※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供は可愛いけど経済的に限界があるため、3人目で止めることになり寂しい気持ち。もっと子供が欲しいけど、教育費や服などの負担が大きい。普通の子育てが楽しいけど、まだまだ産める年齢や体力もある。

うちは3人目で終わりだけど
なんか寂しいなぁ。。。。

子供は好きじゃないけど
自分の子は可愛い。
だけど経済面での限界があるから
どこかで止めなきゃいけない。

経済的に余裕があったら
もしくは教育費がほとんどかからない世の中に
なれば、もっと子供産みたいな。

数年前まで子供は1人でいいなんていってたのが
嘘みたいだ。服なんかすぐきられなくなるんだし
なんだっていい汚れた中古でいいんじゃ無いかとか
思ってたけど、いざ産まれたら
新品の服じゃ無いとありえない。
この服かわいい。着させたい。
おもちゃこれ買ったら喜ぶかな?
ご飯は大好きな唐揚げ作ろう!
いちご好きだからデザートにいちご出そうとか
我が子ってほんとに可愛いんだな。

これが普通なんだろうけど。。。
年齢的にはまだまだ産めるし体力も
あるんだけどな。。。。

コメント

レンコンバター

めちゃママに向いてますね!
わたしは一人でも疲れちゃいます😅

お若いし、三人目が少し大きくなったら働いて貯金して、30歳くらいでまた産むのもありじゃないですか!?
やはり教育費がネックですよね😢😢😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後すぐ、夫に預けて
    1人目も2人目も働きに出ていて、
    今もギリギリまで働く予定で
    働くのはすきですが
    やっぱり教育費とか
    考えたら3人が限界なのかなと
    思ってしまいます😣

    1人だけ歳離すのもなぁと思ったり😣
    自分の実家がどビンボーだったので
    子供たちにはやりたいことを
    やらせたいしと思ったら
    厳しいです4人目になると🥲

    • 9月8日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    現代社会で子ども三人はほんとにすごいです!
    家族は多い方が幸せもたくさん訪れるし良いですよね☺️

    欲しいだけ産むのは、理性があるひとだとなかなか難しいですよね。

    うちはわたしがあまり働きたくないのと、高齢なので子ども一人ですが、ママさんがやる気があればなんとかなるのかな?とおもいます✨
    ご主人とも話し合ってみてくださいね!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は好きではなかったのでわたしはむしろ一人っ子にうちはすると
    掲げてましたが、

    一年後に2人目が欲しくなり、
    女男と生まれてきたので
    2人で終わりか寂しいなまた産みたいと思ってしまって

    でも本当に3人が限界だよなと
    思ってます🥲

    子供が欲しいかわいいだけの理由で
    (経済面気にしない人)で
    産む方もいますが
    わたし的には無責任なことはできないので、

    10個上の姉が
    この前1人目出産していて
    2人目も時期に考えてるそうなので
    姉の子を可愛がろうかと思ってます😂😂

    夫が公務員なので
    経済的ダメージ受けて
    全く収入がないという可能性は
    民間の企業よりは低いかもですが

    その分安く定まってるだけなので
    私もその分バリバリ働こうと思います🤣

    • 9月9日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    ママが若いし、子どものためにはたらくぞ!ってタイプならいけるとおもいます。
    頑張って欲しいです✨✨

    • 9月9日
ままり

まっっったく同じです😭今三人目妊娠中で私は年齢的にも経済的にももうキツイのでおしまいですが、こんだけ少子化言うならせめて学費高校卒業まで一切かからない、医療費成人までタダ。ベビー用品タダ、分娩費、検診費全額免除位やってくれれば良いのにってすごい思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね汗
    コロナで、妊娠数が減って
    出生数が減っていて
    物価ばかり上がり
    若い人たちの年収は
    ネットで調べたところ300〜400ほど。
    300台じゃ子供なんて育てられませんよね😣
    そういう若い人たちでも
    産む環境を整えてくれない限り
    子供の人数増えないですし。
    ベビー用品だって全部新品で揃えなら何十万ってなりますし。
    検診台だってなんまんとられるし
    補助券あるじゃん!っていう人もいると思いますが、
    補助券でも手出し金が1万円超えたりしますし。。。
    幼稚園も無償化とはいえ
    プレや入学金など払ったら
    幼稚園に入る一年前は何十万とかかってしまあますしね。
    中学の制服台だって
    安いものではないですし。。
    ほんと困りますよね。
    教科書代だってそこそこしますし😣

    • 9月8日
ままり

25歳です!

数日前に3人目出産しました!

私は元々子供が好きなんですけど、特に自分の子を産んでから本当に可愛くて可愛くて😂♡

大変だけど子育て好きですし、お金さえあれば4人目、と思っています。

私も年齢的にまだ産めるなと思ってますけど、現実的にこれで終わりだと思ってます🥲