※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、病院に行くべきか相談中。自力で排便しないときはどうしたらいいか、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月の赤ちゃんの便秘について

生まれてから生後1ヶ月頃までは毎日頻回な排便でしたが
2ヶ月に入るころから2日に1回、3日に1回、、と
回数が減っていき、
最近は綿棒浣腸でないと排便しなくなってしまいました。
(丸3日出ないと心配で綿棒浣腸しています)

自力の排便があるのを待ってみて出なかったら
病院に行ったほうがよいのでしょうか…
コロナがこわくて病気でもないのに
病院に連れていきたくなくて…

日中はご機嫌な時間も多いのですが、
ギャン泣きしているときがあると
お腹が苦しいのかな?と心配になります。
みなさんの
・どのくらい様子を見てから綿棒浣腸をする
・どのくらい様子を見てから病院に行く
という目安をお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの子は生後5日頃からずっと出なくてすごく機嫌悪くなるしミルクも飲めなくて、1日に3回とか綿棒浣腸してました。
1ヶ月くらいでいきなりでるようになりましたが、今でも出なかったら2日に1回くらい?してますし、子ども用の浣腸も使ったことあります。

病院は行かなくてもいいと思います。

癖になりませんし、私は1日でなかったらお風呂前の18時くらいに綿棒浣腸するようにしています!
たまにばたばたしていて忘れても、機嫌が良ければ様子見して次の日にしています。

病院は行ったことないです。
お薬の方が綿棒浣腸より癖になるかなぁ…と思うので

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    お風呂前に綿棒浣腸して、
    たくさん出てすっきりした様子でした!

そうですよね、病院でのお薬のほうが癖になりそうです😵

綿棒浣腸でしっかり出る間は家でのケアで様子を見ていこうと思います!
    すぐにご回答くださりありがとうございました🤗

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児の間は毎日何回も出ていましたが、その後自力で出すことは無くなりました。笑
最高1週間たまったりもしましたが、怖いので3.4日に一度綿棒浣腸して出しています!
あまりに出ないので小児科にも行きましたが、お腹も張ってないし、苦しそうじゃないから大丈夫だよ〜と言われました💦
本人の様子が苦しそうだったら毎日綿棒してもいいし、今の感じなら3日に一回程度でいいと言ってました!
ご機嫌な時間が多いならうちと同じような感じなのかな?と思います☺️
でも心配なら一度病院行って出してもらったり、綿棒のペースの相談などすると少し安心しますよ!
今の月齢なら隔離された部屋などで待たせてもらえると思いますので✨

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    生理的便秘というのは情報として知っていても
    実際に何日も出ないと不安になりますよね😭

そうなんですね!
    まだ予防接種や健診以外で受診したことがなかったので
    不安になったら病院に隔離された部屋があるか確認して行ってみようかと思います🥰

返信くださりありがとうございます😊!!

• 9月9日