※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま!
ココロ・悩み

元旦那との面会調停があります。相手は弁護士が出席。暴言や連れ去り未遂があり、ビデオ通話に切り替えたいです。

面会調停を行ったことがある方、
よかったらお話を聞かせてくださいm(_ _)m

来週、元旦那と面会調停を行います。
相手は弁護士が出席しますが、こちらはなしです。
何の知識もないです。

去年の7月に協議離婚。別居期間含めて2年ちょっとは、
月2回の面会を必ず行ってきました。

家の敷地内で暴言、連れて帰らないなどの、連れ去り未遂のような発言があり、
5月から面会をストップしていて、
相手がモラハラ、言葉のDV等ある為、キレて暴れられるのが
怖くて私から申し立てました。

面会をなくしたいですが、不可能に近いようなので、
面会を月に一回、ビデオ通話に切り替えたい。
相手が二度と私を脅すようなことをしない、
義実家に連れて行かせない、など約束させたいです。。

コメント

ゆみ

面会調停と言うか、その辺も含めた調停しました。相手方に弁護士さんつくと怖いですよね・・・。もうとにかく主様の希望をひたすら伝える事ですね。長引くかも知れませんが(;o;)

• もま!

もま!

ありがとうございます( ; ; )
    アスペルガー、暴言、連れ去り未遂があったので、ひるまずにいきたいところですが、人に何か伝えたりすることが苦手なので不安でしかないです(ノ_<)
    ゆみさんの調停は長引かずに無事終われたのでしょうか?
    また弁護士はつけましたか?

• 9月8日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    元旦那もADHD、更に暴言、キレて暴れるありました。発達障害恐るべしですよね・・・。

調停は調停員さんがいて、主様と旦那さん交互に話を聞いてくださり、すり合わせをして行く感じですね!旦那さんには会わないように配慮してくださると思うので、そこは安心していいと思います。

私は幸い1回で終わりました。元旦那は、そんな事言ってないとかしょっちゅうだったので、内容より決めた事をちゃんと残しておきたくて調停しました。調停記録は、裁判の判決と同じ効力がありますので。

弁護士さんはつけませんでした。途中からつける事も可能だと聞いてたので、とりあえずやれるだけやって無理そうならつけようと思ってました。

• 9月8日
  • もま!

もま!

相手が同じような感じですね、!

一回で終わって良かったですね
    きっと相手が話伝わらないことも含めて、妥協された点もあるかと思います。

私も相談に行った弁護士が、あともう一回無料相談できるから、一度なしで行ってみたらどうかと提案してくれました。

主張書面は、ゆみさんが作成されたのですが??
    良かったら雰囲気だけでもいいので、どんな感じだったか教えて欲しいです!!
    裁判所からの説明書きやネットで調べても全然分からず。。
    結果論でまとめなくては、と思いつつ、、
    同居してた過去、旦那親子からの暴言、嫌がらせ、それで適応障害になったこと、相手のADHD(弁護士の方が、調停で伝えたほうがいいと言ってました)面会には必ず姑が同席してたことを辞めさせたい(第三者立ち合い拒否)など、

ものすごく長くなるので、
    簡単にまとめるのが難しく。。
    わかりやすく相手に伝えることが鍵だと、ネットに書かれてますがどうしても、ゴールが分からないので悩みっぱなしです。。

• 9月9日
  • ゆみ

ゆみ

おはようございます☀

主張書面と言うのは申し立て書類の事ですかね??私は家裁に申し立てについて相談に行ったら、そこの方が書類をくれて書き方も教えてくれたので、それに従って書きました。それとは別に、ノートに時系列で起きた事を書いて、調停の時それを見ながら調停員さんに話しました。長くなっても話は聞いてくださりますし、ノートを調停員さんに見せたりとかもないと思うので、主様が分かる様に書いたらいいですよ。証拠とかあったら安心ですが、私も何もなくてもどうにかなりました。

分かりにくかったらすみません😣

• 9月10日
  • もま!

もま!

お疲れさまです!
    いえいつも丁寧に返信ありがとうございます、助かります🙇‍♀️

主張書面とは、
    内容をA4の白紙の紙に内容を箇条書きするものです!
    調停が月曜で、2日後なので
    まとめないといけなくて。。

ノートに時系列の出来事を書くのは、
    ぜひやっておこうと思いました!!
    淡々と話すのも、話されるのも、責められているように感じてしまって、本当にすごく苦手で、不安で不安で仕方ないですが、ノートに書き留めておいたら、少し心強く思えます。
    どうか、優しい方だったらいいのにと願うばかりです。
    いつもありがとうございます!

とりあえず自分の主張は、
    〜だったらいいなとか、
    できればなくしたい。とか、そんな意思弱めな感じなので、しっかり決めないとですよね(゚o゚;;

• 9月11日
  • ゆみ

ゆみ

おはようございます☀

そういのがあるんですね!各家裁で違うのでしょうかね?主張書面は提出するものなのでしょうか??私は申し立ての書類出しましたが、簡単にでも書いておけば調停の時調停員さんが聞いてくれるので、そんなに気負わずで大丈夫だと思いますよ!

調停員さんは男女1人ずつで、私は電話調停だったのでお顔は見てませんが、50〜60代くらいの優しそうな方の様に思いました。私は話しながら泣いてしまいまして、『辛かったですね』と共感していただきました。

私も調停前ママリでたくさん相談させてもらったのですが、調停員さんも人間なので旦那が悪い!とかひたすら愚痴ばかりだとあまり心象が良くないらしいです(ToT)/~~~こういう事があった、その時自分はこういう気持ちだったと淡々と話した方がいいです。

主張は言い方は弱くてもいいので、とにかくここは譲れない!って言うのはきちんと言った方がいいです。調停までするんですから、なるべく自分の希望が通らないと損ですし!

• 9月12日
  • もま!

もま!

お疲れ様です!
    今日、1回目の調停でした。
    色々お話聞かせてくださり、本当に参考になりました。ありがとうございます。
    肝心な内容ですが、
    こちらのだした希望条件の1つ目の
    "コロナが落ち着くまではビデオ通話での面会とし、収束されたら、毎月、対面とビデオ通話での面会を交互に行う"に、相手が猛反対で話は全く進まずに終わりました。
    相手は1mmも悪い事はしてないし、むしろ仲は良好だったのに突然面会をストップされたと主張してきました。

私も担当の方は60代ぐらいの男性と女性それぞれと、子供の心理に詳しい調査員とよばれる女性3人がお話を聞いてくださり、元旦那との部屋を行き来してくださいました。

調停中、
    絶対泣いてしまいますよね。。
    大丈夫かと思いましたが、
    子の事を話すたびに声が震えて涙が出てしまい、
    条件もっとこうした方がよかったかな、相手のペースになってしまったのではないか?など考えてしまい、ボロボロでした。。

とりあえず寝れてなかったので休もうと思います。
    本当に心強かったです、ノートも真似しました。
    一通りざっくり説明を書いた紙を作って渡して読んでもらいました。
    ありがとうございました( ; ; )

• 9月13日
  • ゆみ

ゆみ

お疲れ様でした。気になってました。1回目無事に終わったようでとりあえず安心ですね😮‍💨

旦那さんなかなか手強いですね・・・。でも主様も絶対譲ってはダメですよ🙅‍♂️長引くとしんどいですが、妥協して嫌な案飲むのはもっとしんどいです!向こうが折れる可能性もありますし。

調査員さんもいらっしゃったんですね!ありがたいですよね。

私も、しんどかったでしょうと言われてボロボロ泣いてしまいました😭全然旦那さんのペースになってないと思いますよ。むしろ旦那さん、意外と強気だなとビックリしたのではないでしょうか。

今日は美味しい物食べてゆっくりしてくださいね。私で良ければまたお話聞きます♪

• 9月14日