※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さば
ココロ・悩み

子育て支援センターで馴染めず、居心地悪い経験ありますか?

子育て支援センターであんまり馴染めない私でした。
なんか、皆さんが仲良しすぎて…あんまり行ってないと居づらい!
遠いから、あんまり行けないので久々に参加したら居づらくて。
息子はおもちゃとかで遊んでるのですが、息子がお腹空いてて帰ろうかなと思っても誰も帰らないから帰りにくくて「あぁぁ」と思ってコロナのせいで飲食禁止だし。帰り道で少しおやつ食べてもらったけど、もう少し早く帰ってあげたかった。

職員さんも、よく来るママさん達と仲良しで子供達と遊んでくれてるけど。あんまり話聞いて帰れなかった…。

皆さんはこんな経験ありますか??

コメント

うさみ

あります!あります!
2ヶ所くらい行ってみたけど
ぜんっぜん馴染めませんでした😭

ある程度 ママさんの輪?
が出来てて 仲良しグループ
みたいなのありますよね💦
来る人は毎日来てるよ!とか
職員さんに言われました😅

全然行っても私の息抜きには
ならなかったし 家の事もあって
毎日行くのは きついし
私も仕事復活するので
途中から行くの辞めました😂

• さば

さば

そうですよねー。
    なんですかね?
    なんか、馴染めなくって。
    他の場所には馴染めるんですが(´TωT`)
    そこだけは馴染めないんですよね。

来る方はみんな近くの方なのが辛いです。。
    ちょっと遠いと蚊帳の外でww

• 9月7日
  • うさみ

うさみ

私もですwww
    割と人とは話せる方ですが
    支援センターは不向きでした😂

ただ気になって話しかけたり、
    逆にたまーに話しかけてくれる
    ママが居るとお話弾みました!
    さばさんから話しかけたりは
    してますか?🤔💭

• 9月7日
  • さば

さば

私が積極的に話しかけるタイプなのですが、直ぐみんな近所の方と隣同士で話し始めてしまって…。
    色々と質問とか投げかけても直ぐ終了でして。
    というか、みんな顔見知りだから名前とか覚えてるみたいなのですが…3ヶ月ぶりに行ったら、私はもう忘れました。1,2回しか行ってないので(´TωT`)

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ありますよ!
でも何回も行ってると一人で来てる人だけの時もあったりで、なーんだ!みたいな感じになりました(笑)
支援センターは遠くはないけど近くもないって感じで、児童館はまぁまぁ近いのでそっちばかり行ってました
私の場合はですが、支援センターはよく来る人ばかりにしか話しかけなかったり、イベントやってると強制参加させられるしで行かなくなりました(笑)
合う所があると思いますよ〜

• さば

さば

そうなんですねー!
    やっぱり、馴染める馴染めないあるんですねー!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!
    児童館はどこも個人だったり、ちょっと顔見知りで話してるだけ〜とかが多かったです
    ママ友同士で来てても2.3人のグループで、子供のやりたい事が別々だからずっと一緒って感じではなかったり、話しかけてきてくれたりで得にアウェイは感じませんでした
    職員さんもみんな平等で、話しかけるならみんなにだし、話しかけないならみんなに話しかけないって感じでした
    イベントも支援センターの人は私ベテランだからやらせる自信あします!みたいな感じであの手この手で誘われ、その間も他のママの視線が痛い…みたいな(笑)
    児童館の人は興味ないか(笑)あっちのおもちゃの方が気になるよね!こっちが気になったら入ってきてね〜くらいで強制ではなかったです

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

分かります〜😂
職員さんも馴染みのママにはフレンドリーに話し掛けたりしますよね💦
私も居心地の悪さはしょっちゅう感じてます😭
娘と家に2人きりが辛いから行ってますが、、

居づらいな〜帰りたいな〜と思う時もありますけど、他のママさんの話聞いたり話合わせるのも面倒くさいから、気楽でラッキーと思うようにしてます😂
たまに新参者のママとか見かけると頑張って話し掛けたりします😂❤️

• さば

さば

なんか、「お腹空いたなー」しか頭を過ぎってなかったですw
    そして、別のとこにしようと決心しました。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

あとから行ったときに既に出来上がった空気感に入るの苦手です😂
そういうときは無理に会話に入ろうとせずただただ娘と遊んでます😂

• さば

さば

なんか、新参者にも優しくして欲しいものですよねー。

ありがとうございます!

• 9月7日
さば

そうですよね!
私も新しい方にはお話しするんですが、結局その人の方が支援センターに行きまくってそこに馴染んでるというパターンが悲しいですが。
そして、久々に参加すると蚊帳の外です(´TωT`)

わかりますよ〜!
うちはド田舎で、保育園ひとつしかない地域に住んでます。
その保育園の中に支援センターがあります。
その地域の人しか来ないし馴染みたかったですが、無理でした😅
でも保育園通いだしたら馴染めてきましたが。
ちょっと例外ですかね😓

• さば

さば

保育園一つは凄いですねww
    それは馴染むしか方法がないっすね。
    でも、ありがとうございます!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ありますよ^_^
お友達同士で来てて私だけアウェイみたいな日もありました!
まだお子さん11ヶ月ですよね!1歳半過ぎると子どもも活発に動き回ったりするので、逆に他のママさんとゆっくり会話が難しくなるので、あまり周りが気にならなくなるかもです笑

もう自分の子ども追いかけて見てるのに必死で😅
そこからは全く周りが気にならなくなりました!というか気にする余裕がないです😂

フルーツ

私が、ベタベタママ友作りしたくない派なのでわざわざ行かなかったです!
行ったことありますが、子供とゆうよりお母さん達の愚痴場で色々神経使うので余計気疲れでかえって家でいる方が、マシでした😂
ご近所付き合いでも幼稚園や学校であうママ友も深い付き合いより程よい距離感がなんでもいいですよ😊バッタリ会っても挨拶して10分ほどたわいもない話してささっとではまた〜くらいです😂
知り合いの方の話ですが、お隣さん同士仲も良かったんですが急に態度が変わりお互い全く関わりがなくなったそうです💦

ご近所さん同士BBQよく見かけますが、片付けや支払いや分担などで後からこれがしてくれなかったやら愚痴を言われるのが面倒なので一切行かないタイプです😂💦そういうお誘いがあって一度参加すると今度からも参加しないといけないって変な使命感がでちゃうし、そう考えるのも嫌なので初めから誘われてもまた今度で〜って言ってます😂
話はそれちゃいましたが、なんでも人との関わりは、ほどほどのお付き合いが、良いです😊