※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBBY
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳があまり出ず、搾乳しても量が少ないため、完全ミルクに切り替えるか迷っています。早い時期から完全ミルクにした経験を教えてほしいです。

現在生後10日の男の子を子育て中です。
出産時重度の貧血で赤ちゃんに母乳をあげられず、出産後4日目あたりから、やっとおっぱいマッサージしてもらいましたが、始めたのも遅かったせいか、あまり出ません…💦出産前は切迫早産で2ヶ月くらい入院もしたためおっぱいマッサージもできませんでした。

しかも私の乳首が硬いのと、大きい?からか、なかなかくわえてもらえずほとんどあげられていません。
完母で育てたかったので、今の状況に戸惑っています。

ほとんど直接あげられないので搾乳してあげてはいますが、搾乳できて50mlくらいです。
酷いときは20mlも搾乳できません。
来週あたりに助産師さんに、もう一度マッサージや、あげ方を教えてもらい頑張ろうかと思ってますが、うまくいくか心配です。

そこで、完全ミルクにするとあまり良くないと言われますが、早い時期からほぼ完全ミルクにした方どうでしたか?

良かった事と良くない事を教えてください。

コメント

ひーくんママ

私はミルク寄りの混合で育ててます!
2週間検診の時に相談したら、今は昔と違ってミルクも母乳に近い成分で出来てるし、お母さん次第かなって言ってました!
育てるのはお母さんだから、ムリのないようにって言ってました!
確かに母乳が1番だと思うけど、乳腺炎になったり、出が悪かったり、頻回授乳でクタクタになったりとデメリットもあるし、それでストレス溜まったり、お母さんがクタクタになってしまってはいけないって言ってました!
それに、完全母乳だとどっか行きたい時や、預けなきゃいけなくなった時に預けれないかなーって思います!
私も初めは完母でいきたかったんですが、あまり母乳も出ないので、こだわらずミルク寄りの混合です!赤ちゃんが元気に育ってくれれば、どちらでもいいかなって思います!

  • BOBBY

    BOBBY

    うまく母乳があげられなくて、すごいストレスでした…😞

    病院の看護師さんには、ミルクはよくない❗みたいな事言われそれが頭から離れなくて…💦

    来年4月からは保育所に預けるので、その頃には完ミルクになってしまうので、せめて年内は母乳寄りで育てたいと思ってます❕❕

    マッサージとかして、なるべく赤ちゃんに吸わせて今よりあげられるように無理しない程度で頑張ります❗

    • 9月30日
ままデビュー

始めたの遅くないと思いますよ!
母乳が軌道に乗るのは
個人差ありますが1ヶ月以上かかったりしますし!
まだまだこれからですよ(*‘ω‘ *)!
私も乳首はかたいし伸びないしでしたが
練習させてるうちに柔らかくなるようになり
うまく吸えるようになっていきました!
母乳で育てたいならまだ諦めることないと思いますよ!
赤ちゃんもまだまだへたっぴです。

  • BOBBY

    BOBBY


    助産師さんに、もう一度マッサージしてもらい以前より母乳の出がよくなりました❕❕

    ただ、赤ちゃんが上手く飲めないのもあるみたいなので長い目で見ていこうと思います❗

    • 10月1日
3児mam

1人目は早くに完ミでしたが今のミルクはほとんど母乳に近い成分ですし良くないことはないですよ(^^)
荷物は増えますが預けたりすることができますし赤ちゃんもしっかり育ちます‼

  • BOBBY

    BOBBY

    完ミでも問題無いんですね❗
    来年4月からは保育所で、完ミになるので、年内だけでも母乳は与えたいなって思ってるので、混合にはなるけど、少しでもあげられるように無理のない程度で頑張ろうかと思います❗

    • 10月1日
とものり

私も出産後4日目あたりから母乳+ミルクでした。
初めは赤ちゃんも飲み方が分からず、私も上げ方が合ってるのか分からずでした。
母乳が出てるのかも不安で(^^;;

赤ちゃんもお母さんも初心者!って病院で言われました。
オッパイをくわえさせてれば、飲み方も上手くなっていき2カ月位あたりから完母になりました。
ミルクと混合でしたので、外出で母乳をあげれない時などはミルクも飲んでくれるので助かってます。

検診の時には完ミルクでもスクスク育っていた赤ちゃんもいましたよ。
お母さんが体調崩したらダメなんで無理せずに!

  • BOBBY

    BOBBY


    本当母子共に初心者なんですよね…💦
    上手くあげられないと、自分を責めてましたが、とりあえず混合でやって年内はあげられるだけ母乳をあげたいと思います❗
    ミルクも母乳もメリットありますね❗

    • 10月1日
わさびずく

貧血でしたら言われたと思いますが、母乳育児だと子が鉄欠貧血なりやすいのでミルク足した方が良いんじゃないでしょうか。
母乳はミルクより鉄分少ないです。貧血かと安易に見てると、成長遅延など起こってしまいます。そもそも貧血は酸欠なので。

  • BOBBY

    BOBBY


    病院では、特に言われませんでした…💦

    とにかく母乳押しの病院で、なるべく母乳あげて❗って感じで。
    元々あまりお乳出ないのでミルクはあげてます。
    むしろミルクの方が多いです…😞

    成長遅延という言葉も初めて聞きました。
    わさびずくさんに教えてもらわなければ、このまま完母目指してたと思います💦

    来週検診なので、先生に聞いてみます❗

    アドバイスありがとうございました❗

    • 10月1日
  • わさびずく

    わさびずく

    母乳児の貧血は最近問題提起されたのですが、母体が貧血でなければ離乳食で大丈夫なものなのです。
    母乳のみで離乳食も遅れると生後1年時点で開きが出てくるので、お母さんの回復もつとめて下さいね〜(^_^*)

    • 10月1日