※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

草津市の保育園についての情報を教えてください。第二保育所以外の保育園についてのオススメや悪い点を知りたいです。第二保育所からの通学距離も悩んでいます。

滋賀の草津市の保育園について

草津保育園
草津第二保育所
おひさま子ども園
レイモンド東矢倉保育園
ののみちこども園

まだ第二保育園しか見学にいけておらず
上記の保育園で知っていること、
オススメなところ、悪い点などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

近さ的には第二保育所が1番近く、
1番遠くではののみちこども園で片道自転車で15分ほどかかります。

毎朝自転車15分は大変になりますでしょうか…?
近さで選ぶべきかも迷っています😂

コメント

ママリン

私は近い方が良いと思います。通うことになったら通る道を1度自転車で走ってみると良いですよ。私も最初は自転車で10分から15分ぐらいのところも候補に入れてましたが、見学申し込む前に自転車で走ってみたら、思ってたより道ガタガタで距離的に大丈夫でもしんどいから無理😅ってなって候補から外しました。
ののみちは近いので去年、見学行きました。雰囲気良かったので第1希望にしてましたが、0歳途中入園も秋生まれなのですでに埋まってたし、1歳4月も入れなかったです。(申請時は両親フルタイム加点なし)便利なところにあるので希望する人も多いだろうし、0歳4月か兄弟加点のある人じゃないと厳しいかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに一度自転車で行ってみた方がいいですよね💦
    来週近くまで行くので、ののみちまで行ってみようと思います!!
    ののみちって人気なのですね!全く視野に入れておらずだったので、知れてよかったです!とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月9日
ままり⭐︎

草津保育園とレイモンドののみちはママ友が通ってます☺️
好みもあるんでしょうけどレイモンドに通ってるママはなんか色々雑だから下の子は入れないって言ってました😖
色々トラブルがあったみたいです…詳しくは聞きませんでしたが小さい子は入れたくないと…
ののみちと草津保育園は人気でなかなか入園厳しいと思いますが通ってるママ達の不満は聞かないです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    レイモンド雑なのですね💦電話の対応もたしかにあまりいい感じではなかったです😂笑
    ののみちと草津保育園は人気なのですね!💦知らなかったので、知れてよかったです!!ありがとうございます♡

• 9月11日