※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

夫婦共疲れている場合、私が実家に帰るのもありでしょうか?現在私は育休…

夫婦共疲れている場合、私が実家に帰るのもありでしょうか?

現在私は育休中、旦那は平日仕事があります。

旦那は普段19時まで仕事で8時過ぎに家に着きます。
今はとても忙しく、11月に課長試験、9.10月に別の試験。
12月に論文プレゼン発表、それに伴い大阪・長野に
土日を使って視察に訪問しないといけません。
かなり詰め詰めのスケジュールです。
そのため平日30分は勉強、土日も自部屋で勉強しています。

多分旦那の方が辛く大変なんだと思います。辛い気持ちも痛いほどわかります。
でも私もここにきて育児毎日ドタバタの日々で疲れがきています。旦那は勉強のためワンオペ。
土日でさえ子供が騒がないように気を使う日々。

元からストレス耐性に弱く、精神も弱いので、今の状況に耐えられません。それに加え旦那は感情的に私に寄り添うことが苦手なタイプ。
疲れているといえば、体力不足だから運動した方がいいとか、もっと規則正しい生活した方がいいとか。
親に預ければ?って言われます。

先日は土曜日美容院行ってきていい?と聞くと、えー〇〇(子供)見てなきゃじゃん。早めか遅めにして。と言われ、
内心2時間も見てられないの?って思いましたが、
それなら行くのやめとくと言いました。
しかし土曜起きたのは14時。こんな時間に起きたら普通に私は美容院も行けたよねと言うと、疲れてたんだよ
と言われました。??
無意識モラハラ気質なので、いつもこんな感じです。

実家にしばらく帰ろうかと相談すると、
それもそれでだるいな、洗濯しなきゃじゃんと言われました。
??〇〇(子供)に会えないのも寂しいし。

本当に話してる、一緒にいるとイラつきます。
向こうは悪気ないのはわかってます。
それがさらにイラつきを加速させる。

こんな状況なら帰った方がいいですね?

コメント

まいめろ♡

私なら子供連れて実家に帰ります!
長期間だとしたら旦那に子供は任せられないので…
数日でも離れたら少しは気持ちも落ち着くかなと思います(;_;)

• むむ

むむ

回答ありがとうございます😭
    旦那を労りたいのは山々なんですが、こちらが疲れていて余裕がなくて、嫁失格だなとも思いつつ。。
    参考にします😊ありがとうございます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

帰りたいなら帰ればいいと思います。わたしは何の迷いもなく帰ってます。

• むむ

むむ

実家に猫が4匹いて、トイレが覚えられていない猫もいるので、、
    あまりいい環境ではないので帰ることを躊躇しています(⌒-⌒; )
    なのでできれば帰りたくなくて、、

• 9月7日
マミー

私なら速攻帰ります😂
話聞いてて自己中なの丸わかりです😂
仕事で疲れてるのも分かるし、忙しいのも分かるけど、協力が必要なのかなと思いました🥲
だったら実家に帰って落ち着いた頃に帰る方がお互いストレスなく済むと思います😭

コインランドリー行けって言ってやってください😂

• むむ

むむ

本当私も自己中なんですが、それを余裕で上回ってきます😅
    しかも、正当化するんですよ、、
    だから私もめんどくさくて、あーもうわかったよって毎回なるんですけど、、

ですよね、とりあえず落ち着きたいです(T ^ T)

本当ですよ!そんなん一人暮らししてたときやってたやろ!って…

• 9月7日
  • マミー

マミー

無意識モラハラの表現的確で笑いました😂
    自分は間違ってないって意見とか押し通しますよね😂
    こっちが分かってやってんだよって話ですよね🥱

義母にチクるのもアリですよ🥺笑

• 9月8日
  • むむ

むむ

以前友達に、それ無意識モラハラじゃね?って言われて
    うわまさにそれだわってなりました笑

本当そうなんですよ、、理詰めされます笑
    ああ言えばこう言うですよ…

確かにそれもありでした!
    ですが義母は多分息子の味方な気がします…(T ^ T)

• 9月8日
  • マミー

マミー

亭主関白とかではないですか?🥲
    義母使えねえ…😂

奥の手は自分の両親のどっちかですかね!
    必殺技でお父さん出したい所ですね😏

• 9月8日
  • むむ

むむ

亭主関白だと思います😅
    義母の家が亭主関白なので、多分行ってもそれが当たり前ってなっちゃうと思います
    やばエピだと、旦那の父親は魚沼産コシヒカリじゃないと食べないらしく、それじゃなかった時茶碗を投げたらしいです
    なんで魚沼産コシヒカリじゃねぇんだ!といい、義母はお金がなくて…
    と答えたらしいです。
    こんな家庭に育ってしかも男2人兄弟なんで、さらに義母は肩身狭くて
    おとなしくなっちゃったんだ
    って笑って旦那から話されました…

ほんと、私の父親発動です。
    自分の父親がいい人すぎて、
    旦那がクズのミジンコに見えます…

• 9月8日
  • マミー

マミー

お義母さんも大変だったんですね🥲
    長らくお義父さんに支配されてきて考えも変わっちゃうんですかね?
    ていうかお義父さん凄すぎないですか😂見ないで当てたってことですよね😂

• 9月8日
  • むむ

むむ

いやそれ私も思いました😅
    味覚ちゃんとしてるなって笑

• 9月8日
  • マミー

マミー

ですよね😂😂
    話長くなっちゃってすみませんでした😂
    有難うございました😌

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

全然帰っていいと思います😭💭
旦那が頑張ってるからと言って我慢する必要なんてないですし、子供じゃないんだから死なないでしょうし😅お子さんのお世話も出来ていないのに、会えないのは寂しい〜と駄々をこねられても🥲って感じですよね😅
私も旦那が自営業で、日曜以外毎日帰りは8時過ぎですが、帰ったら直ぐに息子と遊んでご飯食べながら息子に呼ばれたらすぐ遊んで、いつもまともに食べれてません🥲それに夏場も毎日屋上で作業しているため、本当に体力的にもきついのに、帰ってきても「遅くなってごめん😢」と言ってくれますし、息子のお風呂入れられなかった時は、代わりに洗い物を自分からしてくれます。
私たちが寝たあとも2時過ぎまでパソコンしてる時もあるし、朝もいつも見送りできてませんが😭😭😭私がワンオペしんどい。実家に帰りたい。と言うと、〜がそうしたいならいいよ😭と言われます。まぁ妊娠中うわきされましたが😅浮気以外では普通にいい所あるので、一緒にいる感じです。
長々と自分の話申し訳ないです😭私は専業主婦ですが、やっぱり1人でずーっと子供見るのって本当に大変ですし、それはご自身とお子さんのためにも1度息抜きしに帰った方がいいと思います。
それで機嫌が悪くなっても、家にいて欲しいならもう少し子供を見るとか何か出来ることひとつはして欲しいと思いますし😢
気持ちがあれば毎日は無理でも、たまーにするぐらいなら誰でも出来ると思います😅しかも働いてる人はみんな少しの差はありますが大変ですよ😭お金を稼ぐことは大変なので、それでも二人の子供なら、協力し合わないと一緒にいる意味ないですよね(;_;)

• むむ

むむ

回答ありがとうございます😭
    なんて良い旦那様なんですか😅
    お風呂も毎日旦那が帰ってくる前に入れてます…
    息子のご飯も私があげて自分の食事全然進まないのに、横で1人でテレビ見ながら普通に食べてます。
    息子にも抱っこして構うくらい、1日30分もないです😂

これだったらシングルマザーの方が精神的に楽だと何回も思います。
    何もしない人が家にいると、こちらがストレス溜まります。。
    それなら1人で、自分しかいないんだから頑張らなきゃって思いたいです。

11月から私だって仕事復帰するのに( ; ; )

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那が夜勤や出張の時はほんと疲れてましたが、ある時から意外とこっちの方が楽かもって思うようになりましたよ🥺もちろん旦那がいれば色々やってくれるし助かるんですが、居なければ私がやるしかないのでチャチャッと終わらせてしまうし、ご飯も洗濯も洗い物も何故かいつもより楽です😅💭✨
    なのでそう思うのは当然ですよ😭シングルと変わらないし、なんならいない方がマシって思いますよねきっと😢

けど実家に帰れる環境なら良かったです😭育児は絶対に1人じゃできるものではないし、たまには誰かに頼ることもしないともたないですよ😢
    私も親とは仲良くないし里帰りもせず基本頼ることないですが、一時期旦那の出張の時だけ帰りました!
    まだ他に行くところがあると思えるだけでやっぱり気持ちは楽ですし、旦那さんが頼れないなら実家に帰って当然です(;_;)
    頑張りすぎないでください😭💭♥️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか…?

私も育休中で、小分けにして母親の元へ帰ったりしてますよ。
1〜2週間くらいを何回か。

実家に帰ってリフレッシュして下さい🥲

• むむ

むむ

やはり時々帰ったりしてるんですね!私もそうしたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 9月8日