※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまこ
ココロ・悩み

娘が可愛くない症候群になった方、いつ頃落ち着きましたか?

上の子可愛くない症候群になったことがある方、どのくらいの期間で落ち着きましたか?

現在4歳の長女を可愛がることが出来ません。
去年下の子を出産した際、入院中までは娘が心配で堪らなかったのに、退院して娘と顔を合わせた数日後から、とにかく娘に対してイライラすることが増えました。

退院後~現在まで、娘が下の子を邪険にしたり、わざと泣かせたりなど虐めることは無く、むしろお世話を手伝ってくれたり泣いてるとあやしてくれたりと、良いお姉ちゃんをしてくれてます。

ですが、娘自身のことになると、オモチャは何度言っても出しっぱなし、ご飯中の行儀の悪さを注意すると逆ギレ、気に食わないと暴れるなど、4歳ともなれば少しはラクになるのかと思いきや、口が達者になってきた分、ますますパワーアップするばかりで、そんな娘を見ていると更にイライラしてきます。

時には私も口汚く怒ってしまうこともあり、自分でもイライラするのを抑えられません。
娘が私の口調そっくりに怒ってきた時はさすがにヤバイと思ったのですが、でも娘を攻撃してしまいます。

夫や実母に「娘が可愛くない」と打ち明けたこともありますが、2人からすれば可愛い娘なので、むしろ私がおかしい、普段から怒り過ぎだといわれてしまう始末です。

「抱っこ」と言われて抱っこしなくてはならないのも今は辛いです。触れたいとも思えません。
時々私のご機嫌をとるように「ママ大好き♡」と言ってくれますが、私は100%の気持ちで「娘が大好き」とは言えません。

いつになったらこんな気持ち無くなるのでしょうか?
批判はしないでください、真剣に悩んでます。

コメント

honey

うちも上の子可愛くない症候群でしたよ!
あんなに可愛がってたのに自分でも信じられないくらいです。
本当に書かれてることと全く一緒な4歳娘です。
私は半年くらいから落ち着いてきたというか、今はそこまで可愛くないとまで思わなくなってきました。
下の子がかわいいのは止まりませんが😍
上の子が下の子の世話をしながら、妹が笑ってくれるのが幸せと言うのを聞いたらだんだん4歳娘もかわいいなぁ👧💕と思うようになりましたかね。

• ちゃまこ

ちゃまこ

コメントありがとうございます😢✨
    半年過ぎから落ち着いてきたのですね!
    私も、娘が息子と遊んでツボに入るほど笑ったのを娘が喜んでるのを見ると、少し気持ちが和らぎます。
    徐々にでも娘に対して優しくなれるよう、頑張ります😊

• 9月7日
1男1女ママ

私も、ありました。下の子が、早産で生まれ、無呼吸になったりと入院中と義実家でお世話になっていた時は大丈夫でしたが、自分でもいやになるくらい、上の子が下の子に近づくのも嫌だと思う時期があり、1年たっても、可愛いと思えなかった時は、心療内科受診も考えました。今は、大丈夫ですが、同時は、上の子が、一番つらい時期だったと思いますが、私も、辛かったです💦

• ちゃまこ

ちゃまこ

コメントありがとうございます😢✨
    大変な時期を過ごされたんですね😭
    私もそろそろ1年近くなるので、こんなに可愛くないと思う気持ちが続くなら、医療機関の力を借りなければいけないのかと思ってました💦
    ですが、お話を聞いてもう少し頑張ってみようと思いました😊

• 9月8日