※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
家族・旦那

旦那が家のことを全く手伝いません。妊娠してる時は私が全てやって当然…

旦那が家のことを全く手伝いません。
妊娠してる時は私が全てやって当然だと思ってやっていました。
でも子育てが始まってからは、当然仕事をしている以上に大変になるので手伝ってほしい旨を何度も伝えてきました。
その度に、ヘラヘラして俺はやらないって態度で一点張り。
そのくせそのうち息子が一歳になる頃、私にパートに出るように言ってきます。
そうなるとさらに家のことは分担しないとやっていけないと伝えるとそれでもヘラヘラ。
今までは何とか息子が寝ている時にバーっと終わらせて…と頑張ってきましたがさすがにきついので、このまま旦那を甘えさせるわけにもいかず、
今日手伝ってほしいと優しく伝えてみました。
やはりヘラヘラした態度で重く受け止めてくれません。
私ももう限界だからそんな態度ならもうやっていけないと伝えると
「今までやってこれたんだから1人で出来るでしょ?俺にストレスをぶつけてきてるのはよーくわかりましたよ。笑」とか言ってくるんです。
もう、この人に何かをお願いするのは無理だと思いました。
子供が生まれたらもっといろいろなことに協力的になってくれると思っていた私が馬鹿でした。

母の家に家出をしたいところですが、
レオパレスのメゾネットタイプで階段もあるし壁も薄いしで子育てするのには完全に不向きな作りなので迷っています…。

ただ、家出ぐらいしないとわからないんじゃないかと思います。笑
母の家までは車で1時間かかるかどうかの距離なので息子の負担も気になるし、
急に知らない場所に行くのも負担かなぁ、と。
息子の寝顔見てたら、この子にとって一番いい環境ってなんなんだろうって一歩踏み出せない自分がいて。涙が出てきます。

風邪っぽくて体調も悪いのに夫婦喧嘩とか最悪です。
息子の遊びにも笑顔で接してあげれなくてほんとダメな母親です。

コメント

みー

そんな旦那さんには優しくつたえず、厳しく伝えてあげましょう❗️

そんなに頑張って家事しなくていいですよ。まずは赤ちゃんと遊ぶ事を生活の中心にして、次は自分の休息と食事
そして、時間があれば、後の家事にしましょ❤︎
洗濯物は夫にムカついた日は、
量が多くて全部できなかった。
という理由をつけて、夫以外の物だけしましょう❗️笑
そして、掃除もとりあえず赤ちゃんと自分が生活する部屋だけ。

ヘラヘラしてた旦那様も実際に出来てなかったら、育児の大変さがわかると思います。

そして、少し手伝おうかと言う気持ちになった旦那様に対しては、
女王の如く、
ハイ、次コレ!終わったらソレ❗️何時までにコレできないと昼ごはんないよ!という風に、
育児に追われて家事をする大変さを夫の体に叩き込んであげてください。
それでも反抗してきたら、実家に帰りましょう。
少しでも気遣ってくれるようになったら褒めてもっと手伝わせてください。
パート開始するまでが勝負ですね❗️

ちょっと↑調子に乗ってしまったコメントで申し訳ありません💦つい、熱くなってしまいました。

• ずしこ

ずしこ

コメントありがとうございます!

やっぱり優しく伝えるから調子乗るんですよね!
    こんな日も、結局今日は帰りが遅い旦那の夕飯まで作ってレンジでチンするだけの状態までしてあげるから調子乗るんですよね。。
    普段は17時過ぎに帰ってくるから十分家事手伝えるのに。

でも小さな反抗で、今朝頼んだ洗い物とゴミはそのまま放置してやってます。笑

• 9月29日
  • みー

みー

小さな抵抗いいですね✌️

夕食は、、、作らない訳にはいかないですもんね💦男はホントに💨しゃーない奴やな
    本気で言うと喧嘩になるし、難しいですよね〜🤔

• 9月29日