※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo.12
住まい

注文住宅でマイホームを計画してます。👩幼稚園教諭、育休中、来年の4月…

注文住宅でマイホームを計画してます。
悩みを聞いて下さい。

👩幼稚園教諭、育休中、来年の4月職場復帰
👧2歳、保育園通い、来年2歳児クラスへ進級
👶0歳、来年の4月から姉と同じ保育園に入所予定

今家から車で5分のところに保育園、車で8分のところに職場があり、働きやすく、かつ、保育園に通いやすい所に住んでいます。

注文住宅を建てる上で土地を自分で探してみてたら
気にいる所を見つけました。
その場所が今の家から車で20分のところになります。

なのでそこに越すとなると、家から保育園は車で25分、家から職場は車で35分くらいになってしまいます。

まだ復帰後の勤務体制は決まってないのですが、
うちは職場的に産休前と同じフルタイム(8時〜16時半)で戻るよう
言われると思いますし、何よりマイホームを購入するとなると
私もフルタイムで働いてお金を貯めたいと思っています。

気合を入れれば毎日保育園の送迎に出勤にできると思いますが
いつかガタがきてしまいそうでもあります😢

そして今検討してるのが、来年は今の保育園に在中、
再来年から転園を考えています。(おそらく新居引き渡しが9月頃なので、半年は頑張ろうと思ってます)
もっと家に近い場所です。
そして私も家の近くに転職しようと思っています。

ですが、きになることが1つ。
娘が0歳から通ってる保育園、
先生にもお友達にも環境にも慣れてる場所。
人見知りも見られてきてる娘に転園は可哀想と思ってしまいます。

今そこが1番の悩みです😭

まだ、土地購入も決まってないですし、今住んでいる所にもっと近い所で気にいる土地があれば1番なのですが、、、

引っ越し等で転園された方のお話が聞きたいです🥺💦

まとまりのない文章で申し訳ありません💦

コメント

ままり

上の子が年少の時に県外へ引越し、転園しました。
下の子は私の職場の託児所に預けていて、引越しと同時に上の子と同じ保育園へ入園しました。

下の子はすぐに慣れ(女の子•一歳半)
上の子(男の子・3歳半)の方が最初はよく泣いて先生にくっついていました。
年度途中だったのもあるかもしれません。
けど先生方がとっても素晴らしくて、色々と報告をしてくださったり、面倒を見ていただき楽しく保育園生活を送れました🥰全然知らない園でしたが運が良かったです🌟

それと、やっぱり近い方が楽だと思います♪😄

• zoo.12

zoo.12

お返事ありがとうございます☺️

やはり近くないと、最初は頑張れても後々子どもたちも自分もキツいですよね🙌💦
    それに毎日のこととなると余計に🙇‍♀️

アドバイスありがとうございます💓

• 9月9日
ゆみ

昨年(上の子が1歳児クラス)マイホームへの引っ越しのために転園しました!
あと、保育士です✋
0歳でかなり可愛がってもらえたので、もうかなり寂しかったんですけど、転園してもうすっかり先生たちのこと忘れてるのは寂しさもありますけど、楽しんで行ってるところを見ると、よかったかなと思ってます😊

• zoo.12

zoo.12

お返事ありがとうございます😊

職業同じですね☺️
    今育休中ですか?🧸

私自身が1番転園寂しいかもしれないです😭💦

でも、楽に生活することの方が大事ですよね🙌

• 9月9日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんです😊下の子の月齢も一緒だし、他人事とは思えませんでした!笑
    育休中です🙌
    私もとっても寂しかったです😭その年、保育士としての年数や年齢がほとんど同じ人が担任で、クラス内にも保育士が3人いてすごくいいクラスだったので、つらかったです😂
    いつでも遊びに来てねと言われたのに、まさかのコロナで遊びに行けず…今の保育園の方が園庭広くてお気に入りの遊具があるので楽しいみたいです😊

• 9月9日
  • zoo.12

zoo.12

ずっと仕事をしていると育休中の穏やかに過ごせる平日が本当に尊いものに感じますよね🥺💓

育休明けは時短とかパートで戻りたいんですけど家を買うとそうもいかず、、、💦

それは素敵なクラスになりそうですねーっ🌿🧸
    私も今の娘のクラスが大好きで、、、☺️

全て未決定なのでらどうなるかは分かりませんが、ゆみさんがアドバイスして下さった事を頭に入れて考えていきたいと思います。

ありがとうございました🕊🤍

• 9月10日
りこりん

こんにちは😊
一番上の息子が進級する際引越しをし、転校ないし転園と言う形を取りました。上の娘が3歳の時です。どちらかと言うと上の息子の方が気がかりだったくらいです💦
0歳児からお世話になった保育園から幼稚園に変わりましたが、新年度からなのも良かったのかすんなり慣れてくれて今も楽しそうです😌転園の際前の保育園から寄せ書き等頂いたので見せたりもしましたが…やっぱり忘れちゃいましたね😅子供の順応力は凄いのできっと大丈夫だと思いますよ✨

• zoo.12

zoo.12

こんにちは☺️
    お返事ありがとうございます🌿

子どもの順応力という言葉が胸に刺さりました😌💓

たしかに寂しいけれど、子ども以上に寂しいと感じてしまうのは親の方かもしれません🥺

• 9月9日
  • りこりん

りこりん

zoo.12さんの仰る通り寂しいのは親の方だと思います。感傷に浸ってしまうのは親かなぁと😌暫くの間は私の方が寄せ書きとか読んではじーんとしていたりしましたんで笑
    前に保育園の事を覚えているかと娘に聞いてみましたが、しっかり忘れられていました笑🤣
    親としては馴染んでくれて嬉しくもあり寂しくもあり、複雑でした笑

• 9月9日