※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
お仕事

会社は濃厚接触者であるため、休業手当を支給すべきかどうかについて教えてください。

至急教えてください‼️
会社側は、休業手当は支払わないといけないですか?
従業員の家族がコロナ陽性者になり、会社指示でとりあえず2週間自宅待機を言い渡しました。
そのパートは、
自分は濃厚接触者ではないことや、即日反応が出るキットで陰性結果の写真を送ってきて自分は働けるなど言ってきていましたが、念には念をと思ってとりあえず2週間休むよう指示しました。

8/20 旦那と最終接触日
(そこから出張)
8/29 旦那コロナ発症日
9/1 旦那がコロナ陽性と連絡受ける
9/2〜2週間程、会社が休むよう指示

濃厚接触者で休業手当を貰った方などなんでもいいので、色々教えてください‼️

コメント

はな

その人が濃厚接触者というのは保健所から認定されてないんですよね?
保健所の指示がない場合は、会社指示で休ませたなら会社都合としみなされると思います。
会社都合なら、給与の6割以上の休業補償が必要だと法律で決まっています。
保健所の指示があって自宅待機した場合は、会社指示ではないから自己都合とみなして払わない会社もあるそうです…(逆に払ってくれる会社もあり…ここら辺は微妙な判断ですね💦)

あと、年次の有給休暇はあるパートさんですか?
あるなら、そのうち会社は年に5日間までは日にち指定で有給休暇使わせることもできるので、そういう指示される可能性もあるかと。

• ちゃこ

ちゃこ

まず、保健所に問い合わせもしていないと思います💦
    有給は、ありません💦
    もしあれば、こういう場合のときは5日有給使えるってことなんですか?

• 9月7日
  • はな

はな

家族が陽性なんですよね?
    そのパートさん自身が問い合わせというよりも、陽性出た人の方(パートさんの旦那さん?)に保健所からヒアリングがあって認定されるはずです。
    同居家族ならほぼ間違いなく濃厚接触者認定だと思いますけど、濃厚接触者じゃないと言い張ってるってことは、家でも食事を完全に別にしてて、そのほかはマスクして過ごしてた、とかですかね🤔

有給休暇が残ってる人なら、5日までは会社が「有給休暇使って休めよ」と指示することができる、ということです。
    それ以上は従業員が日にちを決めて使う休暇なので、6日以上の場合に有給休暇を消化するかどうかは本人判断ですね。

正直、即日結果が出るやつって精度低いですし、それで陰性出たんだから大丈夫だ、出社させろって言う人もどうかと思ってしまいます😅
    せめて、保健所側から連絡がなくても、自分から保健所に「同居家族が陽性だから濃厚接触者だと思う、PCR検査したい」と相談して、PCR検査を受けてから言うべきかなと😅
    その結果出るまでは自己都合で休んでると言われても仕方ないと思います💦

同居家族が陽性でたら、2週間自宅待機させるのは今普通だと思いますし💦

• 9月7日
  • ちゃこ

ちゃこ

この自宅待機期間も役所にコロナとは別件で出向いていたり、習い事へ行ったりするような常識はずれな人なんです💧
    色々教えて頂きありがとうございます。

• 9月7日
  • はな

はな

あ、ごめんなさい、読み違えてました。
    20日から29日まではその旦那さんは出張だったから一切会ってない、要請が出た後も未だに家に帰ってきてなくて接触がないってことですかね?

そうなんだったら、発症(咳でもなんでも何かしら症状が出た日)が23日以降なのであれば、保健所的には濃厚接触者にしなさそうですね。

地域によって濃厚接触者の定義は若干違いますが、だいたいは「発症の2日前からで接触があった人」なので。

ただ、
    ・19日の時点で旦那さんは咳が出ていたり、または熱があったけど、軽いものだからと無視して出張に行った
    とか
    ・陽性が出てからは家に帰ってきて、それから今現在は一緒に住んでて隔離してない
    というようなケースなら濃厚接触者にあたると思います😅

コロナの関連は会社側もいろいろ面倒ですよね😭

• 9月7日
べべ

会社都合で2週間やすんでもらうので休業手当は支払う義務があります!!

我が家の場合ですが、
会社の託児所に娘たちを預けていて、そこの保育士さんが感染しました。

その為一時的に私と夫娘達は自宅待機を指示されました。(夫は別の会社ですが一応報告し待機を指示された)娘たちは濃厚接触者には当たりませんでしたが、会社負担でpcr検査を受けることになり陰性を確認その後も一応待機をしましたが、夫婦共に会社からきちんと休業分も支払いがありました。

ちなみに私は扶養内ぱーとです!

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます‼️
    支払う義務があるんですね。わかりました😊

• 9月7日
もな💅🏻

まずそのパートさんは濃厚接触者ではないです。
なので会社都合で休ませてることになるので、(保健所のルール的には休まなくてもいい状態)
何らかの保証を会社側に要求することはできると思います。

• ちゃこ

ちゃこ

そうなんですね、ネットで調べてもよくわからなかったので明日電話で最新情報をきちんと得て色々判断します❗
    ありがとうございます❗

• 9月7日