※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーたん
お金・保険

出産後旦那の会社で息子の保険証手続きをしたが、まだ届かず病院費用全額負担。苦情は言いたいが、旦那の名前を出すのが躊躇している。同じ経験の方いますか?

今年の5月25日に男の子を出産しました。出産後そんなに期間をあけずに保険証の手続き(書類を書いて必要書類の提出)を旦那の会社でしました。
もともとすごくだらしない会社で、旦那が会社に入った時や私が扶養に入る時も保険証ができるまで3ヵ月ぐらいかかりました。
今現在、息子の保険証がまだきていなくて、2回湿疹等で病院に行った際は全額負担でした。
苦情の電話を入れたい気持ちは山々ですが、旦那の名前を出して何か後々あったりしたら嫌だなと思い行動できずにいます。
似たような経験の方いらっしゃいますか😔?

コメント

はるいち

私も、一昨年に主人の扶養に入る際かなり時間がかかりました😥

それでも3ヶ月くらいですかね?
主人に何回か催促させました!

苦情とまではいきませんが、いつになりますか?くらいは電話してみてもいいかなと思いますよ。

それが言いにくいなら、保険証が届きさえすれば全額負担していた医療費は返ってくるので我慢するしかないですかね(´・ω・`)

• リーたん

リーたん

コメントありがとうございます!

旦那に何回か聞いてもらってるんですが、本社と勤務している所が離れていて分からないみたいで😔

電話番号もここに電話すればいい!ってところが分からないんです😔😔

やっぱり我慢してもう少し待つべきですかね…

• 9月29日
  • はるいち

はるいち

無責任な会社ですね😥
    それなら会社じゃなくて、保険者に直接問い合わせてみてはいかがですか?

ご主人の保険証の下部に、協会けんぽとか◯◯組合とか書いてませんか?私の保険証には電話番号まで載ってるんですが…

電話番号が載ってなくても、組合の名前をネットで検索すればすぐ分かると思います。

そちらに電話して、今手続きがどういう状況なのか聞いてみてはいかがでしょうか?

• 9月29日
  • リーたん

リーたん

協会けんぽみたいです!
    電話番号は書いてないので、調べてみて明日電話してみようよ思います!

無責任すぎて私も旦那も怒り通り越して呆れるレベルです😠

• 9月29日
  • はるいち

はるいち

協会けんぽだったら、都道府県ごとに支部があるのでそちらにかけてみてください✨

カード型の保険証が届くまでは時間がかかるので、仮の保険証ってカタチで保険の証明書発行してくれる会社も多いんですけどね😥

早く保険証が届くといいですね😢

• 9月29日
  • リーたん

リーたん

大阪支部って書いてあります🙄
    今調べたら電話番号載ってました!

早く保険証が届くように頑張って電話してみます😔
    ご丁寧にありがとうございました😢💓

• 9月29日
  • はるいち

はるいち

グッドアンサーありがとうございます😊

電話頑張ってください〜✨

• 9月29日
ゆーめ

私だったら上手いこと会社の経理かなんかに直接問い合わせます!「今病院に来ていてそろそろ3ヶ月経つから保険証を提示して欲しいと言われたけど、いつ頃届くか病院側からすぐに確認するように言われたので急ぎで電話しました!」みたいな感じで😅

• リーたん

リーたん

会社が全国展開しているんですが、旦那は店舗の中の工場勤務で、本社の方で処理をしているらしくどこに電話すればいいのか?っていう状況なんです😔

その言い方すごい良いですね🤔

電話番号どこにすればいいのか、調べてみて電話する時は使わせて頂きます💓

• 9月29日
  • ニョロニョロ

ニョロニョロ

お気持ち分かります!(´;ω;`)
    旦那な前の会社は手続きすらしてくれませんでした…国保で自腹切ってましたよ!腹立つ!
    会社がやらないことにはどうにもならないんですよね…旦那が会社の事務と何度も言い合いになりました…

ちなみに、年金とか入れてますか?私は保険証はすぐにくれましたが、扶養の年金に入れていなくて市から催促がきました(涙)

• 9月29日
  • リーたん

リーたん

たぶん手続きしたらすぐ保険証届いてもらえますよね🙄うちも手続き放置されてる気がして😑
    うちの旦那も事務に言ってるらしいんですが、事務は本社に送ってるので何も言えず…
    その事務に強くも言えず…で😔

年金はなにも来てないのでたぶん大丈夫だと思うんですが…
    不安です😢

• 9月29日
  • ニョロニョロ

ニョロニョロ

保健組合は、手続きをしているかどうかは教えてくれますが、それ以上は何も力がなかったはずです…(涙)
    年金は保険証とは手続きが別なので、私はやってもらえていませんでした…ありえない!(涙)
    催促が来ていなければ大丈夫だと思います(﹡´◡`﹡ )

• 9月29日
ザト

前にもコメントしたかもしれませんが、ご主人の会社ではなく、ご主人の健康保険証に記載の内容をメモした上で、ご主人の健康保険証に記載の保険組合に電話して、直接申請した方が良いと思います(;´・ω・)

• リーたん

リーたん

電話番号を調べてみて明日電話してみます!

• 9月29日
  • ザト

ザト

それが良いと思います!保険証に電話番号が載ってることが多いので、ぜひ♪

• 9月29日