※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

東京23区内で3歳のお子さんを保育園や幼稚園に通わせない方いますか?理由も教えてください。

東京都23区内の方で、3歳のお子さんを4月から保育園にも幼稚園の3歳児クラスにも通わせない予定の方いますか?
理由も教えていただけるとありがたいです。
私の周りにはいないのですが、通わせない方はどのくらいいるのか気になりました。
昔は幼稚園は年中から入園が大多数でしたよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は千代田区住んでいたのですが、年中からだと募集枠ほとんどないので逆にどこも入れないからって理由で年少から入れてました🤔
私は年中からでもいいかな~と思ってましたが調べれば調べるほど年中入園は難しそうでした😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    千代田区ですか!すごいですね。
    年中入園、難しそうですよね。
    かといって年中から入れるほど人気のない園だと不安にもなりますしね💦
    プレが流行り出したのっていつからなんでしょうね~。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

北区です🙌
息子は今年で3歳ですが早生まれで言葉も遅く、コロナも心配なので2年保育にするつもりです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがたいです。
    集団生活を始めると、感染リスクがグンと高まりますものね。

• 9月9日
はじめて🔰

大田区です。8月に県外から転勤してきました。プレっていつから流行りだしたんでしょうね💦

私も上の方と同じく、年中さんの募集が少ないので年少から入れる予定です。

正直転勤族なので、入れても結局途中で転勤がありそうですが笑。

幼稚園探しも、勉強なのか遊びなのかなど何に力を入れてる園にいれたいのかよくわからなくて、模索中です笑。

みかんさんは、年少年中どこから入れたいのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さなお子さんがいての転勤、大変ですよね。お疲れさまです。

私は年少から入れたくて、現在入れたい園のプレに通わせています。
    杉並区ですが、人気の園はプレに通わないと入れません。皆園活に必死です。
    大田区はどうなんでしょうね。

情報収集に少し疲れてきて、、
    年中から入れる予定の方も結構いるのかな?そんなに必死にならなくてもいいのかな?
    とふと思い質問させていただきました。

• 9月9日