※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の働き方について相談します。現在1歳の男の子を育てるママナースです。訪看ステーションと慢性期病院で悩んでいます。通勤や保育園の送り迎えを考慮し、どこで働くか迷っています。

看護師の働き方について質問したいです。
昨年出産し、現在1歳の男の子を育てています。
前職はクリニックで、産休育休が取れない職場だったので、産前6週まで働いて退職となりました。夫の転勤で4月に転居しましたが、先月子どもが1歳になり、運良く保育園も受かったので復帰を決めたところです。
今3つの職場で悩んでいて、決められずにいるので、みなさんの意見が聞きたくて投稿しました。

①訪問看護ステーション
・9時〜17時 残業なし オンコールなし
・月給30万(固定給。残業なしだが、なぜか固定残業手当が45時間分付いている。)
・ボーナスはインセンティブのため、入職1年目はなし(このインセンティブが特殊な方式。訪問1件4000円で1日5件回ったとすると1日2万=10万/週=40万/月となり、固定給の30万から上乗せされた10万がボーナスとして積み立てられる。30万を下回る訪問件数だった場合はマイナスとなり、そのマイナスが解消されて初めて積み立てが始まる。場合によってはマイナスが解消されず、ずっとボーナスが支給されないこともあり得る。)
・通勤はバスで、保育園から職場までで30分ほど
・訪問手段は原付か電動自転車推奨。車での訪問も可だが、駐車場が訪問先周辺ににあまりないため、逆に大変とのこと。

②訪問看護ステーション
・8時半〜17時半 残業なし オンコールなし
・月給25〜29万くらい 基本給23万くらい
・ボーナスは年に2回で計2ヶ月分が基本だが、その基本の中でのインセンティブ方式なので1年目はほぼなし
・通勤は電車で、保育園から職場まで30分ほど
・訪問手段は車が基本。場所によって電動自転車。

③慢性期病院
・8時50分〜17時10分 残業なし
・日勤常勤で月給25〜27万くらい 基本給22万くらい
・ボーナス年2回4ヶ月分
・家から徒歩10分。病院から保育園まで徒歩3分。
・外来で希望出したが、ICUなどの急性期経験が長いので、人工   呼吸器や透析などの医療依存度が高い病棟で、日勤常勤として働くのはどうかと言われている。外来なら日祝と年末年始休み、土曜半日。病棟でも、日祝休みに調整可とは言われたが確証はない。

訪看は時間の融通が効くし、2ヶ所ともチーム制のところなので、急な休みでも対応可能とのこと。ママナース多数在籍。
通勤や保育園の送り迎えのことを考えると③の病院。ママナースも在籍。どの職場もお互い様という雰囲気で、子育てに理解がある。
産後初めての仕事、夫も私も実家が遠く頼れない環境で、何を優先するべきか悩んでいます。夫はカレンダー通りの勤務なので、できれば私も週末はお休みして家族の時間を持ちたいと思っています。
パートではなく、常勤で考えています。
看護師ママさん、産後はどんなところで働いていますか?
みなさんなら、この3つの職場のうちどこで働きますか😣?
ご意見いただけると嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です。
1人目の育休復帰後は急性期の病棟で時短勤務していました。
職場までは混むので片道40〜50分かかります。
正直、職場まで遠いのは本当にしんどいです…
時短で帰っても帰宅時刻が遅くなるので、時短とは…?ってなります😅
私なら③を選びます。
私の旦那もカレンダー通りの仕事ですが、勤務希望のときに土日どちらかに希望休出していましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    経験談を教えていただけて、とても参考になります!
    たしかに、職場が遠いのはネックですよね…訪看だと土日祝休みだし年末年始も休みなのでいいかなぁと思ったんですが、やっぱり通勤のことが引っかかっていて。
    日曜日出勤の時は、旦那さんがお子さんの面倒見ていた感じですか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日祝休みはとても魅力的ですよね😣
    私は通勤は毎日の事ですし、何かあった時に子どものところにすぐ行けないのがつらいです…
    旦那が休みの時は旦那が家事、育児してくれてました😁

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…通勤は毎日ですもんね💦バス通勤だと尚更、朝も夕方も渋滞とかで大変そうだなとは思ってました。職場が遠いと、子どもに何かあった時もすぐ行けないですもんね😣訪看なら尚更かもしれません。
    家事育児やってくれる旦那様、素敵です🥺💕

• 9月8日
ママお

私も産後まだ仕事決めてないので想像なんですけど
家から近い慢性期病棟にするかもです🤔
雨の日も自転車で訪問するんですかね?大変そうだなって思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    やっぱり近いのが一番ですよね😣
    子どもに何かあってもすぐ行けるし、近くにいると思うとなんとなく安心して仕事ができるかなぁと思います。
    この前面接行った時小雨だったのですが、濡れないように荷物にカバーして普通に自転車で行ってました😂訪看は土日祝年末年始休みで予定立てやすいですが、訪問先のお宅の環境があまり良くなかったりするとも聞くので、メリットデメリットをそれぞれ考えて決めたいと思います。

• 9月8日
haaaachan

元々大学病院で働いていて、去年訪看に転職しました!
①②も残業なしになってますが本当ですか??
私も今の訪看に入るにあたり4か所面接受けましたが、全部残業は月末有り得ますねと言われました!今の職場も5時間程度と聞いていて、実際は2-7時間なので、聞いていた通りかなと言うところです🙆‍♀️
実際働いてどうしても月末は計画書や報告書の作成があるので、訪問の合間や訪問が全部終わったあとに作成になるのでどうしても残業は付き物です💦
あとは通勤は近い方がいいかなと思いました!私の転職理由が遠すぎて色々持たなかった…近くにしたいだったので、1時間半→30分になり私としては30分は許容範囲ですが、それを近いと感じるかですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    ①②ともに面接で直接聞いてみましたが、月末は、おっしゃる通り報告書などの作成のため残業が発生することはあるが、普段は定時で上がれているとのことでした。あっても、月5時間程度とのことです。
    通勤時間は、やはり子どものこともあると重要ですよね💦
    実際訪看に転職されて、メリットの方が大きいですか??

• 9月8日
  • haaaachan

haaaachan

私は転職して大正解だったなと思います🙆‍♀️
    本当は大学病院でキャリアバリバリでやりたかったのですが、子供が居るとやはり思いどおりには働けず…
    元々大学病院は独身の時から有給なんて冠婚葬祭ですら上からも周りからもチクチク言われるような環境で殆ど取れたことないのですが、今の訪看は独身子持ち関係なく有給は全部使い切る位の勢いでみんな取るので、みんな気持ちよくお休みできています✨🙌有給ってこんなにスムーズに取れるものなのか…とびっくりしました😭
    急なお休みもスタッフ同士でカバーし合えるので、大学病院の時のカツカツな人数で1人休んだら終わり…険悪みたいな空気も無く働けていて有難いです😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    実際に訪看で働く方からの経験談、とてもありがたいです😭
    私も大学病院時代は有給の取り方すら知りませんでした😂勝手に使われてたりも多々…🙄
    訪看やっていて、デメリットというか、これはしんどいなって思うことありますか?
    面接で、ゴキブリ出る家とかあるけど大丈夫?って聞かれて、少し不安になりました…笑笑
    質問ばかりですみません💦

• 9月8日
  • haaaachan

haaaachan

やばい家族がいる利用者さんの受け持ちになってしまう(やばい家族さんは大学病院でもいましたが、病院では対患者がメインなので、家族との関わりはそこまで多くないと思いますが、基本在宅は利用者さんと家族がメインなので😂末期とかの医療ではなく介護での介入だと場合によりますが年単位でのお付き合いになります)
    虫は私も大っ嫌いで、それはスタッフや所長に伝えてます🤣虫が120%出そうなやばめな家は受け持ちにならないように配慮してくれてますが、それでも行かなきゃいけないこともあるので行ってます😇古い団地は高確率でやばいです😂
    1年半以上働いてゴキブリは見たことないですが、手のひらサイズの蜘蛛は出くわしたことがあります🤪叫びましたwww

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!年単位はなかなかですね…そしてやばい家族さんはどこに行ってもいるんですね😂笑
    手のひらサイズの蜘蛛😱😱😱😱想像しただけで震えました😇
    訪問手段は車ですか?
    あと、私が面接受けた2社は、給料などの待遇は訪看の中だと平均的ですか?

• 9月8日
  • haaaachan

haaaachan

やばめのご家族と週1〜2で年単位だとかなりHP削られますよ😂
    訪問手段は車です!私は週4パートオンコールなし、土日祝+平日1日休み(8:45-17:00時短が週2、8:45-17:45の定時までが週2の計4日)でお給料は総支給23-29万円なので、どうでしょうか?上記は週5ですもんね??
    そして私の働いてるところは件数制ではなく時給なので例え訪問が3件しかなくてもちゃんと上記時間分は全てお金が発生するので…
    面接受けた訪看は今働いてるところ以外は全て件数制だったので内定頂きましたが辞退しました💦
    やはりコンスタントに5件とかは中々無いので、件数減ればその分お給料にダイレクトに反映されるので時給制が良くて!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!働き方も待遇も理想的です😳👏訪看はやっぱりその事業所ごとに全然違うんですね💦件数制だとたしかにインセンティブ方式になってしまうので、そこはデメリットになりそうです🤔
    詳しく教えていただきありがとうございました😭とても参考になりました!!

• 9月8日