※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

住宅ローンについて教えてください。現在産休中で収入は夫のみ。年収500万で3000万借入可能?ローンの通るポイントは?フリーローン100万未満あり。フリーローンがあるとローンは通りにくい?現金最低でもいくら必要?

住宅ローンに詳しい方教えて下さい💦
現在産休中で収入は夫のみです。
年収500万で3000万借入は不可能なのでしょうか?

ローン、マイホームについて知識が全くなく…。

あと、ローンの通る通らないポイントって何ですか?

現在車のローンは無く、クレカの滞納などは一度もしたことがありません。ですがフリーローンが100万未満あります💦

フリーローンがある場合、ローンは通りにくいでしょうか?

あと現金って最低でもいくら必要ですか?

コメント

愛

私も全くの無知なのですが、この時期ですとコロナの営業で飲食店で働いている方だと審査が通りにくいと聞いたことがあります😔

hrkn

職業によっては難しいかもしれないですが
旦那が500万で3500万組んでます!
うちは車のローンありです!

諸費用もローンで組んで
30〜40万ぐらい現金で支払いあったような気がします!

はじめてのママリ🔰

勤続年数だけではなく、会社の規模や資本金も見られます。
借金があれば、借入可能額から引かれますし、一括返済条件がつくこともあります😅貯金残高も提示するので、頭金なしフルローンというだけで審査ギリギリだった場合、マイナスに働きますし、キャッシング枠もやめた方がいいと言われました。
借金があると、保証料や金利が上がることがあります。
諸費用は引っ越し代等も入れて200は用意した方が賢明です。

まりぞー

一般的には
住宅ローン=年収(500万)×6倍(まで借入可能)なので3000万いけると思いますが年収はご主人の年収のみで500万でしょうか??

ローンが通らない、通りにくいパターンは何かしら滞納(携帯やクレカなど)してると通らないですが、年収に対して借入額が無理のない範囲か…。後は、これまでの返済で実績(車など)などがあるなしでも通りにくかったりは聞いた事あります。

フリーローンがあるからと言って一概に通りにくいという訳でもないかと思います。

新築用の家具家電
外構費用をローンに組み込むかどうかでも変わってくると思いますが、その他 手付金や諸費用だけで50-100万あると安心かもしれません。

はじめてのママリ🔰

夫のみ一馬力500で4500通りましたよ😊車のローンは事前完済の条件つきましたが😅

うちはなんだかんだで現金300は無くなりました!

ママリ

うちは旦那が年収350万で2700万ローン通ったので500万あれば通ると思いますよ!
車のローンが60万残ってましたけどローン実行までに払い終わる予定だったのでいけました🙆
現金はなんだかんだで200万くらい使いましたね~😣引っ越し費用とか家具家電の購入、土地の手付金や収入印紙もろもろ含めです!

ママリ

年収の7倍程度は借入可能なので、余裕で通ると思います!🙆‍♀️
滞納もないとのことですし。
現金は諸費用をローンに組み込むなら100万もあればいけますよ!