※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
ココロ・悩み

赤ちゃんの吐き戻しで無呼吸が起き、退院が延期されたことに不安を感じている。病院の対応に疑問を持ち、退院の日程が何度も変更されるのに不満を抱いている。治療が必要ないのに延期されたことに戸惑いを感じている。

皆さんの意見をお聞かせください。
8月2日に4人目を帝王切開で出産して、生まれてから2時間後に一過性多呼吸で赤ちゃんだけおっきい病院に救急搬送されて先週の金曜日退院予定だったのですが、迎えに行く途中病院から電話があり、退院延期と言われ理由も教えて貰えずとにかく病院に来てください。と言われ不安なまま病院にむかい、話しを聞いたら、吐き戻す時に無呼吸になることがあり、ミルクを飲んだあとは30分ほど、縦抱きの状態にしておくか、タオルを背中から頭のしたに入れて傾斜をつけて吐き戻しを防止すると言う処置を病院でしていたのですが、
急患が入りその処置をし忘れてしまい、吐き戻しと無呼吸が起こってしまい、退院延期と言うことでした。
この話をきいて私はある意味医療ミスじゃないの?って思ってしまったのですが、皆さんはどうおもわれますか?
その時のお話の中で退院は来週の水曜日か木曜日って話をされたのに今日病院にいった昨日の夜、徐脈があり特に治療などもないけど退院延期って言われました。
その前にも2回ほど退院当日に延期と電話がきたことがありました。期待させられて当日結局退院できないと期待を裏切られを何回も繰り返されて、いつ退院出来るのかってゆう不安があるし、
延期、延期を繰り返すなら何日なんて予定決めて期待させるようなことをさせないで欲しいってゆう気持ちで
わけわからなくなってきてしまいました。
もちろん治療が必要なら、退院が延びてしまうのは仕方ないことだとはおもいますが、特に治療はないけど、退院延期って言われたのがすごく引っかかってしまって、相談させて頂きました。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

次女が新生児一過性多呼吸、その後新生児無呼吸症候群で1ヶ月ほど入院しました。
無呼吸になると酸素の値が下がってしまうため、1日ずっとモニターをつけている状態でした。治療が必要というわけではないのですが、病院が決めている基準値をクリアしないと退院許可が出せないということで1ヶ月待ちました。
本人は元気そうなのになんで退院できないの?ってすごくモヤモヤしてました。

退院と延期を繰り返されるのは辛いですね💦私も期待して裏切られることの繰り返しだったのでわかります😭

不安な気持ちを看護師さんに伝えてみてもいいと思います。どういうことなのかもっと詳しく教えてもらえれば気持ちが少し落ち着くかもしれないと思いました。