※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

生後1ヶ月〜首が座るまでの赤ちゃんのお風呂入れ方と、赤ちゃん用ソープで洗った際の心配事について相談があります。顔を洗う際の手順について教えてください。

生後1ヶ月〜首が座るまでの間、子供と一緒にお風呂入るときどのような手順で入れていましたか?
身体を洗う場所洗い方なども教えてください🙇🏻‍♀️

顔に湿疹があり赤ちゃん用ソープで洗った方が良いと聞き、初めて洗ったのですが流すときに口にソープの水が入ってしまい飲み込んでしまったかも知れなくて…
大丈夫ですかね?(> <)
ソープで顔を洗うときどのようにして洗っていますか?

コメント

愛

私は一緒に入れるのが難しくて別で入ってます😭

うちの子はよく手についた泡をちゅぱちゅぱしてます🤣

  • P

    P

    難しいですよね😣
    舐めちゃいますよね😂

    • 9月7日
もっぱ

洗う順番は上から下へ!
頭、顔、お腹+首、手足、背中、おまた
結構ジャバジャバ洗ってるので泡やお湯は口に入ってると思いますが、ベビーソープは苦くないので嫌な顔しませんし気にしてません💦

首の湿疹やカサカサお肌は、もしかするとソープや保湿クリームが合ってないかも!?
酷いようなら小児科で相談した方がいいてすよ!

  • P

    P

    口に入るのって結構あるあるなんですね😳
    様子見てみます🙇🏻‍♀️

    • 9月7日
ままり

私は椅子に座り、膝の上に寝かせて、片手で首を支え、片手で洗う感じですね😊
そのままシャワーでザーッと流してます✨
少々食べてしまっても大丈夫ですよ!
月齢が小さい時はガーゼにお湯を浸して流してましたよ🙌
湿疹は皮膚科行ってお薬もらった方が治りはやいですよ😊
悪化する前に早めの対処がおすすめです✨

  • P

    P

    子供から先に入れて洗い終わったら家にいる人に託して自分のお風呂って感じですか?

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    人がいる時は自分洗ってから連れてきてもらって、赤ちゃん洗って一緒に浸かってました😊
    終わったらまた託して自分の着替えです🙌

    • 9月8日
  • P

    P

    参考にさせて頂きますm(_ _)m

    • 9月8日
ぺこちゃん

YouTubeで調べると
参考になりますよ😄

私はお風呂で椅子に座って
その足の上に寝かせて洗うやり方で
やっていました


気にせず赤ちゃん用ソープで
顔も洗ってた為か
乳児湿疹全くなかったです🙂

小さいうちは
顔は自分の手にお湯をつけて
少しずつ流す感じで
石鹸流してました😄

  • P

    P

    教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️調べてみます!

    • 9月7日
ひまわり

生後1ヶ月から3ヶ月の今も、ベビーチェアを使って体を洗っています!自分の用を済ます時もそこで待ってもらえるし楽です!写真を載せておきますね。

うちの子も顔に湿疹があるので、ソープを乗せて指の腹で優しくくるくる洗って、お湯で濡らしたガーゼでポンポンポンと優しく拭く感じです。

首にも湿疹、カサカサした繊維みたいなものありました。なんとなく洗いすぎは良くないかなと思い、軽く洗う程度にしてました。

保湿は顔と首をお風呂上がりだけでなく朝起きたあとと日中の1日3回していたら、だいぶ湿疹も乾燥肌も良くなってきましたよ✨

  • ひまわり

    ひまわり

    みいさん♥️このベビーチェアを使ってました

    • 9月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    バスチェアの間違いです😅

    • 9月8日
  • P

    P

    子供に待ってもらってるときは裸ですか?
    参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

    • 9月8日
  • P

    P

    画像ありがとうございます(^^)

    • 9月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    待ってもらってるときは、オムツを外して肌着だけ着せてたままです!裸は夏でも風邪ひきそうな気がしたので😅裸にタオルをかけるのでもいいかもしれないです

    • 9月8日
  • P

    P

    教えてくださりありがとうございます(*^^*)

    • 9月8日
mikapon

頭からシャワーかけちゃってます😅

  • P

    P

    たまに苦しそうにしているのですがそういうことありますか??

    • 9月14日
  • mikapon

    mikapon

    一瞬なので大丈夫です!
    上の子達の時は、一緒にお風呂入るようになってから顔からかけてましたが…
    3人目となるとなんか扱いが雑になりました😅

    今からやっとけば大きくなっても慣れるかな…って思ってます!

    • 9月14日
  • P

    P

    なら良かったです🥺

    • 9月15日