※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の健診で、質問に答えづらいと感じた。もう少し分かりやすく質問してもらえないか気になる。

この前娘の3歳半健診に行った時のことです。
子供に対して質問するコーナーで、名前、年齢、弟がいること、色の名前などは答えれたのですが、「〇〇ちゃんは今日どうやって来たの?」という質問に、「パパ!」と答えました。正解は車なのですが、娘は「どうやって」という聞き方がまだよくわかっていないので、「何乗って来たの?」など答えやすいように聞いてくれれば答えれたはずなのですが、、、なんだかモヤモヤ。健診だからもうすこし噛み砕いた聞き方はしてはくれないものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなが答えられる様に質問する訳ではなく
一定の質問を答えられるか答えられないかを知る為なので仕方ないかもしれないですね😅

まいまい

娘のときもなんか、そんな感じの事を思ったことありました!
質問の内容は忘れたのですが、違う聞き方なら答えられるんだけどなぁ…みたいに💦

結局、保健士さんの聞き方だと娘は答えられてなかったです(TT)

ママリ🔰

どうやってという聞き方が分かるかどうかの質問だったのかもしれないですね!!答えられなくても,これからそういう言い方も教えよ〜って感じで親が分かってれば別に全然問題ないと思いますが☺️✨3歳半ならこれ全部答えられて当然!ってことではないと思うので!

娘もこの前行ったんですが、「保育園行ってるんだ?何組?」って言うのだけ答えられませんでした💦
娘の保育園は組じゃなくてクラスなので組を知らないです😢
でも特に何も言われず緊張してるで終わったのでみんな完璧に答えられてるわけじゃないのかなと思ってました!