※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5000万のローンを抱え、夫の年収650万で35年ローンを組んだ28歳女性。地元では3500万で建売が買えたが、現地では5000万が必要。将来の経済不安や子供の教育費に不安を感じており、ライフプランを立てるFPさんに相談したい。

5000万ローンを抱えています💦
【厳しい意見は控えめでお願いします💦吐きそうです】

世帯年収が夫のみで650万で28歳で35年ローン組みました。
私は出産までパートでしたが、扶養内で100万程度の為世帯年収には入れていません。

土地2700万+建物2200万
諸経費等で頭金は500万出しましたがローンも5000万になりました。

私の地元では3500万あれば土地建物外構込みの建売が買えたのでこの額にひっくりがえりそうだったのですがこの地方ではこんなもん。と夫は元から予算をこれぐらいで見てました。ハウスメーカー3つ回ってもこんなもんだと。
情報収集はちゃんとする人なので上司や先輩の意見を聞いての事だとは思います。

ちなみにローン審査は余裕で通りました。むしろもっと借りても大丈夫だけどどうしますか?的な感じで謎です。
どの営業さんも、別にカツカツに生活しなくても大丈夫な感じですよと何かの数字を示して教えてくれましたが、今でも信じられません。

これは2年前の話でもう住んじゃってるのでどうしようも無いのですが、子が産まれ今後の経済が不安で不安で仕方ありません。

夫婦2人の時は光熱費も節約できていましたが、赤ちゃんがいるとそうもいかず水道ガス電気で月2万ほど。
食費日用品も4万→5万になってしまってます。

ローンは金利が今低くローン控除もあるからと多めに組みましたが、控除も満額は恩恵受けれてないし無駄です。

アパート時代は住宅手当なしの7万家賃で月12万を住宅用に貯金してました。今は月10万ローンで繰り越し用貯金月10万です。
10年後ローン控除が無くなったタイミングで1000万は繰り越し返済する予定です。

アパートの時と毎月の支払いはあまり変わらず、夫の手取りも多少増えているので普段はかつかつではなく不安を感じないのですが、ボーナス払いもあるし、今後は車の買い替えも出てきます。車のローンは組みたくないです。子にもお金がかかります。

上の貯金以外に500万の貯金と子の学資保険は貯めてますが、10歳までで200万しか貯まらず足りないのでもう一つぐらい積み立てを考えています。

毎月の貯金は上の繰り越し払い用10万と学資分だけで、私の働けてた時は5万ほどと、ボーナスを支払い以外で使わないのでそれが貯まっていくぐらいです。

将来子どもは大学まで行かせてあげたいですが、夫は高卒。私は奨学金借りての大学だった為、夫は子どもにも奨学金を借りさせて当たり前だと思ってます。
私自身200万ほどだったのでそれほど苦ではなく結婚前には返し終わったのですが、今住む地域に住んでる子たちが奨学金を借りるとは思えず肩身の狭い思いをするんじゃないかと。。

不安すぎて長々と書いてしまいましたが、今後子どもが大きくなってわたしも働けばなんとかやっていけるのでしょうか…
ママリは堅実な方が多くて心が折れそうですが、こんな無謀な事してる人いないのでしょうか。。

またこれらを赤裸々に伝えて、今後の貯金や積み立てのライフプランを立ててくれるような優しすぎるFPさんとかいるのでしょうか…?


コメント

miii

FPはどうですかと初めに思っていたら最後に書いてありました👀
我が家ももう少し高めのローンを今後組む予定ですが不安なのでハウスメーカーの営業の方が雇っているFPさんにお願いをして今打ち合わせを何度かしています、不安でしたらFPオススメですよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    FPさんてローンを借りている銀行に相談したら話聞いて貰えるんでしょうか😭友達にもFP1級の子がいるのですが、こんな赤裸々には話せず…。
    銀行だと勧誘とかありそうで、悩みます…。

    • 9月7日
deleted user

それだけ貯金してるなら全然無謀な家計ではないと思います!

今の金利なのと、団信があるので、10年後に繰り上げ返済はしないで現金を手元に置いておいた方がいいとは思いますけどね🤔

それがあれば、子どもの学費は行けそうな気がします。

プラス、働かれるなら余裕だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでもそう言って頂けるとホッとします。
    60歳までには返し終えたいねと話ていて繰り越しするつもりでいました。
    今後子どもにどれぐらいお金がかかるのかわからず不安です。
    学費は200万プラス奨学金200万(もう少しかかると思うのでそこは貯金します)だと子どもは可哀想でしょうか?
    私は自分で払ってる感も持ててそんなに嫌じゃなかったのですが…

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほどです!
    いまはおいくつでしょうか?
    それにもよりますが、60歳を迎えるより子どもの教育費が先に来るので、まず教育費貯めて、そこから住宅という感じてもいいのかなと思います!

    いまのその金額だと、国公立のイメージです。
    私立となると、倍はかかるので、そうなると厳しそうです。
    私は特にこだわりなく、親にお金ないから国公立ね!と言われましたのでその金額で済みましたが、もし行きたい!と言う大学が私立で、でもお金の関係で諦めて、と言うのはお互い辛いかな、、、と思ってしまいます💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今30です。
    65までとは言わないですが、定年後もローンが残るのは避けたいのでその分だけでもという考えです。

    え、今ってそんなに高いのですね💦私は私立でしたが200万の保険200万の奨学金プラス母の貯めてくれたお金。で姉妹2人大学出してくれたのでそんなもんかと思ってました💦
    やはり勉強不足ですね。。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じ歳ですー!
    うちは会社が65定年になったので、63歳までのローンコツコツ返す予定です☺️

    私立で自宅から、かつ文系ならいけるとは思います!
    けど、一人暮らししたり、理系だと足りないとは思います💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の会社も65定年ですが嘱託になるとお給料下がりますよね😓歳とってまでお金に悩みたくない!と思ってましたがこれは妊娠前の計画でした。
    子の為なら頑張れるかもです。!

    私それでした。
    自宅から2時間かけて通ってました🙄
    男の子だし理系の可能性もあるし、もう少し余裕が必要ですね😭

    繰上げを全額でなくても金利とその時の貯金額と相談してでも良い気がしてきました!
    その分を学費に回せたら確かに余裕でますもんね!

    • 9月8日
ママリ

おーおーすごい額組んだな😅とは思いますが、救いなのはまだ20代後半なこと👌🏻✨これが30半ばで同じことしてたらお先真っ暗ですが、今後ご主人の年収が数百万上がって、主さんも小学生くらいになったら扶養抜けて働けばまだ全然どうにかなると思いますよ🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい額ですよね💦
    止められなかった私も悪いですが、私以外夫も営業さんも銀行の人も余裕ありますよ〜って感じだったので信じちゃいました💦
    夫の年収がどれぐらい上がるかは分からないのですが、私の収入を0としてローン組んだのは本当によかったです。
    奥さんのも入れればもっといけますよー♪と言われていたので💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

不安ならFPさんに相談すると
優しく話聞いてくれますよ^ ^

今払えてるんだからなんとかなると思いますよ!
あと、ママさんが正社員なり働けばなんとかなると思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は払えてるんですが、今後子どもにどれぐらい掛かるんだろうと不安で💦
    やっぱりFPさんですね💦

    • 9月7日
はじめてのままり

ちょっと似たような
経験をしたことがあります。
言葉選ばずに言うと
適当な営業の方というか
そういう方っていますよね。
実際払っていけるけど、
不安になりますよね。

まだ築浅ならば売る事は考えられないのですか?
今コロナで需要が高くなっていて損しないくらいで売れる事もあるのではないでしょうか。

ちなみに電気代は
色んな会社がキャンペーンをしていて何ヶ月間無料とか
割引しょっちゅうやっているので1年に一回乗り換えていくのが節約に繋がると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがに売るまでは考えていません。夫はなんとかなると思ってるみたいだし💦

    払ってはいけるんですよね。
    多分今後も売りまではしなくても良いと思ってるのですが、ネット見てると無謀な気がしてどうして止めてくれなかったんだと思ってしまいます。
    電気代の情報ありがとうございます!みてみます!

    • 9月7日
はし

土地が高い所なので最悪売りに出したら土地代にはなると思うしそんなに怖がらなくてもいいんじゃないですか?
何に不安なのか整理してみてはどうでしょうか?
例えば、
学費が足りない→Jr.ニイサとか良いと思います。
ローンが払えるか不安→ローン控除が終わる時期のローン残債と貯蓄と土地代の合計でどっちが多いのか把握しておく。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫はその考えのようです。
    売るとは考えてないですが、土地は資産だからと。将来子どもに残せるしと言っています。

    jrニーサ等ちゃんとプランをたてておけばここまで不安にならないと思います。やはりどこかに相談に行ってみます。

    ちなみにローン残高と比べると、トントンだったので本当に最悪売ればアパート暮らしでも生活はできそうですね。
    それが知れて安心少し安心しました。ありがとうございます

    • 9月7日
  • はし

    はし

    ちなみに、窓口のある所で勧められる保険やドル建などの商品はぼったくりな事が多いので、一度資産運用など本で勉強してからがいいですよ。YouTubeとかでも勉強できますし、カモネギさんにならないように勉強してからが良いと思います。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドル建ていっこはじめちゃいました。。
    どこから考えてよいのやら、、ほんっとバカなので円安とかパニック起こすぐらい苦手なんですよね、、
    保険見直し本舗で話聞いてきて家で3時間かけて頭整理してやっと大丈夫だと思って入ったのですが、、
    いくつかのFPさんに聞くのもありですかね💦
    まず予習というかとっかかりだけきいて、保険等入るのは別のとことかで。
    経済学が全くの苦手分野です💦

    • 9月7日
  • はし

    はし

    私も同じだったのですが、初めは山崎元の本とかで勉強しました。
    窓口のある所や無料のFPとかはまず商品にその人の人件費が乗っかってます。
    保険もそもそも株式運用で増やして会社が手数料取ってから手元に戻るので増やしたいなら自分でネット証券でインデックス投資、保険は保険で安い掛け捨てにするっていうのがいいです。なので勧められるものは大体相手がお金儲けでやっている事なので知りたい情報は自分から勉強していくのが良いです。
    両学長のお金の大学とかもいいし、中田敦彦のYouTube大学もとっても勉強になりますよ。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー友達も同じこと言ってました💦fpの本は3年前に買ったのですが10ページ読んで閉じてしまいました。こんなにも捗らなかった勉強は初めてでした。苦笑
    あっちゃんのYouTubeも良いのですね!
    時間を見つけて勉強してみます!

    • 9月8日
もも

1000万繰上げ返済できるなら大丈夫だとおもいます。
うちは都市部なので二馬力でカツカツローン組んでる人いっぱいいますよ😇
それにまだママリさんが働く選択肢が残っているので大丈夫です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が働く選択肢があって本当によかった💦
    1000万繰り越す予定ですが、その前に車買ってしまったら繰り越し額は減ってしまいそうです。

    カツカツローンは嫌だったにどうしてこうなったのか…

    • 9月7日
ままり

月の貯金きちんとされていてすごいなと思います☺️
住宅ローンは固定ですか?変動ですか?10年後の金利によりますが1000万繰り上げするのがベストなのか、その時もう少し考えたほうがいいかなと思います🤔その時のお子さんの教育資金やお家の貯金としてのお金次第ですかね?あとはお子さんは1人の予定なのかどうかもありますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変動です。
    子も私は金銭的にも1人で良いと考えてましたが、夫は2人欲しいようだし、私も産まれたら可愛くてもう1人欲しいと思ってしまってます。

    金利や繰り越しやそういった経済学的な事が超絶苦手でチンプンカンプンなのでやはりFPさんに相談してみるのが大事でもかね💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら子供を保育園に入れて正社員で働くかな、と思います。
奨学金の件は旦那さんと話し合って目標を決めた方がいいと思います。片方だけが貯めたいと思っても協力がないと無理なので。
私もこれから先が不安です。うちは住宅ローンと車のローンがあるので。
今度、FP協会のところのFPさんに相談してみようと夫と話してます。有料ですが、無料だと保険やらの勧誘材料になる気がして、純粋にシミュレーションしてくれるところに行きたいと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が保育園じゃなくても良いんじゃないと言っていて💦
    なんか打っていて夫は何でこんな楽観的なんだ?と思えてきました。普段はケチで金銭感覚も同じなのですが、プライドというかマイホームを持つ夢だったりそういうのがあるようなんですよね💦
    私だけ不安でもバカみたいなので、FPさんに相談します!
    FP協会というのがあるのですね!調べてみます!
    私は勧誘されても学資の保険やニーサなどの話もまとめて聞きたいので銀行でもいいかなあと思ってました。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    銀行も結局、自分達が沢山手数料を取れる所をすすめてくるので勉強してから行った方がいいと思います😌

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり勉強ですよね💦
    FPで元銀行勤務の友達も同じ事言ってました💦
    でも何を勉強して良いのやら……
    夫がしっかりしてない的な書き方してますが、実際は私よりずっとちゃんと考えてるし、現実を知れば勉強もしてくれるので一緒に考えたいと思います。。

    • 9月7日
ぴのすけ

かなり思い切ったローンをくみましたね…🤤年収にたいしてなかなか聞かないレベルだとは思います。旦那様は今後昇給の予定があるとかたくさん退職金が出るとか、奥様は資格をお持ちだとかですか?お子様が1人であればそんなにカツカツでもないかもしれません。とはいえ、どこにお金をかけるかの問題なので、無謀だというほどでもないかも…🥺

我が家はソニー生命と付き合いがあるので、ソニー生命にライフプランニングしてもらいました。お金がどこでどう余裕があってないのか、どうたまっていくのか見える化できておすすめですよ😀ライフプランニングだけでもしてもらえます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    わたしも調べてて思ったのですが、建築時のシュミレーションでは余裕で子どもがいても大丈夫🙆‍♀️的な感じだったんですよね。審査も余裕だったし🤔謎です。
    夫は何もなければ昇給するし、上司の話聞いてると確かに年収はだいぶ上がります。でもそれは確実じゃないので何とも言えないです。
    私の資格は宅建だけなのでそんなに稼げません💦

    贅沢な暮らしはするつもりないので、夫の稼ぎで普段の生活。私の稼ぎで貯金と旅行等。にしたいのですが、それができるかやはりFPさんですね。見える化したいです

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

FPさんが入ってないんですかね?💦
似たような年収ですが5000万は辞めてた方がいいと言われました💦
車の買い替え、子供らの進学時に赤字になる歳がくるからと…
5000万プラス金利なので
しんどくないですか?
奥様がフルタイムなどで働けるなら大丈夫だとは思います😊
FPさん入れて相談された方がいいと思います!
FPさんも甘いっちゃ甘いんですけどね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    借りた銀行の人やハウスメーカーの営業さんがFP持ってた気がしますが、しっかり相談はしてないです💦
    もうどんどん話が進んでるいって、戻れなくなったので怖くて私も別で相談とかできなくて💦

    今はとりあえず車の買い替えが心配です。
    今は払っていけてて不自由もないのですが、今後どうなるのか…
    フルタイム勤務も勿論視野に入れていますが、子どもの状況とか見て絶対に働ける!とは言えないところがより不安にさせます。

    • 9月7日
あやん

状況似てます🙆‍♀️
それで無謀ならうちもっと無謀です😂収入変わらずローンはもう少し多いです💦

コロナで収入減って余計にピンチですが何とかやりくりしてます😇貯金はあまり出来てないです💦

2人目産まれてしばらくしたらフルタイムで仕事して収入増やす予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、ほんとですか?
    ママリとかネットだと信じられない額な感じで超不安です。

    でも普段はなんとかやれてませんか?貯金もどれぐらいが適切かわからなくて💦

    フルタイムも視野にいれてますが、今すぐ働けないのでもどかしいです。

    • 9月7日
  • あやん

    あやん

    わりかしローン少ない人多いですよね😂でも後悔はしてません😊

    全然何とかなってます!貯金も独身時代にお互い貯めてた分残して頭金とローン組んだので車一括で買えるくらいは残ってます👌

    私も育休中にローン組んだのでその時はとりあえず家計見直したり、できる節約頑張ってました🙆‍♀️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも後悔してなかったのですが、家計を見直すタイミングがきてやはり怯えはじめました💦

    わたしもローン組まずに車は買い替えれるんですが2台あるので2台とも替えちゃうと貯金は底を付きます💦あと5.6年で2台ともガタが来そうなのでそれまでに何とか貯めないと💦💦


    逆に今が節約頑張れてなくて😓外食も少ないし旅行もしないから贅沢はしてませんが、毎週の息抜きスタバとか家電フル活用とか🌀
    食費もなんだか上がってしまってます🌀

    • 9月7日
青りんご🍏

こどもが高卒前提なら余裕で返せると思います。大学進学費用を出してあげたかったら、扶養内とか言ってないで主さんが稼いで貯金しておいてあげるしかないかな、と思います。旦那さんは出す気ないみたいだし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大学進学は奨学金も借りてもらうつもりではいます。可哀想かなとも思いますが、やはり自分で払ってると思った方が勉強するし。でも借りないと大学に行けないのは可哀想なのでらやはり貯めてあげるべきですよね。扶養内だったのはいつ妊娠するかわからなかったのでパートでそれなら扶養内じゃないと勿体ない!と思ってでした。
    2人目を考えるてまたパート扶養内なのか、2人目は諦めて働くのか、やはり夫にと現実を見るためにFP相談行ってみます

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

不動産屋さんは売れたら別に支払えなかろうが、破産しようが無関係ですから💦
働くしかないのではないでしょうか?😅
世帯年収1500万くらいでようやく見えて来る住宅費だと思うので…収入を増やさなければ解決できないのかな?と思います。奨学金は、親の収入によっては申し込みもできませんし…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよねー。
    私フルタイムじゃないよ?と夫にも言っていたし、子どもすぐにでも欲しかったからずっとパートだったんてますよね。。落ち着いたら働くしかないですよね。
    奨学金申し込めないのは収入高い場合ですよね?
    申し込めないほど収入あればよいのですが💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    利子ありで1100万以下とかだったと思いますが…💦
    現状、借入額的には1100万以上の収入ないと金銭的にはきついと思います😅

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頑張って働きます!!

    • 9月9日
レンコンバター

奥様がしっかり働けば絶対大丈夫ですよ!
お若くて羨ましい!!

子どもは、、、
できれば一人の方が安心。
奥様が28際の時にまたもう一人考えるとかのほうが安心なのかな?と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしももう30です 💦
    なのでもしもう1人となると、ここ2.3年で考えるのでフルタイムで働けるか悩みどころで。
    経済的に夫と相談にいって現実を見てから考えたいと思います。
    この子に不自由な思いさせるのはいやなので

    • 9月7日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    すみません年齢見間違えてました!
    30歳でもお若いです👌
    お住まいの場所の物価にもよりますが、もし二人目欲しいなら早めに保育園預けてフルタイムではたらく、そして二人目は育休金もらう、そしてまた働くという感じですかね☺️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働くの嫌いだったんですが、いざ育休は取れず辞めて家にいるとなんとも言えない不安に襲われてきました。
    育休とるなら2年は働かないとですよね。1歳から保育園にいれて2年働いてから2人目となるとそう上手くはできないだろうし、夫と要相談ですね。
    1人でも充分だと思ってきましたが、やはり可愛いので悩んでしまいます。

    • 9月7日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    子どもは可愛いですよね。

    教育費がかかるので、その考え方次第。
    お金はあったほうがよいですが、、、、
    まずは産むことを先に終わらせた方がやる気もでるかもですしね💓

    育児のみが好きな人、働いた方がバランス取れる人、同じ女性でも人それぞれですよね😌

    二人産んで、自立した働くお母さんになればローン返済も2人育てるのも可能ですよ。

    やはり漠然とした不安はファイナンシャルプランナーに一度相談して、夫婦でどこを目指すかすり合わせしたほうがスッキリすると思いますよ🤦‍♀️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    優しくアドバイス頂いて落ち着きました。
    専業の大変さを最近感じてるので、すぐにフルタイムは無理でもパートから正社員になれるようなところ探してみようと思います!その為にも今は子育て楽しみたいなと質問らとは関係ありませんが思えてきました!

    • 9月8日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    子育ても3歳になると少し楽になりますよ!
    人間!って感じです🥰

    育休は一年働いたらだいたいはもらえるらしいのでその辺の制度があるところを探して働くのが良いのかなと思います☺️

    頑張ってください!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も無謀だと言われる額のローン組みます。
FPさんに見てもらったら大丈夫と答えがきました。
そして同じく旦那は大丈夫でしょ!と楽観的です😅
扶養内じゃ無理なので私もフルで働く予定です!
頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうして大丈夫と言われるのでしょうね💦
    でも私がFPぽい人に聞いたらちゃんと数字の根拠もあったんですよね、、謎。
    ほんと頑張りましょう😱としか言えないですよね💦
    今すぐ働けないのがもどかしい💦

    • 9月7日
ママリ

私の周りではそれくらいのローン額が普通です😅
7000万以下の建売なら安いねーって言われる地域なので、5000万以上のローンが当たり前です🤔
ただみんな共働きではあるので、将来的に主さんがフルで働くなら全然大丈夫だと思いますよ👌しかも1000万近く繰り上げ予定とのことですので!

一馬力なのに計画的に貯金できていてすごいなーと思いました!
がんばってください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもない地域ですね💦
    言い方悪くてすみません。
    働く選択肢が残ってて本当よかったです。
    これで私の収入も込みならもう地獄ですもんね💦

    • 9月7日
まめ

たしかに、無理なく返せる返済額は年収の5〜6倍と言われているので、それを越しているかもしれませんか...土地代が高いということは、めっちゃ都会!とはならずともなかなかの都市部ですよね?
仕方ないと思います💦それに高卒28歳でその年収で、さらに昇給見込めるのはすごいてす!
旦那さん頑張ってますね💖私もお金のことが不安で眠れなくなる日よくあります!何度も電卓鳴らしてはため息つく日もよくあります!

あと、他の方おっしゃってるように、繰り上げ返済は絶対にしなきゃいけない!と考えず、そのお金を投資などに回して運用する方がいいと思います(もうすでにしてたらすみません)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに眠れない日…今日です!ずっーと不安だったけど、今日爆発しました😵

    ベットタウンなんでこの辺りどこに逃げても同じぐらいの単価なんですよね。チラシ見ててもうちより小さくて高い土地ザラにあります。田舎に育った私にはびっくりです。

    夫は頑張ってくれてます💦
    公務員という訳ではないので安定はしてませんが…。
    夫は自分の収入アップも見込めるし!という考えですが、それを期待して安心してるのはどうも不安で💦

    夫に捨てられた時の為にとった一応の資格しかないですが1歳以降保育園も検討して働くの早めようと思います。

    投資はまた私にはハードル高すぎて💦
    控除があるうちは繰上げする気はないですが、私はこのローンという負債を少しでも早く減らしたくて💦💦
    運用するなら少額ですが今ある500万程度の貯金をしてみた方がよいんですかね。ただ銀行にあるのは勿体ない時代ですよね

    • 9月7日
  • まめ

    まめ

    私も田舎育ちで新築建売が3000万以下で買えるところから、新築建売7000万〜(駅遠ければ4000万〜あり)みたいなところに出てきてしまった時は白目むいてました😵‍💫笑
    私は田舎に逃げてきてしまいましたが、田舎だと大学進学時に下宿費用かかるし(私は1000万以上かかったみたいです...親不孝者💦)車一台維持費10年で250万車両込みだと500〜600万は行きますしトントンです😂
    その分都心なら車2台も必要ないし、自宅から通える大学たくさんあるだろうし!!!

    ローンって怖いですよね💦言い方変えてるだけで借金ですもんね💦負債を早く減らしたい!という気持ちよーくわかります...私も家以外はローン組まないってきめてます...
    私なら500万は現金で取っといて、ローン返済分10万円のうち月2,3万からつみたてで投資信託始めてみますね💡

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白目むきますよねー😭

    うちは都心ではないベットタウンなので車は2台必須です🌀最初は勿体無いなあと思ってて手放す事も考えてましたが子ども産まれて、ないとどこにも行けず持ってない友達もローン組んでまで買ってました💦15年は乗る覚悟ですが、車は買い替えても絶対ローンは組みたくないです。

    ただ駅はギリ徒歩圏内なので大学は県内なら通えると思ってます。県外でるならよっぽどやりたい事があるか頭バリ良いかじゃなければやめてって思ってます🙄

    500万あれば学資積立と奨学金申し込めは教育資金には余裕出そうですね。

    投資信託。ほんっっとに訳わかりませんが、少し勉強してみます

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

我が家もそれくらいの住宅ローンを組みました。主さんが正社員で働けば大丈夫だと思いますよ。私も正社員で夫と同じくらいの年収を稼いで節約しなくとも年間200万以上は貯金出来ているので。共に頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が働けば良いだけの事だとスッキリしてきました!!
    専業でずっといるつもりは全く無かったですが、妻が働かなくても暮らせる水準で家計を保つ事がゆとりのある暮らしだと思ってたのでモヤモヤしてました。
    パートやめて家にいるのも、あれやこれや家事しなくちゃと気になるのでフルタイムで働く方が気にならなくて良さそうです。
    ひとまず夫と話あって、相談したり、2人目や私の働き方を決めていきたいと思います

    • 9月8日
ママリ

たぶんですが、繰越返済の1000万は、子供の学費に取っておいてあげてもいいかもですね(笑)
手取りおいくらなんですか?
むしろ年収650で月10万貯金できてるのすごいと思いますよ!(^^)
これから奥様も働くしプラス10は貯金回せそうですし、なんとかなると思いますよ💕
健康第一ですが。笑

イメージ的に二人目は厳しいのかな..?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだかそう思えてきました。早くローンを減らしたい気持ちでしたがこの計画は妊娠前の計画なので金利と相談ですね。500万だけ返すのもありですよね。

    手取りはわからなくて💦
    この時点で家計の管理やばいやつですよね。
    貯金除いて赤字ではなく、ギリの月と余裕のある月がある感じです。ボーナスと残業代という不安定なもので助けられてる感じです💦

    そうなんです。私が正社員なら10はプラスできるし、ひとまずパートでも5は貯金できるので、当面はなんとかなる気がしてきました。
    2人目も含め正社員になるタイミングをよく夫と相談します。育休とるなら1.2年は働かないとですしね。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

沢山の回答本当にありがとうございました!
無謀だとはわかっていたし、厳しい意見が多いと思っていたのですが控えめにして頂きありがとうございます。

こんな時間まで考えこんでしまったのですがまずは夫に相談することにします。いきなりどうやって切り出そうか悩みますが🤔
きっと夫は(わたしも)今後子どもにどれぐらいかかるかわかってなくてこんなに仕事頑張ってるんだから余裕ないわけないでしょ👍と思ってます。私も頑張ってくれてる人にお金の話したくなかったのですが子も産まれ漠然と私だけ不安に思っててもダメだな改めて思いました。
保育園に入れる時期、2人目問題、私の働き方等、現実を見て知ってよく話合いたいと思います。
ローン返済も学費に当てた方が良いのか、返済して減らしてから学費を貯めていった方がよいのか。今後それだけ貯められるのか。
FPさんに相談する前に夫婦で勉強し、有料無料をうまく使い分けて相談してみます。

しおり

650万円で5000万とはなかなかのローンですね(T . T)
周りもそうゆう友達いますが、ヒーヒー生活してる感じです。
やっぱり正社員で働くしかないですね、、
子供が4.2歳と2人いますが大きくなるとこれからもっと食費あがります。

でも毎月10マンも貯金されててすごいですね😹❤️

細々しか生活費の節約はされましたか?
格安スマホにしたり、保険を最低限にしたり、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね💦
    スマホは格安にしようとSIMフリー?(詳しくなくてすみません)にしたり、契約期間を変更したり?コロナの初め頃にショップで聞いて準備はしていたのですが、コロナが増え妊娠出産で中々できておらず、ずーっとやる事リストに残ってます🥲
    保険は見直しました!夫の会社で安いけどそれなりに手厚け入れるのでローンの団信や高額医療費の事も考えて最低限にしてます。

    今頑張ってFPに相談する為にライフプランや家計を見直したりしてるところです。目標は12月までに考えをまとめる事です!

    保険やスマホや節約も一度集中して考えると頭に入るんですが、時間を置くと忘れるんですよね💦

    • 9月9日