※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁさん
家族・旦那

自動車学校に通うことについて悩んでいます、、、。バス停が近くて車を…

自動車学校に通うことについて悩んでいます、、、。

バス停が近くて車を運転できなくても問題ない地域から、
車がないと不便だと近所の人が口を揃えて言うほどの田舎に最近引っ越してきました。

引っ越す前は、子供たちが幼稚園に通いだしてからでも通おうと思っていましたが、
そうは行かなくなってしまいました。

車を使える旦那は仕事で忙しいからからと全く買い物にも連れて行けない状態で、一日でも早く免許をとりたいと思っています。

託児所なしの学校は自宅から徒歩5分程のところにあり、
託児所付き、送迎ありの学校は片道1時間弱で遠いですが、子供を預けるところがないので、仕方なく遠い方に通おうと思っていますが、
旦那には「遠いところに通ったら一日一コマとかになるよ」と言われ反対されています。

2ヶ月ほどすれば義母が預かれるようになるそうで、
それまで待つように言われています。。。

自分の考えとしては、
車がない、不便だと毎日思いながら過ごしている日々の中、
例え一日一コマだとしても着々と1歩ずつ免許取得のゴールに近づいている方がいいと思っていて、、、。

旦那の考えは、
子供たちは義母に預けて近い学校に通ったら短期間でとれるよ、と。

①短期間でとれるけど2ヶ月先まで待たないといけない

②一日一コマかもしれないけどすぐに入校できる

どちらがいいのか分からなくなってきてしまっていて、、、。

コメント

22

遠い方だとなぜ一日一コマなんですかね??🤔

• なぁさん

なぁさん

息子が移動中にジッとしていられないので、息子が幼稚園に行っている間、娘だけ連れて車校に行こうと考えておりまして、
    移動に時間をかけると一コマしか受けれなくなるよということだと思います(--;)

• 9月8日
  • 22

22

そういう事なんですね!12月くらいから高校生とかきはじめるので混むと思います、、
    できたら遠い託児あるところ今すぐ通えるといいですよね😭

• 9月8日

大学生の冬休みと重なるので、遠い所に今すぐ行くほうが授業受けやすいと思います

• なぁさん

なぁさん

なるほど!
    学生の存在を考えておりませんでした(>_<;)
    旦那を説得するのに使わせていただきます!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 9月8日
N&Y

1日一コマなのは、その車校のやり方なんですか?

• なぁさん

なぁさん

車校は全く関係なくて、息子が幼稚園に行っている間に行こうと考えているので、
    そうなると移動に時間をかけると一コマしか受けれなくなるよと言うことかと思います(>_<;)

• 9月8日
  • N&Y

N&Y

俺は見ないぞ‼︎、前提⁈…
    ご主人が休みの日に、お子さん見ててもらうのはダメなんですかね🤔

• 9月8日

一時保育は使えませんか?

私は一時保育使って、片道40分弱の自動車学校に通ってました💡

入校した時は閑散期だったので、帰りのバスの時間等考慮しても、1日4コマ受けれました。が、大学生もチラホラ入校してきた後半は、1日1コマとか2コマとか結構ありました。それでも2ヶ月で取得出来ましたよ。
ただ、私の1ヶ月後に入校した友達は、4ヶ月かかってました。

今は大学生の入校も増えていますが、冬になると高校生も増えてくるので、行き帰りのバスの時間だったりを見て、本当に1コマしか受けれないのかまずは学校に確認してからご主人を説得して、すぐにでも通った方が良いと思います。

• なぁさん

なぁさん

一時保育!なるほど!
    探してみようと思います!
    (*´▽`*)

さっき、いつもはすぐ反論してくる旦那に、「2ヶ月待っても繁忙期になって予約取れんかったら、近くにして行き帰りの時間がかからんくても結局、一コマかもしれんじゃん」と言ったら黙り込んでいたので、進展あるかもしれません!!!

ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

• 9月8日
ᓚᘏᗢ

私も仕事しながら息子保育園に預けたり預けれなかった時は託児所付きの同じく片道1時間くらいのところに通ってたので半年かけて取りましたよ!
送迎バスが最寄り駅まで来てなくて1個先の駅まで電車で行って通ってました!

はな

遠いところに行って1日一コマしか取れなかったとしたら相当日にちかかりますよ😅そして毎日は技能予約取れないと思うので😓
それなら2ヶ月後に近くの教習所で毎日学科と技能を限界まで受ける方が早いと思います💦

ママリ

義母に預けることに抵抗ないなら、私なら2ヶ月待って近場の学校通いますね。託児があるとは言え、子供連れて毎回往復2時間のバスはしんどいです。あとコロナが心配ってとこもあります。
それか1コマずつで時間かかってもいいから免許取るゴールに早く近づきたいって気持ちが強いなら、近場の学校にして旦那さんが休みの日に数時間だけでも子供見てもらって1コマずつ通うのでは駄目なんですか🤔??それで2ヶ月後に義母が見てくれるようになったら、更にもっと早く免許取れることないですかね🤔!!

yu*○

送迎40分のところに託児付きで通ってました!
1コマずつだと結構長く教習覚悟になりますよ!

私は子供いる日は2コマで、妹や母が仕事休みの日は子供預けて受ける科目によりますが、朝から夜まで教習行ってました☺︎

旦那さんが休みの日や義理のお母さんの休みの日はお子さん預けて通えるんですか☺︎?
あと一時保育利用できる時は利用して幼稚園も預かり保育あれば利用すればいいのかなって思いました!

コロナだから一時保育も延長保育もやってるのかは分からないけど😭
もしそれができるなら1コマずつでもいいのかなって思いました!

私は2ヶ月くらい教習通いました!毎日は行ってなかったけど週4回、5回くらいで通ってました!

実技で路上運転になると2コマ使って路上行くときも何回かありましたよ!
教習所によるかもしれませんけど!