※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐤
子育て・グッズ

幼稚園でクラス閉鎖があり、自主休園するかどうか悩んでいます。

幼稚園で別のクラスでコロナ陽性の子が出て、そのクラスだけ今週中学級閉鎖になりました。
皆さんなら自主休園しますか?行かせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ですが、別のクラスで陽性の子が出て、念のために休ませました🥺心配ですよね💦

• ママリ🐤

ママリ🐤

コメントありがとうございます。
    お休みされたんですね。別のクラスでそのクラスだけとなると悩みますよね💦先生方はPCR陰性らしいんですが、まだ分からないですしね💦

• 9月8日
3-613&7-113

同じ状況です。
我が家は、自粛してます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ママ友のところ・ママ友(前述)のママ友のところも、自粛してます。ただ、園のブログ見ると普通に行かせてる子も居るようです。

• 9月8日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

同じ状況で休まれているんですね。
    ママ友さんも休ませているんですね。年少で他のママさんと知り合う機会があまりなかったんですが、プレで一緒だった方は当該クラスが多いです💦
    参考になります。

• 9月8日

3-613&7-113

親子で仲良くしてるママ友が、当該クラスです。感染者あり・保健所の指示に従って…みたいなお便り(アプリ)は来ましたが、続報がなく💦どうなってるのか気になってたら、当該クラスのママ友から「何も進展(続報・連絡)ないんだよね」て来ました。

• 9月8日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

当該クラスでも分からないんですね。
    うちも同じで昨日の夜メールが来て、保健所の指導のもとに他のクラスは通常通りだそうです。
    幸い下の子の熱で月曜は休んでいて行ったのは昨日だけなのでまだ良かったです。
    今日は休ませようかと思います。

• 9月8日

3-613&7-113

園からも保健所からも、音沙汰ないようです。こちらも、当該クラス以外は通常通りです。

不安に思いつつ登園させるより、と思ってます。

• 9月8日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

連絡がないのはある意味他に陽性になった人がいないという意味で便りがないのは元気な証拠ということなのかもしれませんね💦無症状とかもあるのでなんとも言えませんが。

そうですね。後でクラスターになったりしたら行かせなければ良かったと思いますよね。

• 9月8日

3-613&7-113

月曜日の夜に、陽性者ありの連絡が来てそれ以降音沙なしです。せめて、園から「当該クラス及び感染者も使用していた公共の場(トイレなど)の消毒が終わりました。」みたいな連絡が欲しいな…と😭何の連絡もなく、今園がどうなってるのか分からないです。来週からどうしようか、て悩む判断材料さえなくて。

幸い、まだ半日保育だったので休むのに気楽でした。

• 9月8日

3-613&7-113

音沙→音沙汰、です💦

• 9月8日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

確かにそうですね。そういう連絡はほしいです。私も消毒気になってました!
    半日なんですね。うちは1日保育始まってて。

幼稚園に電話したら最初すぐつながらなかったので休ませる人が多いのかもしれません。またメールなどで連絡が行くと思います。行かせる日に電話くださいとのことでした。

• 9月8日

3-613&7-113

在園時間、2時間くらいなので💦ドタバタしてて大変だったので、気楽になりました。
    1日だと、悩みますよね…?

大変だとは思いますが、連絡欲しいですよね😭

• 9月8日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

私的には行ってくれてた方が楽ですが、夫が平日休みで今日明日いるので、たまの親子時間と思うことにします!

• 9月8日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

子どもは幼稚園の方が楽しいと思いますけどね😭

• 9月8日

3-613&7-113

娘も、友達や先生と遊ぶの好きで幼稚園大好きなので行かせた方が娘の精神面的にも良いのですが…💦親の私が、2時間の為にドタバタするの疲れちゃって😅💦

ポジティブに置き換えて考えるしかないですよね😭

• 9月8日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

下のお子さんも小さいし大変ですよね。昼寝時間とか難しいですし。
    早く問題なくなって通えると良いですよね😭

• 9月8日

3-613&7-113

ようやく2時間(半日保育)のサイクルに慣れて、来週からは1日か…って思ってたのが振り出しです💦

今学期は行事も多いのに…😭中止にだけはなって欲しくないです(娘が運動会楽しみにしてるので)。
    大人のイベント(フェスとか)はやってて、子供のイベントは中止って…😭て思っちゃまいますよね。

• 9月8日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

2学期9/1からで慣れる間もなかったです😅
    行事はすでに春の遠足や夏休みの夕涼み会、今月の参観日も中止なので、運動会はやってほしいです!初めての運動会なので😭でもまだ日程も未定になりました。
    自粛することで長引かなければ可能性高まりますよね!

• 9月8日

3-613&7-113

子供達の貴重な体験・機会がなくなるの、本当に心苦しいですよね😭

• 9月8日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

本当そうですよね😭

• 9月8日

3-613&7-113

はい😭もう本当辛いです。

• 9月8日
r*n

私なら自主休園します💦
PCRもある一定にまで菌がこないこと何回PCRしても陰性しかでないので💦

• ママリ🐤

ママリ🐤

それが時間が経って陽性に変わるという人がいる理由なんですね💦

• 9月8日
  • r*n

r*n

そうですね💦
    主人が医療従事者なんですけどそのせいで病院でクラスターがおこりました。。。💦

• 9月8日
おでんくん

うちは保育園ですが昨年コロナでました💦
心配で休ませたのですが結局濃厚接触者からバンバン感染者見つかってクラスターになってたことがわかったので休ませててよかったです💦

• ママリ🐤

ママリ🐤

そうだったんですね💦休ませててよかったですね。クラスター怖いですよね💦
    休ませることにしました。幼稚園に電話したら最初すぐつながらなかったので、休ませる人が多いのかもしれません。

• 9月8日
  • おでんくん

おでんくん

お仕事してる人ばかりの保育園ですら休んでる人多かったので、幼稚園となるとさらに多いかもですね!💦

• 9月8日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうですね!幼稚園でも仕事してる人はいるけど、保育園の比じゃないです💦行かせる日に電話くださいと言ってたので、毎日かけられると対応も大変ですもんね💦

• 9月8日
s.s2児mam

クラスだけの閉鎖なんですね…
うちは園全体が閉鎖しれます…
だからならないでよーと思いながら毎日行かせてます。
私なら園がやっているのなら行かせます‼︎

• ママリ🐤

ママリ🐤

そうなんです。保健所の指示らしいのですが、近くの別の幼稚園ではこういう時休園になってるので、幼稚園の判断なんですね。
    保護者だけが陽性という場合も保護者の判断でと連絡が来たのですが、その時は行かせてたんですけどね。
    保護者の判断でと言われると迷いますね…😓

• 9月8日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

園の判断なんですね‼︎
    うちの園は接触者等が出たら休園するって手紙が来ました。保健所に電話する際も保育所に電話して欲しいって書かれてました笑
    保護者の判断でと言われてもうちは行かせます‼︎
    家でワーワー騒がれるのは土日だけで良いです。

• 9月10日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

今回そのクラスだけ学級閉鎖というのが保健所の指示なので、以前毎回休園になる幼稚園に通ってるママさんと話してたら多分毎回休園になるという方が園の判断なんだろうということでした。その時そちらの園は保護者の判断でというのはずるいよね、とママ友さんに言われて、まぁある意味自己責任と言われてるんだなと思います。
    やってるなら行かせるというのもありだと思います!保健所は大丈夫と判断してるからやってるわけですもんね😃
    うちの長女は6〜7月に風邪を繰り返した影響で夏休み中にちょっと喘息っぽくなって調子が良くないのもあります😌

• 9月10日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

うちも喘息もちです。
    喘息あると風邪長引来ますよね。
    まぁもし園で出ても保護者の判断で来させたのでしょうと園は逃れますからね。
    うちはコロナを気にしてないので行かせるけど…
    その状況で行かせるママ居るのかな??

• 9月10日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

お子さん喘息持ちなんですね。うちは今回初めてなったので、戸惑っております💦まだ診断はつけられないそうで、今後どうなるのかな〜という感じです。

行かせてるママももちろんいると思います。以前初めて保護者の陽性が出た時園児の結果が出るまで行かせたらその後休園となっても意味ないよな〜と休ませたのですが、前述のママさん(小学生のお兄ちゃんがいて顔が広いです💦他園のママから聞くという…)によると休ませてる方が少なかったらしいです💦うちは同じクラスというのもあってもしかしたらもっと休んでたかもしれませんが。うちも園児が陽性の時濃厚接触者なしということで普通に行かせたことあります😅慣れが出たのとデルタ株が出る前でしたしね。

• 9月10日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

私も喘息なんで遺伝ですね笑
    でも今の所軽いのでいつも吸引すらなしで笑
    普通に過ごしてます…

そうなんですねー
    意外です。

• 9月11日