※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

搾乳だけで母乳量は増えるか不安。搾乳量40ml、増えず困惑。頻回搾乳しか方法なし。眠くて間隔空くことも。

搾乳だけで母乳量は増えますか?
産後約一週間たちました。
赤ちゃんは入院中なので、搾乳してます。
上の子の時は全然吸ってもらえず、搾乳もしてなかったのでほぼ完ミでした。

現在多くて一回40mlくらい。
最近はここから増えなくて不安です。
搾乳自体も、マッサージしても母乳が出始めるのが遅く、洗うのも含め終わるまで一時間かかります。
三時間おきでやってますが、夜中はたまに眠すぎて時間があいてしまうことも😓
根気で頻回搾乳するしかないでしょうか?

コメント

はじめてのママ🔰

桶谷とか行ってみられましたか?
あとは、ちょっと理系の育児というサイトが役に立ちました。
頻回授乳は1番大事だと思いますが、他にもコツがあるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

入院してるなら仕方ないですもんね。うちの子も入院してたので、私は赤ちゃんの写真見たりしながら搾乳するといいよ、って言われたので見てました!あとはたんぽぽコーヒーも飲んだり。搾乳200は余裕で出てましたよ(^^)

すずみかいつ

1ヶ月ちょっと赤ちゃんが入院しててその間搾乳してました。全然増えず今は完ミに近い状態です😅

ママさん

お返事ありがとうございます✨
近くに桶谷式などやっている所がなく、遠出しないといけないので行くとしたらもう少し回復してからになりそうです😔直母してなくても大丈夫なんですかね。
私の場合写真を見てもツーンとした感じが起きず…産んでから抱っこもしたことないので、実感がわかないのかもしれません💧
たんぽぽコーヒーは体も温まりそうで試そうと思います。
なかなか増えない可能性もありますよね。
完母を目指してるわけではないですが、入院中は少しでも長く母乳が出ればいいなと思います。
退院しても吸う力が弱いかもと言われているので、直母が無理なら潔く完ミかなーと考えてます。