※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が、最近お昼寝が短くなり、起きてしまうことが増えました。睡眠時間も減少し、困っています。この時期は睡眠退行があるのでしょうか?

2週間前からお昼寝を90分しかしなくなりました😭

1歳3ヶ月の息子がいますが、2週間前から突然お昼寝をギャン泣きで起きるようになりました。
40~50分で一回ギャン泣きで起き、3分後にまた寝て40~50分でギャン泣きで起きてその後は絶対寝つきません。

今までは朝も昼も起こすまでぐっすりだったのに、最近は早朝に起きることも増えてきて、睡眠サイクルが乱れている感じがします。
早朝起きたときは朝寝もしてますが、活動時間、朝寝の長さとか変えてみても何も変わりませんでした😢

トータルの睡眠時間も、2週間前までは13.5時間くらいだったのが、今は12時間ほどになりました。

この時期は睡眠退行などあるのでしょうか?
終わりが見えずしんどいです😥

コメント

be

お昼寝一回でよくなっちゃったんでしょうね😅
眠そうじゃなければ
そのままでいいと思いますよ😉✨

ママリ

睡眠退行というより体力がついてきてお昼寝1回だけでよくなったんだと思いますよ😊
しばらくは寝るタイミング慣れないかもしれないですがとりあえず夜は同じ時間にベッドに連れて行ってリズム作るといいと思います!
うちの子も1歳までよく寝てたのに1歳過ぎてから夜泣き始まりました😱

その後お昼寝どうですか?