※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

息子が手足口病で左手と口内に湿疹、両足には症状なし。①両足が無くても手足口病可能か?②食事、③生活面、④その他注意点について教えてください。

手足口病について4点、教えて下さい。
.
4歳の息子が左の手のひらと、口内に湿疹のようなものが出来て、小児科へ受信したら、手足口病 と診断されました。

① 両足はどこも湿疹のようなもの等はなくキレイなんですが、手足口病って両足に症状が何も無くても、手足口病といえるのでしようか?

② 手足口病になってしまった時の食事面について教えて下さい。
例えば、治るまで食べてはいけないものなどなど。
(食べ物アレルギーはありません。)

③ 手足口病になった時の気をつけた方がいい、などの生活面について教えて下さい。

④ その他、注意すべきことがあれば教えて下さい。

初めての子供なので...。
荒らし・中傷はなしで、よろしくお願いいたします。

コメント

ヒスイ

手足の湿疹はかなり目立ちにくく、数日経ってようやくわかるようになったので、医者が手足口病と診断したなら手足口病だと思います。

手足口病というより風邪など病気になった時は乳製品は良くないから乳製品はあげないようにしていました。
あと、手足口病って口内炎が喉の方までできるので、口内炎に染みるような物は食べられないかもしれません。
私自身が2年前に息子の手足口病貰っちゃって喉中心に口内炎が10個以上できたのですが、舌もピリピリして味もよくわからないし飲み込む時口内炎痛いしで食事が辛かったので、最悪水分取れていておしっこが出ていれば、本人が嫌がってたら無理に食べさせたりしないほうがいいと思います...😖
本人が食べたがってるものをあげるのが一番かなと思います。


手足口病は基本的に免疫力下がってる人じゃなければ大人は移らないので(私は手足口病貰った時風邪ひいてて免疫力下がってたため移りましたが、旦那や義実家同居のため他にも大人たくさんいましたが誰もかからなかったです)、コロナやノロとかみたいに神経質に消毒しまくってとかはそんなにしなくていいかなとは思いますが、手洗いうがいなんかを徹底するくらいしかできないっちゃ出来ないです💦
ただ大人が伝染ると重くなりやすいので伝染らないようにするに越したことはないないですね😅

かかってから1ヶ月後くらいから爪が剥けてしまう場合があります。
息子は足の爪が少し剥けたくらいでしたが、私は手も足もかなり爪が剥けてしまって痛いし爪なのではえるまで治らないし、かなりしんどかったので、剥けそうになってても下の新しい爪が生えてくるまで極力いじらずにそっとしておいた方がいいです。
私の場合は結局爪が完全に生え変わる半年間くらいまで爪が剥けてしまった痕が残っていて💦

あと熱はもしかしたら夜中とかになったら出るかもしれません。
でも1日2日で下がると思うのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 



    詳しくわかりやすく、ありがとうございます💦
    手足口病って、人に移る可能性があるのは知らなかったです...。
    そして、爪は痛そうです(>_<)

    実は息子は先週の、月曜日〜金曜日まで風邪で休んで、元気になったので、今週の月曜日からまた通えるようになりました。
    先週、風邪をこじらせたばかりなのに、今週も手足口病のせいでまた熱のある風邪をこじらせてしまうことってあるのでしょうか?

    • 9月8日
  • ヒスイ

    ヒスイ


    感染症なので、人に移りますね💦
    子供同士だと移りやすいみたいです😩
    爪痛かったです💦手の親指とかだったので、剥けてる間力入れられなくて不便でしたし💦

    そうだったんですね😭立て続けに大変でしたね、、無理しないでくださいね😢
    風邪自体をこじらせはしないと思いますが、やっぱり風邪で免疫力下がってるところで手足口病が移っちゃったんだと思います💦
    手足口病をこじらせてしまうってことはあるかもしれないので、そこは要注意ですね😭
    とはいえ子供の手足口病はそこまで大変なことにはならないことがほとんどなので、普段の風邪くらいに様子を見てあげれば大丈夫かなと思います。

    手足口病、手や足がピリピリするので(感覚的には唐辛子とかの辛さのピリピリが手足にある感じです)不快感でぐずったりするかもしれないです😖
    正直どうしようもないので、あまり手足を刺激しないようにしたりするしかないのですが、、😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    ありがとうございます💦
    もしかしたらこれから足にも湿疹のようなものが、できてしまうかもしれないですよね💦

    風邪で免疫力が落ちてるとこで、手足口病を移された、というお返事にかなり納得しました(´・ω・`)

    そして、唐辛子を食べた後のピリピリした感覚っていう表現は、かなりわかりやすかったです。

    ...私の息子が通う園には、病院でちゃんと勤務できる資格を持ったナースが毎日います。
    今日、小児科では、明日も園に行ってもいい、と言ってくれていましたが、明日の朝、園に連絡 (診断結果など) &行っていいかどうかの確認の電話をしたほうがいいですよね?💦

    • 9月8日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    そうですね😖
    息子は足の方が湿疹できてました💦
    湿疹と言っても、私のイメージでいう湿疹とは違って、凹凸はほとんどない血色感の良い赤みの点々がある感じで、ボツボツがたくさんできるとかそういうのではなかったです。
    ただ、私自身は手足口病で顔にも湿疹できて、それは赤ニキビみたいなものだったのでできる場所と症状の強さによって変わるんだと思います😖
    手足は凹凸の無い湿疹でした。

    本当に自分もかかって体験したからこそわかる感覚でした😂もう2年経ちますが未だに唐辛子のような感覚覚えてますし、二度と手足口病にはなりたくないです、、😅
    青じそドレッシングかけたきゅうり食べてるのに、味はきゅうりの食感の味のない唐辛子食べてるみたいな、辛いまでいかないけどとにかくピリピリって感じでした😩😩
    本当に手足口に唐辛子塗ってんのかなって思いました😂
    子供も同じ感覚だとしたら、相当しんどいと思います😢

    そうなんですね!
    息子が手足口病になった時はどこも通ってなかったのでなんとも言えないですが、明日熱などの症状が出なければ、園に行っていいと言われたことと手足口病だということは連絡、確認した方がいいと思います😖

    もしかしたら今コロナの影響で病児は預からないって言ってる園もあると聞いたので、その辺聞いてみた方がいいかもしれないです😭

    • 9月8日