※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を育てているが、地下水で離乳食を作るのが心配。同じ状況の家庭がいるか気になる。赤ちゃんの食器洗いも心配。

生後5ヶ月の男の子を育てています!
離乳食を始めなきゃと思いつつ風邪を引いたりでまだ始めれてないんですが、少し気になることがあって。
うちのアパート水道水ではなく地下水なんです(^^;;
別に古いわけでもなく大きなアパートなんですが、市内に何箇所か同じ系列であるとこはみな地下水なようです。
はたしてそのお水で離乳食を作っていいものかと悩みます。
一応入る時に飲み水として大丈夫と言われたものの気になって加熱しない場合は食用に使っていませんし、大雨が降るとお風呂の水は砂が出る時があります。
近々引越しを考えていますがそれまで実家で作ってフリージングしようかなとか考えておりますが、似たような状況のご家庭て今時あるんでしょうか?あればどうされてるか教えて下さい。
自分たち大人だけならそんなに気にしてなかったんですがその水で赤ちゃんの食器洗うのも気になってしまって(ーー;)

コメント

uhm☆

初めまして!
7か月の男の子のママです😊

離乳食で使う水はペットボトルで
売っている天然水を使っています!

やはりどこでも水道水は
気になってしまいますよね。

食器はミルトンとか、殺菌消毒の
できる液体に浸け置きすると安心
ですよね!

• mugi

mugi

なるほど!ミネラルウォーターは考えたんですが洗うのはどうしようと考えていたので煮沸消毒するしかないかなとか考えていましたがミルトンという手もありましたね!

• 9月29日
ハンナ

この前、離乳食の本を買いましたが、確か地下水は「×」がついてたと思います(>ω<)
今、本が手元にないので確かとは言えませんが(;_;)

• mugi

mugi

ですよね!イメージ的にも良くないのでかなり抵抗がありました。
    もちろん使わずに作る予定ですが、洗ったりすることだけ考えます。

• 9月29日