※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちるみちる
妊娠・出産

幼稚園入園のタイミングや送迎方法に悩んでいます。年少で入れるか、1年見送るか、自転車かおんぶか。みなさんのご意見を聞きたいです。

来年4月入園の申し込みが来月でどうしようか迷ってます。。私は現在2歳7ヶ月の娘と2月出産予定の2人目を妊娠しています。来年から年少に入れる予定でしたが、幼稚園がバスではなく徒歩15分子供の足なら20分〜25分かかります。車は主人が使用していて基本送迎は歩きか自転車になりそうです。
自転車の場合、産まれて間もない子供はおんぶで送迎するのでしょうか?娘は活発で幼稚園にいれてあげた方がストレス発散になりいいのではないのではと思いますが、入園準備や、イベント、短時間での送り迎えができるかどうか心配で、、、。かといって車をもう一台購入し、幼稚園費を両方払っていく余裕は今はありませんヽ(´o`;
もう一年見送ると周りの友達も年少から行く子が多いので1人で退屈ではないかとか考えだすときりがなくて。。

迷っている点は最初は大変ですが年少でいれてあげるべきか、もう一年見送り軽自動車を購入し、園庭開放(いつも自転車で行ってましたが2人目が産まれると自転車では厳しい)や地域のイベントなどにつれてあげるべきか悩んでいます。
みなさんどうされていましたか?
皆様のご意見お待ちしています>_<

コメント

arc

バスがある幼稚園はないのでしょうか?

危険ではありますが、下の子首座り頃から抱っこひもで抱っこで自転車乗ってましたよ。

• ちるちるみちる

ちるちるみちる

コメントありがとうございます^_^
    バス区域が決められており、ギリギリバス区域ではありません。。バス区域であっても年少は利用できない制度で年中からの利用はOKみたいです>_<
    電動ではない自転車に乗っていて、娘を乗せたままよろついてしまい一度転倒してしまい抱っこ紐に少し抵抗があり、、慣れれば案外大丈夫なんですかね?>_<ご貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月29日
  • arc

arc

下のお子さんが産まれると子供2人相手するのはやはり大変なので、年小からの入園をおすすめします。

うちも普通の自転車なので、よろついたり危険なことは理解してます。
    やむを得ず。って感じですかね(´-_-`)

お子さんが20分歩いて行くのが大変そうなら、ベビーカーにステップをつけて乗って貰うのはどうでしょう?

• 9月29日
  • ちるちるみちる

ちるちるみちる

自転車怖いですよね。。私が鈍臭いだけですが、、ヽ(´o`;やはり2人を家で見るのは大変なんですね>_<そんな画期的な物があるなんて知りませんでした!主人と相談してみたいと思います^_^ありがとうございます!

• 9月29日
松田 姫音(36)

私なら、幼稚園へ入れます。

自転車には、下の子が生後1ヶ月から子供2人乗せて、20分ぐらい掛けて支援センター行ったり、買い物行ったりしてましたから、自転車良いですよ✨
(下の子が腰がすわるまでは抱っこで、腰がすわったらおんぶで、1歳近くから前チャイルドシート)

上の方のコメントにもありましたが、ベビーカー&バギーボードの組み合わせも良いと思います✨

下のお子さんが生まれると、なかなか今まで通り外で遊ばせてあげたり、下のお子さんの世話で家で遊びに付き合うのも難しくなります。

夏場など暑い時期、幼稚園に行かない場合、外遊びやプールは下のお子さんを考えると難しいけど、上のお子さんを毎日室内で遊ばせるのも大変と思います。
でも、幼稚園に上のお子さんが通えば外遊びや水遊び(プール)が出来て、下のお子さんはエアコンの効いた室内で遊ばせることもできるのもメリットだと思います💡

ちいさんも、夜泣きや夜間授乳等で寝不足になった時、上のお子さんが幼稚園に行けば下のお子さんとお昼寝したり出来ますし、離乳食作りなどの時間も取れます🎵

お子さんだけでなく、ちいさんご自身のことも考えて、決められると良いんじゃないかと思います✨

• ちるちるみちる

ちるちるみちる

コメントありがとうございます!確かに2年保育にした場合、夏場など外遊びやプールなどなかなかしてあげるのは難しいかもしれません>_<最初は送り迎え大変ですが、幼稚園に一度応募してみようとおもいます^_^ありがとうございました✳︎

• 9月30日