※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売を購入検討しているのですが、最寄りのスーパー、ドラッグストアま…

建売を購入検討しているのですが、最寄りのスーパー、ドラッグストアまで1.2キロほどあります。
老後車が乗れなくなったら大変かな?と思うのですが、みなさんはどう思いますか?
それと、近くに川があってお盆の豪雨で氾濫しそうになっていて、調べてみるとここ何十年かは氾濫したことはないみたいで新しい家もものすごく沢山建っているのですが、みなさんだったら気にしてやめますか?😭

コメント

レモン

それくらいの距離なら犬の散歩道位なので私は気にしないですね
土地柄など問題ないか、軽く実際歩いたりして雰囲気など問題無さそうなら検討しますかね🤔

ママリ

災害の危険が少しでもある場所なら選びません💦ここ数年すごく多いですし、今後もっと増える気がします💦

はじめてのママリ🔰

川沿いはやめるようにしてます。

メメ

1.2キロって10分くらいですし、全然歩ける距離だと思います。
うちの子も3歳くらいからそれくらいは余裕で歩きますよ☺️(幼稚園までがその距離)

ただ、それよりも川の方が…。
これから温暖化の影響で雨は多くなるみたいですし、今まで氾濫してないからと言って次はしないってのはもうない状況だと思います。
わざわざそんな不安のある場所に家を持つのは私なら避けます。

ままり

スーパーやドラッグストアは気になりません!数十年後にそのスーパーやドラッグストアがあるとは限らないので😓

家を建てる時にハザードマップで大丈夫だったとしても、川の近くは候補から外していました😖💦

さとぽよ。

うちは、車なし生活なのでスーパーやドラッグストアは700メートル以内にあります😊
1.2キロって普段から歩いてる人なら大丈夫だと思いますが普段車生活の方だとちょっと遠く感じるかなぁって思います。
しかし、川が近くの方が危険なので候補からは外した方がいいかなぁって感じます。

ママリ

川近くにあるのはやめますね💦

かなん

氾濫しそうになっていたのであればやめます。
何十年かなかったとしても来年はわからないです。

ぐーすか

今はネットスーパーとかあるし1.2キロなら全然いける!って思いますが川沿いなのが気になります…
私ならやめます🥺

コープなどの宅配もあるし、楽天やAmazonもあるし気にしません。散歩程度によいですしむしろあり。私もそのくらいの距離ですが住んでますよ。
ハザードマップで確認して考えます。氾濫してしまうと浸水するなら辞めます。