※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
妊娠・出産

妊娠後期のコロナ陽性の場合、何に気をつければいいでしょうか。 防げることは防ぎたいです。

子供が保育園で濃厚接触者になり
PCRを受けて今日保健所から陽性という連絡がありました。
家族みんな濃厚接触者となり検査になりますがみんな陽性なんだろうなと思ってます。
私は35週にはいったのですが後期は重症化になりやすいって言ってるのでお腹の子が心配です。
妊娠後期のコロナ陽性だった場合、何に気をつければいいのでしょうか。
防げることは防ぎたいです。

コメント

突然のことでたくさん不安なことがあると思いますが、まずは出産予定の病院へ連絡をして、陰性だった場合と陽性だった場合の対応について確認しておいた方がいいと思います。

• さささ

さささ

コメントありがとうございます!

わかりました、明日連絡してみます🥺

• 9月8日
もな💅🏻

私も同じように息子が濃厚接触者になり、コロナ感染しました。
同じく35.36週のときでした。

ある程度の知識と経験があるので、ご相談に乗れると思います。

• さささ

さささ

コメントありがとうございます!
    もな🍎さんも最近お子さんコロナ感染だったんですね。

もう自分もかかってるだろうから気をつけることあるのかなとかは思うんですけど重症化にならないためになにか気をつけてたことあれば教えて欲しいです😭🙏

• 9月8日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

息子から旦那に感染しましたが、私はかからなかったです。
    どうしてかは謎です…
    息子を隔離することはできないから、一緒に寝てたし、特に気張ってアルコールとかしたわけじゃなかったです…笑
    おそらく人間かかるときはかかるし、仕方ない部分はあるのかもですけど。
    熱は1日に5回以上家族で測って、気を使ってました。
    息子と旦那には家でもマスクしてもらいました。

でも家族の場合は発症から2日前には普通に一緒に過ごしてますよね。
    だから発症して陽性でてから気をつけても…正直手遅れ感あります🤔

お子さんは体調大丈夫ですか?💦

• 9月8日
  • さささ

さささ

私も隔離は厳しいので普通にみんなならんで寝てます。
    おそらく次男もコロナ陽性だろうと思ってます。
    私もみんな濃厚接触者だから家中アルコールして意味あるかなってちょうど思ってたところです。
    熱は1日5回以上測るのがいいんですか?今日保健所からは細かい指示は特になくて体温は毎日測ってねしかいわれなかったのですが🥺

家でずっとマスクも厳しそうです😩だからかかるときはかかるって思ってはいるのですがお腹の子が心配で。

PCR受けた日にちょっと咳するなーくらいで特に気にしてなくてまさか自分の子供が陽性だとは思ってもなくて油断してた部分はありました🥺

• 9月8日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

みんな陽性なら陽性で自宅療養期間は10日間なので出産までには間に合います…
    時間差で次々発症するのだけは待機時間が長くなるので避けたいですね💦
    お母さんが陽性になっても、症状がないなら入院できないことが多いです。

5回以上測るといいという意味ではなく、それくらい体温の変化には気をつけてましたって意味です。
    保健所はまともなこと言わないんで、あてにしないほうがいいです。
    かかりつけの産婦人科には濃厚接触者になってしまったこと、伝えましたか?
    大人だけでもできるならしたほうがいいです!無駄な足掻きかもですが念には念を😅

発熱はしてないんですね?

• 9月8日
  • さささ

さささ

そうですよね!旦那も陽性なら陽性で一気にみんなかかったほうがいいねっていってました💦

なるほど。体温の変化には気をつけます!!
    保健所ってこんなに適当なの?て思いました。陽性でしたので連絡しました的な内容で2.3分の電話で終わったのでびっくりしました😭💦
    保健所からの電話が18時ごろだったので明日産婦人科には連絡する予定です!!

家族誰も今の所は発熱はないです!

• 9月8日