※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y..
お金・保険

シングルマザーで実家暮らし、両親の扶養に子供と入っている方、社会保険に加入し子供を扶養に入れている方、いますか?

シングルマザーで実家暮し、両親の扶養に子供と入ってた方いますか??
いまは自分て社保に入って子供を扶養に入れてますという方もいましたら!

コメント

その状態でした!
離婚後実家に戻りパートで働き子供と父の社会保険の扶養にはいり、年金は国民年金払ってました!
今は正社員で仕事をしていて自分が被保険者で子供を扶養に入れてます☺️

• y..

y..

扶養を抜けるにあたって手続きはどのようなことをしましたか??まだ採用待ちなのでどうしたていいのか分からずで…🥲

• 9月9日

退会ユーザー

扶養は父の会社で抜ける手続きしてもらいました!
    融通が利かせてくれたのかなんなのかはわかりませんが、新しい保険証がくるまで一応持ってていいよ、と父の扶養の時の保険証持ってました!
    (持ってても使えませんが笑)

何日から社会保険加入できるのか会社の方に聞いておきました!

• 9月9日
  • y..

y..

なるほど。父に言えばいいんですね!
    自分自身で役所かなにかに行くことはありませんか??

• 9月9日

退会ユーザー

社会保険でしたら役所は関係ないです!

今国民年金ですよね?
    で、自分で社保に加入したら厚生年金になりますか?
    そしたら国民年金から厚生年金への変更で自分で社保に加入した保険証が来てから市役所には行きました!

• 9月10日

退会ユーザー

ちなみに会社側には子供も扶養に入れたいことをしっかり伝えないとたまに入れ忘れられてることあるみたいなので私は念押しで(子供がいる歳に見られないのもありますが)
    子供がいるので子供扶養に入れたいですって数回伝えました!(しつこくない程度に😂)

• 9月10日
  • y..

y..

多分国民年金だと思います…曖昧ですみません😔
    厚生年金へ変更になるんですね?!その辺まだ分からないので聞いてみます!
    子供も入れたいと伝えないと父の扶養に入ったままになってしまうんですかね?!

• 9月10日

退会ユーザー

入ったままというよりは自分の扶養に入れる手続きを会社がしてくれない感じです!
    よくあるわけではないとは思いますがそういうこともあるみたいなので私は念押ししておきました!😂
    男性が扶養に入れるパターンはあるけど女性が子供を扶養に入れるのは少ないので💦

• 9月10日
  • y..

y..

なるほど!!父に念押しします!😂
    今までは扶養内でしたか?いまの月々の手取りとか差し支えなければ教えていただくことは可能ですか?すみません😭

• 9月11日

退会ユーザー

あ!お父様じゃなくて会社の方にです!!
    父の扶養に入ってる間はまだ子供が小さかったので土日に両親が休みの間にパートしてるだけだったので月に4〜5万くらいでした😂
    今は総支給17万で手取り15万前後です!

• 9月11日
  • y..

y..

あっ会社でしたね!笑
    なるほど、、あとは母子手当とかでやりくりしてた感じですかね?
    ありがとうございます!母子手当は満額もらえていますか??

• 9月11日

退会ユーザー

そうです!!
    去年の収入なので今年も満額いただけそうです!
    来年が多分もらえないか一部かなと思います💦

• 9月11日
  • y..

y..

なるほど…貰えない可能性もあるんですね😭

• 9月12日
🪐

今まさにそうです!
シングル実家暮らし、
父親の扶養に入ってますが、
仕事決まったので来月くらいには
扶養から抜けて自分で社保入る予定です!

• y..

y..

社保に入って子供を自分の扶養にいれればいいんですよね??
    その場合保険証とかも変わりますよね?

• 9月9日
  • 🪐

🪐

そうです!自分の扶養にいれるで合ってます!保険証も変わります!

• 9月9日
  • y..

y..

ありがとうございます!手続きとかはもうされましたか??

• 9月9日
  • 🪐

🪐

月曜日に内定頂いたばっかりなのでまだ手続きなどはしてないです!

• 9月10日
  • y..

y..

ありがとうございます!

• 9月10日