※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘は幼稚園で人見知りが激しく、友達と遊ぶことが苦手。先生からは心配ないと言われたが、将来友達ができるか不安。体験談やアドバイスを求めています。

幼稚園の満3歳クラスに6月から通っている娘のことです。
幼稚園の先生や、保育士さん、同じようなお子さんお持ちの方、よかったら話を聞かせてください🥺

娘はお友達と喋ったり遊んだりできません😭
恥ずかしいそうです。
同じ空間にいることはできますが、話しかけられると逃げてしまったり、娘がやっていたところに誰かが一緒に何かしようとすると「もうやめるー!」と、なってしまいます。先生には心を開いているのでお話できます。
おうちでは一緒に遊べ遊べとうるさいタイプで、かくれんぼなども誘ってきます🥺
前々から人見知りが激しく、特に同年代の子が苦手なことが気になっていましたが、
今日「○○(自分の名前)以外全員かくれんぼしてたよー、○○は一人でお砂遊びしたー。担任の先生はかくれんぼみんなとしてて、副担任の先生がそばにいてくれたー」と言っていて、このままで大丈夫なのかなと少し心配になってしまいました😭

後々しっかり友達できるでしょうか?遊べるようになるのでしょうか?
担任の先生からは「少し恥ずかしがり屋さんだけど、見守っていきましょう。集団行動できてますし、心配ないですよ」と言われましたが、体験談など実際に聞きたいです😭

コメント

先生に心開いてるなら大丈夫じゃないですかね?😊🎉

息子も、入園前は支援センターなどで、赤ちゃんが近づいただけでも、イヤー!と逃げるくらい人見知り激しかったです😅

4月から入園してるのですが、幼稚園は先生やお友達と遊ぶよ!歌ったり絵本みたり楽しいよ!と、かなりお話、説明してから登園させたのですが、これが良かったのか、先生大好き!から、しばらくしてお友達と遊ぶの楽しくない!と、言っていましたよ!
(同じ空間であそんでるだけかもですが😊💦)

先生と安心して過ごせてるようですし、お友達とも少しずつ関われるようになるんじゃないですかね🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですかー?😭
    うちも支援センターで逃げてました😂

気長に待てばいいですかね。。幼稚園後に公園へ行ってもお友達に偶然会っても挨拶だけして無視しています😨
    モヤモヤしてしまい、一人でもいいからお友達早くできて欲しいなーと思ってしまいます😂

• 9月8日