※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせてください🥲わたしは今生後半年の子供がいますが…

みなさんの意見を聞かせてください🥲
わたしは今生後半年の子供がいますが、2人目は考えていません。でも旦那はもう1人欲しいって言います。旦那の家族は頭がおかしい人ばかりでほぼ絶縁してるみたいな感じで、わたしの兄は結婚する気ないと言っていたので一人っ子でいとこもいない状態になってしまいます。なので実母にも、それなら2人目いた方がいいね〜と言われました。
みなさんならどうしますか、?

コメント

はじめてのママリ🔰

周りは関係ないので、主さんがいらないと思うなら産む必要はないかなと思います!
うちも一人っ子予定です!
うちは旦那の地元についてきたので、姉に子供がいますが会うことは一生ないです!なので従兄弟とかは気にする必要はないかなと思いますよ🙂

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます🥲🥲
    そうですよね、周りに言われて産むのなんておかしいですよね!!
    じゃあ同じ感じですね!その分子供を幸せにしてあげられたらいいですよね。
    めっちゃ悩んでたので元気出ました(;-;)ありがとうございました!!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと話し合うことも大事ですが、主さんが折れてはダメですよ😊つわりや出産、子育て母親ばかりが大変なので、旦那さんの意見なんてよほどの説得力がない限り流されないようにしてくださいね!
    うちも旦那は2人欲しいと言ってましたが、今の状況や今後のお金のこと等も全て話し合ったら無理だとわかってくれました笑

• 9月7日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます😭✨
    自分の意思を大事にして流されないようにしたいです!
    私も何とか気持ちを理解して欲しいです(;-;)

• 9月7日
ママリ

周りを気にする必要はありません。
主さんが1人でいいと思う理由と、ご主人が2人目が欲しい理由を話し合って、
寄り添える着地点で決めます😊

• ぽんた

ぽんた

ほんとにそうですね、
    ちゃんと話し合って決めるべきですよね。

• 9月7日
♡Mママ子♡

二人目を考えてない自分を優先します。
どんなに強力的な夫がいても子育ての負担は母親が多いですし、今の時代そんなに家族がいないと大変って昔ほどないと思いますけどね💦
実際私にもいとこはいますけど、何か頼りになるほどの仲ではないですし😣

• ぽんた

ぽんた

ほんとにそうです!負担はほとんど母親ですもんね。自分の意思を大切にしたいと思います😊

• 9月7日

その状況ならあたしは作るはです。あたし自身父側の祖父母とは会うことなく(母が縁切って)兄弟やいとこもいなくて寂しいとか周りの友達はみんな居るのに!で母に妹か弟が欲しいと幼少期強請ってたので。子供が大きくなり欲しいと言ったら産む!もありだけど妊娠には年齢にも限りあるしとか考えたら作ります。

• ぽんた

ぽんた

なるほど!!この状況なら作るという意見も聞きたかったのでありがとうございます!
    周りみんないたら欲しいってなりますよね。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

• 9月7日
娘のママ

育てるのは自分なので自分が無理だと思うのならつくりません!!!諦めます😂

• ぽんた

ぽんた

わたしもおなじです!!

• 9月7日
ふかふか

自分が欲しくて産むんじゃなければ一人っ子はぜんぜんアリアリです!
今後、欲しいなと思ったタイミングでいいのではないですか?^^

うちは、女の子の孫がほしいアピールをされて凹みまくりです。従兄弟に女の子が生まれて、羨ましそうにしてる実母を見ると次男の存在を否定されたようで辛くなるときがあります。
こんな可愛いしニコニコちゃんなのに・・・・
だからといって3人目は考えてません。いざとなったら助けてくれる身内がそばにいるわけじゃないし経済的に余裕もないからです。

• ぽんた

ぽんた

たしかにそうですね!!

それは凹みます。アピールされるの結構ありますよね〜男の子二人だってめちゃくちゃかわいいですよね‪‪❤︎‬
    ですね!!自分の気持ち大事にした方がいいですね😌

• 9月7日
あずき

私だったら産まないです。
私は三姉妹で妹がいるんですが、妹だけ歳離れてて従兄弟もいたけど従兄弟も全員年上で(最早私よりも全然上)一人っ子みたいに育ってきてました。特に寂しさもなかったみたいですし、小さい頃から親と妹だけでディズニー泊まりに行ってたり楽しそうでした🤣最初からその環境がなかったらないのが普通になります😊ちなみに私は姉妹と仲良くありませんし、従兄弟も遊んだの小さい時だけです笑
かけがえのないなんでも話し合える兄弟ができるなら別かもしれないですが、そうじゃなければ親が一人っ子でいいと思ってるならわざわざ作る必要ないかと思います!

• ぽんた

ぽんた

なるほど!!確かにずっとそうだともう慣れちゃいますよね!
    間違いないです、そういう兄弟って意外と少ない気もするし、、
    自分の意思を大切にしたいと思います(;-;)

• 9月7日
ママ

ご自身が欲しい!と思ったら2人目を考えればいいと思います(^^)
周りは関係ないです!産み育てるのは🥺さんなので!

ちなみに私自身が一人っ子です。
兄弟の良さもありますし、一人っ子の良さもあります(^^)
まだ生後半年ですし、きっと2年後には「欲しい!」となるかもしれません☺️

今すぐ一人っ子でいこう!or2人目妊活!と焦る必要はないと思うので、じっくりご主人とお話されてはいかがでしょうか?✨
我が家はやーっと最近、2人目に少しだけ前向きになってきました☺️

• ぽんた

ぽんた

ですよね!!周りに何言われようと私が育てるんですもんね!!
    どちらにも良さありますよね😌
    そうですね!!ゆっくり話し合って考えることにします!ありがとうございました!!

• 9月7日

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟いなくて困ったことは無かったですし、
一人っ子で良かったと思ってます。

一応従姉妹はいましたが、
正直私は親戚付き合いに疲れるタイプなので、
従姉妹が絶対に必要な存在だったかと言われたら、そうは思いません💦
いなくても困ることは無かったと思います。

質問主さんが第二子を望まないなら、
一人っ子で全然良いと思います!

• ぽんた

ぽんた

なぜかみなさんに返信したはずなのに、ゆめさんにだけ送れていなかったみたいでごめんなさい😭
    めっちゃ同じです!!親戚付き合いとか疲れるし嫌いなので離してたりしたのはほんとに小さい頃だけでした!!
    そうですよね!!きちんと話し合ってみます♡ありがとうございました!!

• 9月12日