※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の携帯代の件で一方的な夫に唖然、激萎えです。どうすれば心の折り…

義母の携帯代の件で一方的な夫に唖然、激萎えです。
どうすれば心の折り合いがつくでしょうか?

結婚してすぐに妊娠し、バタバタしていたため携帯代を夫婦で組み直す事をせずに過ごしていました。私は妊娠後、退職したので、貯金から毎月1万払っていました(2年ほど)

1年前、やっと夫婦で組み直す事になり、母子家庭の旦那は義母と私の3人でプランを組みました(義母は高齢なのと性格的にワガママで甘えたで何でも息子に頼みます)
私は請求は分けると勝手に思い込んでいたので、その後、義母の携帯代もうちが払っていく事を聞かされ、結婚して独立し世帯は別なのにおかしいと話をしたら「じゃぁ毎月手渡しで貰う」と話がつきました。

でもそれから1年たった昨日、やはりずっと夫が払っていた事(自営業なのでそちらから)これからもそうする事、義母の財産は将来自分が相続するから同じ事、と急に言われました。(一人っ子)この言い分を通し、私の意見や気持ちを汲む気は無さそうです。

義母は普段から自分が早期退職し、毎日遊んで暮らしてきた、それだけの資産がある等、普通は控えるのでは?というお金の自慢をよくします(旦那がいない私と2人きりの時限定)
それだけ普段お金の自慢をするのに将来自分の資産は息子が継ぐのだからと携帯代(1万ほど)を払わない意味がよくわかりません。
お金だけの問題でなく、世帯が別だという意味で私は分けたいのです。それに将来継ぐのだから〜の理屈を通してしまうと生活費やその他諸々義母にかかるお金を全て旦那が払ってもおかしくない話になります。

これまでの文章でもお分かりかと思いますが私は義母が嫌いです。お金の自慢を私の母にまでする所や、義父(他界)との馴れ初めをホテルに初めて行った日付まで話してくる所、昔ながらの価値観を押し付け夫が育児に参加する事を快く思わず私1人で全てするべきと思っている所等が出産後から無理になりました(それまでは話し相手がいなかったのかな?と思いずっと聞いていました。今では何故話し相手(友達)がいないのかよく分かります)

夫は優しく母親想いです。義母も夫の前では良い姑を演じており、2人きりの時に嫌味を言われてる等なかなか信じません。母1人子1人なのも分かります。
でもこういう時、やっぱり私より義母に寄り添うんだと悲しく腹立たしく、口も聞きたくないです。

皆さんならどう気持ちに折り合いをつけますか?
私は昨日から気持ちが萎えまくりで今日の育児もグダグダで娘に申し訳なく、早く気持ちを立て直したいです。

コメント

もな👠

母子家庭なので、お義母さんを支えなきゃという旦那さんの気持ちがすごく伝わってきます。きっと旦那さんにとってはそれが当たり前でそうやって生きてきたのでしょう。
まずお義母さんと自分とで優劣を考えると本当に疲れますよ。
私も実母か俺、どっちが大事なの?!なんて思われてたら、げんなりします。
正直実母と旦那とでは過ごした年月が違う。
まず優劣をつけること自体、違う気がします。

携帯代が月に1万程度なら、それくらいなら…と折り合いつけるしかなさそうです。