツから漏れる
機嫌が悪い
勢い良く出る

このうちの2つ以上当てはまると下痢と言われますね

緩めのウンチであれば軟便だとは思いますょ

水分の量だったり食べる物だったり消化の具合だったり運動量でもウンチの硬さは変わるので

お子さんが痛そうだったり不機嫌だったりしないなら特に心配しなくても大丈夫だと思いますょ!

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

いつもより水っぽい感じはありますが、出ても4回、漏れはしないし機嫌も悪くないので下痢ではないのかな、、??
    勢いはちょっとわからないですが(´°ω°`)

運動量などでも硬さは変わるんですね!
    知らなかったです、、

最近粘土みたいな硬さのものばかりだったので、回数も普段より多いし心配してましたが、熱もないしひとまず様子見てみます!

• 10月1日