※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これは大人の発達障害ですか?今日旦那がコロナワクチン17時から予約して…

これは大人の発達障害ですか?
今日旦那がコロナワクチン17時から予約してました。
16時半に家を出ていったのですが病院から電話がかかってきて、本人が来ていません。と言われ、え!?となって何回旦那に電話かけても繋がらず。
もう今日を逃すと予約もなかなか取れないから困ると思って風呂上がりだったので髪もベタベタのまま2人の子供を連れて電話を何回もかけながら車で近所を探し回りました。
そしたら病院の駐車場で呑気に爆睡していました。
予約時間はとっくに過ぎており、接種できるのが18時までと言われていたのでブチ切れて駐車場で怒鳴り散らしました。
有り得なくないですか?
なぜこれから大事なワクチンの予約があるのに寝ようと思えるのか、その神経が全く理解できません。
そして帰ってきてからも謝罪の一言もありません。
今回の件以外にも、今まで色んなことがありました。
私のお金を黙って自分の借金返済に使う、黙って借入、職場での女関係、携帯代何度も延滞してて住宅ローン通らない、課金に10万使う、大事な書類をコンビニのコピー機に忘れてくる、玄関の鍵の閉め忘れ何回もなど。
なんか病気なんじゃないかって最近思います。
離婚したいけど色々面倒なのと子供は懐いてるから、いっそう死んでくれないかなって思ってしまうくらい嫌いです。
旦那は発達障害かなにかですかね?

コメント

けー

病気か発達障害かなにかはあると思います。詳しくないので特定の病名とか出せませんが。
普通でないことは確かです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう思いますよね。
    結婚当初は全然こんなことなかったんですが年々どんどん酷くなっていってる気がします。
    発達障害だと子供にも遺伝しますよね。
    上の今年4歳の子が言葉が遅く、癇癪ありで療育に通ってます。
    もしかしたら遺伝?と思ってしまいます。

• 9月7日
  • けー

けー

まぁ言ってしまえばただ単にだらしない人ってだけかもしれないですが…
    大人だけに厄介ですよね💦
    結婚当初までは違ったなら今が本性なのかも?
    時々発達障害だと思って検査したらただだらしない人認定された人とかいますよね😅

• 9月7日
ままり

アスペルガーとかありそうですね💦
ただ今回以外の今までのこと読んでると、病気っていうより単なる人間性の問題?人を馬鹿にしてる?とも思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アスペルガーですか。
    やはりなにかありそうですよね。
    人間性は本当にクズだということが年々分かってきました。
    付き合ってる時は見抜けませんでした。

• 9月7日
  • ままり

ままり

こういう人って仮に病気って分かっても開き直るというか
    俺は病気だから仕方ないんだ!って言い出しそうなので難しいですよね💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私前にあまりにも忘れることが多すぎるから1回心療内科行ってみる?って言ったことあるんです。
    そしたら俺の事頭おかしいって言いたいのかって言われ、結局行ってません。
    もう話しができません。

• 9月7日
ここ

本人の性格、不注意のような気もしますね。

寝ていたのは寝不足とか何もなくて寝てたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不注意でもADHDとかも当てはまるのかな?と思ったり。。
    忘れることが多すぎるので。
    確かに寝不足だと思います。
    激務で勤務時間も長いですし疲れてるのは仕方ないけどそれとこれはまた別問題ですよね💦
    病院側にもかなり迷惑かけましたし。

• 9月7日
  • ここ

ここ

そうですけど激務の中ワクチンの時間を取ったけど寝てしまっていて発達障害と言われるのはショックだと思いますよ😭😭
    発達障害だったら今までのことは許せるんですか?納得できるんですか?😣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか?
    私は今回以外にも本当に色々被害にあってきてるので何かやっぱりおかしいと思いました。
    病院側も旦那と連絡が取れないことによって忙しい時間に診療中のドクターに何度も確認してもらったり私とも電話で何度もやりとりしてほんっと迷惑かけてしまったしかけられました。
    納得というか、病気なら仕方ないのかなとは思えますけどもう前のような気持ちには絶対戻れませんね。

• 9月7日
はじめてのママリ

アスペルガーにしてもADHDにしても、物忘れや不注意が薬で治ることはないので、、、
本人に病識がなければ改善は難しいですよね、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    ただ子供に遺伝してないかそれが不安ですね。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

検査しても結構グレーゾーンで診断つかないこともあります。
例えば文字が真っ直ぐかけない、本のように縦にぎっしり並んでる文章が読みづらいとかなら自閉症傾向ですし、何かにすごく執着している、整理整頓できないとかならアスペの可能性あります。(あくまで一例です。)
一概に、あなたはこういう病気!みたいなのは言いにくいですが、少しでも不安なら検査してみてもいいと思いますよ。
発達障害は先天性なので、もし診断がついても完全に治すことはできません💦
そしてもし旦那さんが発達障害なら、言い聞かせることはできません。鍵のしめ忘れをして欲しくないなら、玄関のドアに、鍵をかけよう、などの張り紙を貼ったり、とにかく見える化して生活をします😌大事な書類も、一緒に行ってあげるとか、そういうレベルの話になります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整理整頓はできません。
    部屋ぐちゃぐちゃ、物も捨てられないのでどんどん物が増えていって私が整理しないと本当ゴミ屋敷になると思います。
    実際旦那の実家もめちゃくちゃ物に溢れて汚いです。
    大事な書類は心配なので本来なら私が行くんですがその時は帝王切開直後で傷口も痛むし仕方なく行ってもらいました。
    そのコンビニのコピー機に忘れてきた書類は保険関係の物で個人情報や色んなことが書いてあるので誰かに見られたと思うと本当ゾッとしました。
    こんな旦那といるの本当疲れる離れたです…

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障がいは遺伝的です。もしかしたら親御さんも何かあるかもしれませんね....
    発達障がいを持つ人は、昔から周りの大人に注意されてきていて、その結果自己肯定感も低く、自己嫌悪に陥りがちです。褒められたこともほとんどないはずです。
    mamaさんが、もう離婚したいと言えばそれまでですが、一緒に検査にいき、診断をもらい、一緒に生きていくことは不可能でしょうか?😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の親もちょっとズレてるんでなんかあるかもです。
    前に忘れることが多すぎるから一度心療内科行ってみる?って言ったことあるんですけど、俺の事頭おかしいって言いたいのかって言われて話になりませんでした。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ😫そうなんですね!
    子どもの頃に、親や周りの大人が感づいたら検査できましたけど、今はもう大人ですし、反感買いますよね💦
    難しいですね〜
    本人が気付くしかない、か、検査しなければ離婚する!みたいな言い方だと威圧的ですかね?(笑)

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また喧嘩になりますね。確実に
    本当もうこんなに嫌いな奴と同じ家にいたくないし、同じ墓とか絶対入りたくないです笑

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

寝てしまうとか、人のお金を黙って返済に使う、勝手な借入、女関係、課金などは、どれも「不注意」ではなく、自分勝手でルーズなだけなような、、気がします。。
ADHDであればもっと幼い頃からでしょうし、仕事などにも影響があると思うのですが、もし仕事はこなせて家のことなどが出来ないだけであれば、診断はされにくいかなーと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

課金がやめられないのも発達障害?の症状みたいなの見たことあってそうかな?って思ってました💦
    姑と私はかなり不仲なんで幼い頃の話を聞いたりしてないんで詳しく知りませんが、ものすごく大変だったってのは耳にタコができるくらい聞かされましたね。
    仕事は一応課長としてやってますけど大きなミスとかは過去にもありました。
    車売ってる営業マンなんですけどよくそんなテキトーで忘れっぽくて高い車売れるねって思っちゃいます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

学校や仕事は普通なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校は普通の学校出てますし大学も1年留年してますけど一応出てます。
    仕事は営業マンで課長としてやってますが、過去にお金が発生する大きなミスがありました。
    仕事での小さなミスとかは正直見てないんで分からないですけど…

• 9月7日
もな👠

うちの旦那もあるあるですよ。
車で買い物頼んで、中々帰ってこないと思ったら駐車場で寝てたり。
車はひとりでは貸さないようにしてます。
普段は自転車で移動してるので、寝ることは無いです。
風呂場の浴槽外のところ、洗面所で寝てた時はさすがに引きました。
うちの旦那も激務です。
発達障害ではないと思います。
人間性の問題です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちは車で通勤してるんで昨日も一昨日も夜中の2時になっても帰ってこなくて何回電話しても出なくて、そしたら寝ていたと。
    激務なのも分かってるし疲れてるのも分かるけど、、、、ってなります。
    洗面所で寝るってすごいですね!
    何時くらいに帰ってくるんですか?

• 9月7日
  • もな👠

もな👠

旦那は朝8時出勤の帰宅は深夜の2.3時です。
    5.6時に帰宅する時は大体職場のお店で寝落ちしてたっていってます。
    私からしたら頭おかしい人と認識してます。
    お風呂入らず朝になることも多くて。

さすがに朝起きて帰ってきてなかったら電話しますけど、夜中の段階ならほっといてますよwww
    心配しても糞な理由で帰ってこないだけなので、私が疲れます。

どこでも寝ますよ〜〜🙆‍♀️

• 9月7日
ママリ

ただだらしないだけですよ。
そして、いい大人なので放っておいていいのでは?

病院から主さんの携帯に連絡があるのですか?
予約はご自身でしてないのかしら?そもそも受ける気があまりなかったのかもですね…。

もし、障害があるなら、
小さい頃や、
出会った頃(付き合っている時)に既にわかると思いますよ。

普通学級で、
大学も出ていて、
職場でも課長職ができているなら、外ではしっかりできるタイプなのでしょうから、
家ではだらしなく過ごしていたい反動ではないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放っておいてもいいこともあればマズイこともあるので難しいです。

予約は私がしました。
    そういう大事なことは私がやらないとすぐ忘れるし頼りにならないので全部私がやってます。

付き合ってる時、結婚当初は全くなんとも思ってなかったんですがここ数年で段々ひどくなってます。

• 9月9日

ADHDか人間性だと思います😭
駐車場で寝ていたのも〝予約時間まで少し時間ある〟と思ってうたた寝してしまい、寝過ぎてしまったとか( ; ; )

うちの旦那はじっと出来なかったり、他人の話聞いてなかったり多いです⚡️
約束しているのにすぐ破ります。
時間指定して約束していても、パチンコとかして「すぐ終わる」と言って平気で1時間とか遅れます。
こっちが怒ると「パチンコで当たりがいつ終わるかわかってたら世の中みんな勝ってる」と逆ギレしてきました😑
もう病気だと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに家を出たのでまだ時間あるしいいかと思ったのだと私も思います。
    でも普通、その後に大事な予約があるわけですからアラームかけて寝るとか、頭で起きなきゃいけないって思いませんか?
    それで爆睡してしまう神経が全く理解できません。

それは酷いですね💦
    もう正直子供いなければ即離婚したいです…

• 9月9日

退会ユーザー

アラームしていても熟睡していたら聞こえないし、うたた寝してしまったならアラームなどはつけてませんよね😭
    神経疑いたくなりますが、そういった男性多いです⚡️
    そもそも、男性ってあまり時間気にしない方が多い気します💦

• 9月9日

旦那がアスペルガー症候群診断済みです。
他人の気持ちが分からないようであれば、アスペだと思います。
おっしゃられた例だけでは、傾向がある、で済まされるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり性格、人間性の問題ですかね。
    見抜けなかった自分が悔しいです。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

アスペルガーっぽいな、と思いました。
ただ、アスペルガーと診断しても根本的には治せません。それに無茶苦茶、苦労しますし何よりも旦那さんの病識がなさそうなので治療すらも出来なそうですね。子供なら療育とかすればある程度は社会で困らなくなると思いますが。

本当に困っているなら離婚しかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね。
    子供の頃に親が気づいてれば療育なり手段はありますが大人になってからだと本人の自覚ないと難しいですよね。

子供がまだ一人なら離婚を本気で考えたかもしれません。
    2人いるのでなかなか難しいですね…

• 9月9日
ママリ

うおー、想像しただけでぶん殴りたくなりますね🙄笑
今ワクチンも打てる人ごくわずかなのに…(すみません。私の地域でですが😂)
怒鳴り散らすと思います、私も!
旦那さんは、怒られてどう言う反応ですか?

私の友達に障害の子いましたが、
まさしくそんな感じで、
約束は守れない
約束も忘れる
大事なものだよって言っても無くす
それが悪いことだと思ってない
とかそんなことは当てはまるかなって思いました🥺

この先悩みますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の駐車場で怒鳴り散らして反省してるかと思いきや、帰宅してからも謝罪の一言もなかったのでまたブチ切れて怒鳴り散らしました。
    終いには、もう分かったって。と逆ギレ。
    やっぱりなにか病気?って思いました。
    普通、こんなに病院側にも自分の妻にも迷惑かけてしまったと思っていたらそんな態度取れないし、まず真っ先に謝ると思うんですけどね。

そのお友達はなんの障害なのですか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    ますます友達と似てます💦
    友達はADHDでした。
    怒られてもヘラヘラしてて、
    学校ではめちゃくちゃ浮いてました…
    何でそんなに怒るの?こんなことで。
    って感じの態度で、
    こっちの血が上ってくるのを思い出しました。

ごめんなさいも言えませんし、
    整理整頓、掃除は全くダメで、
    よく物無くすし、宿題もやってこれた試し無かったです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ当てはまりますね💦
    今回の件以外にも今まで本当に物忘れ酷いし、しょっちゅう物無くす、壊す、例えばスマホのシートやケースも買ってすぐにバリバリになったり仕事用の靴も買ってすぐダメにしたりするのも、ん?って思ってました。
    部屋も汚いし、掃除もしないです。

3歳の子供がいますが言葉が遅く療育に通っています。
    私の家系には発達障害いないので遺伝してしまったのかなと心配してます。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません。
    あと、仕事行ったかと思ったらまた1分後くらいに忘れ物取りに戻ってきてまた出て行くとかいうのもしょっちゅうです。
    やっぱり普通じゃないですよね💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありました。
    学校から支給された備品よく壊してました🙄💦
    でも、笑ってました💦
    掃除の時間は黙って掃除できず
    逃げ出したり
    割り当て忘れて別のとこにいたりして…
    物忘れすごいのと、
    反省しないのが大きかったかなと🥺

発達障害は遺伝もあるみたいですし
    ママさんの家系ではないとなれば
    めちゃくちゃ悔しいですね…

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合ってる時に気付けば結婚なんて絶対にしなかったのに全然分かりませんでした。
    発達障害ならその頃からおかしいなって気づくのかなぁとも思いますが…

• 9月9日
ドラ

多分発達障がいだと思います。うちのだんなもなにも出来ない。すべて中途半端、ワタシの金盗む、借金でパチンコ。借金はギャンブルじゃないですか?発達障がいとうつが合併するとギャンブル依存に陥りやすいみたいです。うちの旦那の話です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり発達障害っぽいですよね。
    3歳の子供もグレーゾーンでもしかして遺伝?と思ってます。
    失礼ですがお子さんはどうですか?

• 12月8日
  • ドラ

ドラ

今のとこないですが私のいうことだけ聞かずに手に終えません。あっちにいったり、うろうろ。でも、保育所ではいいこみたいです。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
    幼稚園ではちゃんとやれてるそうですが、家や療育で私が一緒だとダメです。
    先生や夫の言うことは聞きます💦

• 12月10日
  • ドラ

ドラ

同じですね。でも、旦那に似て外面がいいのはちょっとやです。

• 12月10日