※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

長いですが。読んでアドバイスくれるとありがたいです。離婚後の元旦那…

長いですが。読んでアドバイスくれるとありがたいです。
離婚後の元旦那に対して納得ができません。

去年の2月に離婚し子ども2人は元旦那が親権を持っています。離婚後も普通に連絡取ってたり一度だけ元旦那のお家にお泊りしたりと離婚後2回は子どもに会えてました。お互いに離婚してから戻りたいと思う気持ちもありました。ですが、私はまた戻ったところで前と同じように毎日喧嘩したりまた子どもに嫌な思いをさせるのなら戻らないほうがいいと思いました。元旦那は喧嘩した時暴言がすごかったです。精神病院に入院しれ、キチガイ、顔見せるな、等々もう思い出したくない程暴言がすごかったです。お互いに手を出したこともありました。私が物に当たってしまうこともありました。私が変わればまた戻ってもうまくいってたかもしれませんが。でも、私の離婚した状況を知ってる方達には戻らないほうがいいと言われてました。
子どもの為にも戻ろうと思いましたがまた喧嘩するたびに暴言をはかれたりするのが怖かったです。目の前で喧嘩見る子どもにも精神的に負担になります。
養育費に関しては離婚する前に向こうから私の収入が少ないから払わなくてよい。もし離婚後好きな人ができたとしても私が昔から苦労してるのを知っているから幸せになってほしい。でも、子どもには月一回必ず会いに来て。と言われました。もちろん毎月会いに行きました。常に子どもの様子を聞いていました。二回しか会わせてもらえなかったけど。
離婚して2ヶ月、2回目の面会でお泊りしたのですがその時に好きな人できたの?ときかれ付き合ってるわけではないですが離婚後同じ職場で出会い何度か食事に行ってる方はいました。私はいないと言いましたが、元旦那は笑っているな。と。それで終わりましたが夜、寝てるときにキスをしてきました。もちろん抵抗しますよね。その翌日から態度が変わり前日の夜と違いとても冷たくなりました。
それから今まで写真をくれていたのに面会の時に自分で写真とって。や今コロナだし面会しなくていいんじゃないとか。約束が違うというと約束守らなかったのは私だと。それから連絡とれず手紙がきました。
「金銭的に大変なのにあなたから養育費を取らないのはなぜだと思いますか。関わりたくないから。子どもたちよりも男を選んだあなたに母親の資格はありません。母親は死んだことにしてます。今後二度と関わらないで。」と。言ってることが矛盾しすぎてます。あれから1年ほど経ちましたがやはり元旦那の言うことに納得がいきません。浮気してたわけでもない。離婚して男性と食事に行っただけで母親の資格がない?養育費は離婚する前から決まってた。面会だって必ず予定あけて会いに行ってた。私が死んでることになってるけど戸籍には私の名前がのるのでその嘘もいつかは子どもたちに見抜かれる。
今はその男性と再婚しましたが、それは向こうは知りません。
こちらから手紙を出しても無駄なのでこれは弁護士などに相談したら向こうと連絡取れるようになりますか?
子どもに会うのは今は子どもに負担なので大きくなって子どもが会いたいと言うならば会えるようにしたいです。

読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

☆☆☆

数々の暴言とても傷ついたと思います。私も旦那もカッとなってものを投げたり殴ってしまったことがあります。
それはすごく反省しています。

養育費やお子さんに毎回会わせると言っていたことなどに関する事は弁護士さんを通して、一筆書いてもらって約束してもらった方がいいかと思います。
お母さんにとってお子さんに会えないのはとても辛いことだと思います。
再婚されていたとしても、お母さんがお子さんに会えない理由にはなりません。
きっと旦那さんは感情でその場だけで言ってるんだと思うんです。
悪くゆったら嫌がされみたいな感じではないでしょうか。

直接話をしてもダメなようでしたら、やはり弁護士さんに相談した方が良いと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

よんでくださりありがとうございます!
    子どもに会えないことが本当に辛いです。せめて写真だけでもほしいです。
    養育費を払わないから子どもに面会できない理由はないとうのを最近知りました!
    弁護士さんで、いいんですね!
    ありがとうございます😭

• 9月8日
やさぴん

親権を元旦那さんが持った理由はなんだったのですか??離婚後2度しか会えてないとのことでとてもお辛いと思います。。。面会権はあると思うので弁護士さんを頼むか、義両親などへの連絡はできないのでしょうか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

親権は向こうは公務員で収入が安定している、私の家庭はとても複雑で誰もたよれない。子ども達も私の家族には懐かなかった。泣いてかわいそうでした。でも、向こうの両親のことは大好きでした。それと、当時の私の精神面がとても不安定でもし裁判となれば親権をとれない。ということで元旦那とたくさん話し合って決めたことです。

もう約2年近く会えてません。
    本当に辛いです。
    義両親は離婚したとたんにすごい手のひらの返しようで話になりませんし連絡先もわかりません。

• 9月8日