※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2息子の同級生、放置子についての相談です。他害行為が続き、親も問題視。友達の家に押しかけ、追い返す日々。学校にも相談済みで解決策が欲しいです。

小2息子の同級生、放置子についての相談です。
以前から登下校でトラブルが多く、他害行動のある子供です。

主な他害行為としては
①ランドセルを引っ張って転ばせる
②耳に石を詰めてくる
③服に葉っぱを入れてくる
④水筒でたたく
などで、息子をはじめ5、6人の子が被害に遭ってその都度学校で話し合ってきました。
どれも「悪気はなかった、仲良くしたかった」そうです。

当該児童はその場で謝りますが、また繰り返すを一年以上続けています。

親からの謝罪も各々されましたが、謝罪すれば終わりと思っているようでその後通学路を見にきたりはしません。
親はかなりの人見知りなようで、会話もままなりません。

さらに最近友達の家に押しかけるようになり、勝手に家に上がり込まれて困っています。
コロナも気になるので玄関から先は入らないでとかなり強い口調で言っても勝手に上がります。叱っても屁理屈を言うような感じです。
鍵をかければガチャガチャドアを引っ張り、ピンポンしてくる始末で…
毎日、苦労して追い返しています。

もうなすすべがなくて、どうしたら良いか分からなくなりました(^O^)学校にも何度も相談していますがその場の解決しかできず…

何か策があれば教えてください。

コメント

柊0803

勝手に家に入り込むのは警察に相談でいいと思いますよ。
警察が児相案件だと判断したら児相に連絡してくれますし...。

そのお子さんもある意味家で相手にされていなかったり愛情の欠乏であったり被害者かもしれません...💦
だからといってそこまで話し合いもされているのに、改善策を出せない親の責任でもあると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    当該児童は親に問題があって拒否されている感じです。善悪の区別がついていなくて、例えば横断歩道の渡り方を知らないとか、野放し状態です。
    警察に相談はかなり気が重いですが、頑張ります…💦

• 9月8日
  • 柊0803

柊0803

我が家はお隣さんの騒音問題で警察にはお世話になっていますが、通報者の事は上手く隠してやってくれますし、個別に言うよりプロに任せするのが1番ですよ💦

今後も卒業まで関わっていけないというのは本当に苦痛ですよね💦
    その前に改善できるといいですが...。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

証拠集めて警察一択です。
自分の子供大事なら子供相手とはいえ正攻法でいくべきです。
そのために税金払ってるので活用しましょう。

学校ではこれ以上のトラブルにならないように対処するだけです。

相手にも色々事情があるかもしれませんが、私だったらそんなことより自分の子供の方が心配です。

あなたがその子供に怒鳴るなり手をあげるなりしてしまうと立場が悪くなるので今のうちにはっきりさせておくほうがいいのでは??

実はタイムリーな内容で…
身内が実践した方法でした😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    証拠というのは具体的にどのようなものでしょうか。
    来た時間の記録とかでしょうか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

押しかけてきたら顔は写さないようにして状況がわかる動画を撮るとか

子供にボイスレコーダーを持たせるとか

身内は中学生で内容も少し酷かったのでボイスレコーダー買ってました😣

記録ももちろん大事だと思います

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうの親が発狂する系なので、向こうの親と会う時はいつもボイレコ持参してるんですが笑
    成る程です!押しかけ動画もとって相談に行ってみますね

• 9月8日
はじめてのママリ

家の鍵をしめて、ガチャガチャやりだしたら即警察よびます!!
学校に言っても対象してくれないなら仕方ないですよね😭