※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが食べムラがあり、飲み込むのが苦手。ゼリーやヨーグルトは飲み込めるが、他の食べ物は出してしまう。食べさせ方に悩んでいます。

1歳5ヶ月の子どもがいるんですが
食べムラがすごいです😭

自分で食べたがるのでフォークを渡したら
どんどん口に運びますが飲み込まず出します🥲💦
食べさせるのは自分で食べられない(こぼしまくる)
ゼリーやヨーグルトだけでそれは飲み込んでくれます。
あとは枝豆とか豆系は自分で食べて飲み込みますが
それ以外結構な確率で出されますー🥲
お腹は空くみたいで催促されますがこんなことばっかりで…

好きに食べさせてますがこぼしたらこぼしたで
私以上に本人が気にして落ちた落ちたとアピールしてきます😭
どうやったら食べてくれる(飲み込んでくれます)かね?💦

コメント

deleted user

見当違いだったらすみません。

どんどん口に運んで飲み込まず出す

というところを見ると
口に含みすぎてるような
印象がありますがどうでしょう🤔?

例えば、お皿からポークビッツを
小さく3分割してそれだけ出して
自分で食べるのを待って
モグモグして〜などと促し
飲み込むのを待ったり
お茶などで間隔を開けながら
次のものをお皿から出す

というのを繰り返すのはいかがでしょう🤔??
自分で口に運ぶことは出来るものの
加減はまだ難しいので🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べたいものじゃないと皿を突き返してくるんですよね🤣
    ポークビッツも好きでよく出すんですがそれはぱくぱく一個食べてる飲み込んでから次のを取って食べてます🥲
    ただ単に好みじゃないものだからなんですかね…笑
    好みじゃなさそうなものを頂いたアドバイスで出してみます!それで一度実験してみますね!
    ありがとうございます😭

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!好きなもの選り好みしてる可能性もあるなー!と思ったので頂いたアドバイスで食べさせてみます〜!ありがとうございます😭

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり参考にならず、すみませんでした💦

    • 9月9日
はじめてのママリ

うちもおんなじです💦
口に入れるだけいれて、ベーって何回も出すので、わたしもイライラしてしまって
出すなら食べない!と言って取り上げてしまうこともありました😣

食べる仕草の真似をして、口に入れて大袈裟に口をモグモグするのを見せて、モグモグしてね、というのを何度もやり続けていたら、遊び感覚で真似してくれるようにはなりました😅
でも普通に出してしまう時もあります…
一生懸命作ったのに、出されるとショックだし、後片付けも大変ですよね💦
すみません、あまり参考にならないかもですが、共感しすぎてコメントしてしまいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉はうちはよく理解してる方だとは思うのですが上がいるのに全然言葉が遅くて🤣
    もぐもぐしてね!と言うものの分かってるのか分かってないのか不明ですが私も伝えていきます!
    ありがとうございます😭♡
    共感嬉しいです〜。
    わかりますわかります!!
    もう今日なんて疲れて手抜きで焼き魚にふりかけご飯に冷凍の肉団子に枝豆にたまご豆腐ですよ!笑

    • 9月9日
福福

うちの息子も私の介助だと、全く食べてくれず。
自分で食べたがるので手出しすると怒って余計食べなくなるのでもぅ好きーに食べさせてます😅
口に詰めすぎたときは自分で飲み込むことできずベーっと全部吐き出すことよくあります😂
最近はエプロンもすごく嫌がるので出来ず毎回食後は洋服お着替えしてる感じです😅
あと食べムラあるのでこれなら絶対食べてくれる❗️って自信ある奴しか出してないです😅以前は栄養バランス考えて一生懸命作って出してましたが…一生懸命に作ったものほど食べてくれないのでテキトーになってしまいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も全然手抜きまくりですよ…
    ひどいと思います😂
    冷凍肉団子に枝豆にたまご豆腐に焼き魚にふりかけご飯でしたw
    散らかされるのはいいとしてちゃんと食べてくれたらいいんですけどね😭
    保育園行ってるんでもうそこで栄養とってきてくれと思っときますw

    • 9月9日
  • 福福

    福福

    我が家も同じような感じです☺️うちの子はお味噌汁大好きなので汁少なめの野菜、豆腐の具沢山にしてふりかけご飯におかずは大人と同じものあげてます😅自分が食べるおかずをお裾分け程度に😅そしてフルーツはバナナです☺️食べないときはバナナだけでも食べてくれたらもぅOKにしてます☺️バナナ様様です😂保育園ではきっとしっかり食べれてると思うので私も栄養面はそこまで気にしないようにしてます😅

    • 9月9日