※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
お金・保険

保育園料が増額された理由と、一人親の層について教えてください。

保育園料決定通知が来たのですが
無料だったのが¥6.600になっていました🥲
仕事などは変えてなく、年収250万くらいのシングルです。

以前有料の決定通知から
すぐに無料の通知が再度来た記憶もあるのですが………

この第一回層の一人親と第四層の一人親の違いが読んでも
いまいちわかりません…😂😂💦
教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴのすけ

お子様の年齢から察するに、一昨年は産後で収入が少なかったのではないですか?8月までの保育料は一昨年の収入から計算された昨年の住民税で決まります。9月からは昨年の収入から計算された今年の住民税で決まります。

1階層と4階層の違いですが
1階層は生活保護世帯
4階層はひとり親で住民税の所得割額が49000以下の世帯
となっています。つまり、ものすごーくざっくりいえば収入の違いです。

はじめてのママリ🔰

第一階層は生活保護世帯ですね!
年収250万なら住民税払ってますよね?なので第4階層だと思いますよー!第二、第三は非課税世帯です。

ゆうちゃん♡

しっかり収入があるので、市民税を払っているからその金額、階層になるんだと思います。

第一階層は生活保護などを貰っている方で、年収が250万ということなので、第一階層にはならず第四なんだと思います。

今年の8月までは2019年の年収がベースで保育料算出されてましたが、9月からは2020年の年収ベースで算出されるので、去年の年収が一昨年の年収より高かったからでは無いのでしょうか??

羽奏

コメントありがとうございます!!
なんとなくそんな気はしてたのですが、やはり産休期間で免除されてたんですね🥲
わかりやすくありがとうごさいます!🥺