※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

長くなります。私が出産する2週間ほど前から、義母の卵巣に腫瘍があるこ…

長くなります。

私が出産する2週間ほど前から、義母の卵巣に腫瘍があることが分かりました。

私は9月2日に出産し、本日無事に退院致しました。

が、昨日義母の腫瘍が悪性の確率が高い(もはや確定)と検診で言われたそうです。
これから手術や抗がん剤治療などが始まるそうなんですが、生存率が35%とお医者さんにいわれたみたいです。

私は退院後そのまま里帰りの予定でしたが、1度旦那の実家に寄り赤ちゃんをお義母さんに抱っこしてもらい、お昼を食べ、授乳をし、いま実家へ来ています。

旦那はすごくお義母さんを大事にしていて、今日、お昼食べている時も泣いてて、また少し経ってからも静かに泣いていました。

すごく胸が苦しくなりました。

お義母さん自身もすごくショックを受けており、
死にたくないよ〜。
私が死んだら、お義父さんと○○(旦那)をよろしくね。
など言っており、私もどうしたらいいのか分からなくなりました。

私は今産後で、正直何かお手伝いできるほど余裕がないですし、私の実家と旦那の実家は離れているのですぐ会うことも難しいです。。😔

本当は旦那にもこんなに可愛い赤ちゃんをたくさん見て欲しいし、ミルクやオムツ替えもやってあげて欲しいなと思っていましたが、おそらく休みの日はお義母さんの病院に付き添ってあげたりして、寂しいですがこちらには会いにこないかなと思っています。(実家から義実家までは高速道路を使って1時間くらいです)

どちらかと言うと私たちよりもお義父さんお義母さんを大事にしてる旦那です。

いい事なのであまり口出しはしていませんが、コロナで1人で出産し、面会もなくLINEの返信もあまりないためすごく寂しい気持ちがありました。
退院してからも傷口が痛むため、ゆっくり歩いたりしていたんですが特に私には大丈夫?など心配の言葉が何一つなくスタスタと前を歩いており、もっと悲しくなってしまいました。

私を実家へ送り届けたあと、うちの母がご飯食べていきなよ〜!といっても、母のことがあるので帰ります。と言ってすぐ帰ってしまいました。

お義母さんのことがすごく心配なのは私も同じですが、こんなにも私は大事にされていないのかなと思ってしまい、涙が出てきてしまいました。

旦那が間に挟まれて1番辛いとは思っていますが、モヤモヤが晴れません。。

でもやっぱり旦那とお義母さんを支えた方がいいですよね💭

コメント

ママリ

難しいですが、
やっぱり男性はマザコンですし
自分も息子いるので将来ある程度
私のこと大事にしてよねっ!って思います笑

腫瘍の件はわかったばかりですよね?
それなら仕方ないと思います。

余命宣告されてしまった母、
それだけで辛いので
今は、仕方ないかなと思います…

しばらく何ヶ月も続くようなら
どうかなぁ、また違ってくるかもですが💦

mama♡

旦那様も混乱されているのかもですね😢

でも、産後は特に体も心も傷つきやすいし、なにより一番頼りにしている旦那様に支えてもらいたいですよね😭✨

みきさんすごく優しい方なんだなぁと思いました。
まずはご自分の体とあかちゃんのことを一番に考えていいと思います。ご実家に里帰りされているとのことなので、ご両親に甘えてゆっくり体と心を休めてくださいね😭

旦那様やお義母さまにもラインなどで気遣ってあげたら嬉しいと思います!🙂✨

honey

今は自分のことと、赤ちゃんのことだけ考えればいいと思いますよ😊
十月十日絶えて頑張ってやっと生まれた赤ちゃんですからね。
ママだってツラい出産頑張ったんですから、自分をいたわって下さい💐
パパはまだ接したことない赤ちゃんより、思い出いっぱいの育ての親に頭いっぱいなんでしょうね!新生児期なんて戻らないのに!

親はあと何回会えるかわからないけど、嫁子供はずっとこの先会えるだろうと思ってるんですよ。
出産のことって一生覚えてるものですよ。
お義母さんも大事な時だから、ママと赤ちゃんといてあげなさいって言わないのかな?と思ってしまいます。

はじめてママリ

ご出産おめでとうございます🎉

後先がなく、今まで育ててきてくれたらお屋がこんな状態ならば、旦那さんもなるべくそばに居たいとおもっているかもしれないですね💦
でも、質問者さんの気持ちも分かるので、なんとも言えませんが、、
今は体を大事にしてください❣️

はじめてのママリ🔰

義母さんのこと大切に思うご主人の気持ちも、みきさんの気持ちも分かります😣
でも今は、残りが少ないかもしれない義母さんを支えたいと思うのは仕方のないことだと思います。どっちが大切か、とかじゃなくて、どっちも大切なことに代わりはないと思います🥲
昨日のことでまだどうしたらいいのか分からない状態だと思うので、とりあえずはそっとしておいて、みきさんはお子さんとの時間をゆっくりと過ごしてください😣💕

ママ

うーん…😖😖

お義母さんを大切にする旦那さん素敵だと思います。(行き過ぎたマザコンでなければ)

私なら里帰り辞めますかね。
正直、里帰りしなくてもなんとかなるもんですし、
旦那さんも休みの日、義実家に行くとしても、仕事終わりに赤ちゃんがいる自宅に帰る方が、自分が父親になった自覚もできるし、赤ちゃんとの時間も、お義母さんとの時間も後悔なく過ごせると思います。
また、赤ちゃんの様子など、治療でネガティブになっているお義母さんにも明るい話をしてあげることもできますし😔😔

ままり

私は逆に去年みきさんの旦那様の立場でした。妊娠中に父の末期癌が見つかり出産して退院した日に亡くなりました。父の癌が見つかってから自分の旦那にはかなり冷たい態度を取ってしまい今思うと申し訳なかったなと思います。今振り返るとその時は本当に心の余裕が無くなってました。
みき様の旦那様のお気持ち分かります。。勿論みきさんのお気持ちも痛いほど分かります。これから抗がん剤や手術も始まるとの事で、抗がん剤治療は副作用も辛いと思いますし旦那様は今より辛い場面に直面すると思います。旦那様にはみき様の存在が必ず必要です。旦那様もいつか今のみきさんに心から感謝する日が来ると思います。みきさんご自身のお身体労りながら無理しないように
して下さいね。

はじめてのママリ🔰

まずはご出産おめでとうございます!

産後に労って欲しいって気持ちすごく良くわかります!!多分私も同じ様に思います😔

ただ客観的に見ると、やっぱり男はマザコンだなって思います😂
そして自分との付き合いより、母親との歴史の方が長いですから、その母親が居なくなってしまうかもしれない…っていう不安に押しつぶされそうになっていて今は余裕がないんじゃないでしょうか?

変な話、妻や子供は今どうこうしなくても、居なくなる訳ではないし里帰りすることで、自分の責任から少し離れ安心しているような気がします。

もちろん心配ではありますが、あまりにも産後間もないですしみきさんは、今は旦那さんとお義母さんを支える…というより、ご自身の体調とお子さん最優先でいいと思います!!

お義母さんにできる範囲で、赤ちゃんの写真を送ったりラインで元気づけたりで充分ではないでしょうか?

はじめてのままり

まとめての返信で失礼いたします。

皆さん色々なお言葉ありがとうございます!!
今の私にはやっぱり写真を送ったり、娘を元気に育てていくことしかできないなとおもったので、
今は旦那とお義父さん2人にお義母さんの事をしっかり支えてもらって、里帰りが終わったころに私もお義母さんを支えていきたいと思いました。

旦那に支えて欲しいと思っていましたが、私には実母が私と娘をしっかり面倒見てくれているので、甘えるだけ甘えて、元気よく帰れるよう体力を戻していこうと思います!!

ありがとうございました🙇‍♀️