※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
ココロ・悩み

実母の将来に不安を感じています。財産や大事な情報の管理が課題。親からの情報伝達が不十分で、頼れる人もいない状況。同じような経験をされた方、対処方法を教えてください。

一人っ子で実の両親を亡くされている方いますか?
両親亡き後のお金の相続とか家の片付けとか、多方面への連絡とかスムーズにできましたか?

私はまだ実母が健在ですが、高齢でいつ何があってもおかしくない年齢です。

お金や相続などの大事なことは一つのノートに書いてあるとか、大事なものはどの部屋にある的なことは聞いているのですが、用心深い母なので、通帳を布団の中にかくしていたりとかして、私も誤って処分してしまいそうなくらいです…
かといって生前に私に渡しておくのも嫌らしく…
母の財産がどのくらいあるのかも把握していません。

親戚付き合いも希薄なため、葬式の手伝い程度ならともかく、遺品、財産の整理については頼れる人が誰もいません。

みなさん、そういうのどうしてますか?
しっかり親から伝えられていますか?

いつボケるかもわからないし、早く何とかしないとと思いつつ自分のこともいそがしくて後回しになっていてとても不安です…

コメント

らか

父がひとりっ子で親戚付き合いもほぼなく、苦労してました。母と2人でかなり頑張ってましたが、相続系は行政書士に、家の片付けも最後は業者に頼んでいました。そうでないと今の生活をしながら片付けて行くのは困難でした。最後の方は老人ホームに入ってもらい、痴呆は始まっていましたが何とか聞き出せる状況だったので生きてるうちに家と土地を片付けて売り払いました。老人ホームに入れた段階で全財産や保険等が把握できたので、亡くなってからは葬儀と相続の手続きのみでした。家を片付けるのに一番苦労していました。

はじめてのママリ🔰

片付けは時間があれば大丈夫です。
土地関係家関係は大変そうですよね

そうゆうの全くでなにも動けず辛いです。
葬式は簡易的にもできるので心配しなくて大丈夫ですよ。

ノートに書いてくださってるならかなり安心かなと思います。
あとは旦那さんと色々やり方を調べることですかね😭