※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

歯磨きに悩んでいます。10ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がります。歯ブラシに切り替えたが口を閉じて嫌がります。工夫やアドバイスをお願いします。

歯磨きについてです。
今生後10ヶ月で上の歯が4本、下の歯2本はえています。

最初はシートで拭くことから始めましたが、噛まれるし嫌がるし💦
口に触ることに慣れるようにと遊びを交えながらしていて
少し嫌がらなくなったかな?と思ったら、最近はシートを見るだけで嫌がります。
歯ブラシに切り替えてみても、最初はカミカミしてましたが、これも最近は口を閉じて嫌がります。

皆さんどのような工夫をしていますか❓
虫歯も心配ですし、ちゃんとやれてないことに焦りを感じています。
何かご経験ある方アドバイスをお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1本目が生えてきてから歯ブラシで歯磨きしてます。
嫌がっていたときははがいじめにしてでもやってました。
動画を見せながらや鏡を見せながらなどいろいろしながらやってましたよ。
歯磨きシートやシリコンの歯ブラシは全く磨けないからやめた方がいいよと歯科衛生士さんに教わりましたよ。

はじめてのママリ🔰

我が子は初めから歯ブラシでした

ゆすがなくてもいいおいしい?歯磨きジェルが薬局に売っているのでおすすめです!
10ヶ月ならもう使えたはず🤔
ぜひ見てみてください♪

歯ブラシは2本入りで500円くらいの持ち手が三角のものを使ってます
安い歯ブラシはブラシ部分が硬いので嫌がりました…

あとは歯科大だかの先生が歯磨きセミナーをやっている動画をどこかで見かけたことがあります
おそらく大人が思ってる以上に優しく磨くことって内容だったと思います
シャカシャカ音が出るようなら強すぎ!
音が出ないくらい優しくって内容だったと記憶してます!

これを続けてたら、歯磨き用意して、歯ブラシを見ると笑顔で駆け寄って来るようになりました!

あくまで我が子の場合ですが、参考になると嬉しいです😆

はじめてのママリ

我が家では先に親2人が歯ブラシしてます😂もしくは私1人です!
歯ブラシしてると、気になって寄ってくるのでそのままどーぞ!🪥って渡すと自分で持ってカミカミしてそのままのながれでサクっと磨いちゃいます♪
シートは使ったことないです🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    渡すのは子供用です😂🪥

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

歯磨き嫌がりますよね〜😭
今の時期はヨダレも多いので、虫歯にはならない!と言われているので、まずは歯磨きに慣れることが大切かな〜と思っています。なので嫌がる方法で無理やりやるのではなくいかに楽しくやるかに全力を注いでいます🤣
うちは、褒められる事を覚えたので全力で上手〜と拍手で褒めるとほんの少しだけ大人しく磨かせてくれます!
本当に全力で盛大に盛り上げて褒めています☺️

びーちゃん

うちも10ヶ月半の坊ですが、
わたしも
不安だったので
自分の歯医者ついでに先生にみてもらいました!

ついでにフッ素もぬってもらい、なんか、気持ちは少し安心しましたよ!

歯が生えてきてむずむずがすごいのか
よく二の腕なので噛まれまくりです🤣