※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

主人は高い私立小学校に子供を入れたいと言っていますが、家庭での時間が減ることに悩んでいます。夫婦は夜勤ありで、両親の協力はあるが、家族との時間を大切にしたいと思っています。

2歳と3歳の娘がいます。主人は、とにかくいま多く働いてお金を稼ぎ、いい教育をうけさせるために私立の小学校にいれさせたい、と言っています。
夫婦ともに魅力的と思う小学校があるのですが、もちろん学費が高いです。
6歳までこどもを保育園にいれて18時30分まで預かってもらい、小学校は遠いから帰るのはクラブ無しでも帰宅するのは17時30分。

子供の教育のためによかれと思って稼ごうとは思いますが、やはり家庭での時間が格段にいまより減ります。

私は子供の気持ちを考えたときにもやもやします。ここまでして子供の家族との時間を割くべきなのか。

ちなみに、夫婦ともに看護師夜勤あり。主人の両親と同居しており、毎日の夕飯作りと食べさせてもらう、保育園のお迎えの協力は得られます。

でも私はそこじゃなくて母親と、夫婦と子供の時間に不安を抱きます。

みなさん遅くまで働いているかたどのようなモチベーションでいますか?

コメント

はな

私の旦那は出張で1ヶ月家にいません😔
普段一緒にいれなくても帰ってきた日は子供の為にたくさん時間を作ってくれます。

一緒にいれる時間が短くてもその短い時間をどう過ごすかが大切かな?と思います☺️

ママリ

「子供との家族の時間の長さ」と「愛情」は比例しないと言われているので、私達夫婦は時間の質にこだわって育てています。
短い時間でもこどもとの時間を内容の濃いものに過ごすためにはどのように過ごすのが良いか常に話し合っています。
夫婦で家事育児を協力し合って生活することで、家族とは支え合うもの、母親と父親が一生懸命働いている姿を見せて「私も将来ママやパパみたいにやりたいことを見つけて社会貢献したい。」と思わせることが夫婦の将来の目標です。
それに向けて頑張っています。
良い学校に行くこともですが、生活の中でできる教育の模索をしています。