※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイナ
子育て・グッズ

育児での悩みや不安、おっぱいの出方や授乳の問題、夫との協力、初めての育児についての相談です。

生後1ヶ月、ほぼ完母です。似たような方いたらお話聞かせてほしいです。

頻回授乳っていつまでなのでしょうか
はじめての育児で寝不足、疲れも溜まってきてて落ち込みます
日中3時間も間隔が開くことはほぼなく長くても2時間でおっぱい探してます。オムツ替えておっぱいあげたら時間もあっという間に過ぎて家事やりたいのになかなか出来なくてストレス
夜間は3時間開いたらいい方で、1時間半とかで起きてしまうときもあります

ありがたいことにおっぱいの出はとても良く、吸われると勢い良く出ていて赤ちゃんがむせてしまうぐらいです
その為1分くらいすると嫌がって口を離してしまってまだ吸いたいのに勢い良くて飲めず探してまた吸ってを繰り返して
気付けば服びちゃびちゃだし、離したときにタオルをおっぱいにあてるのですがそれもびちゃびちゃのループです。
吸われなければ勢い良く出ることはないのに…

ミルクにして見ようかとも思いますが、おっぱいが張ってしまい乳腺炎が怖くてなかなか踏み出せません
おっぱいが張らずに授乳継続することってないんでしょうか

旦那は協力してくれる部分はありますが、仕事上帰りが少し遅く待ってるとお風呂→授乳→寝かしつけが22時を過ぎてしまうのも赤ちゃんにとっては良くないのかな?など考え込んでしまいます。

みんなはじめての育児はどうやって乗り越えたんだろう
わたしこんな気弱なママで今後ちゃんとやっていけるのかなと
赤ちゃんと2人だと落ち込んでしまう…

コメント

葵

1人目だと何が何だか分からなくてしんどいですよね。娘の時のことを思い出します😣
まだ1ヶ月なら寝る時間のことはあまり考えなくていいと思います!娘の生活リズムのことを考え始めたのは3ヶ月頃で朝は寝ててもパパの出勤の頃には起こして着替えて、夜は決まった時間に寝かしつけて、お昼寝もそのために調整してましたが、そのおかげか今はしっかり生活リズムができて助かってます😊
母乳のママだと赤ちゃんしだいでは6ヶ月頃も夜中授乳していると聞きますが2ヶ月半ば~3ヶ月頃には減ってくると思います🙌
こればかりは赤ちゃん次第なのでマイナさんのお子さんはもしかしたらなかなか寝れない子かもしれませんがあんまり辛かったら辛い時だけでもミルクでいいかもしれません!
私は娘息子どちらも夜中寝たくて夜だけミルクにしました🍼
寝る時にこれでも買って搾って、それでも夜中あんまり張って痛い時も絞ったりしてましたが乳腺炎にはなりませんでした🙌

• マイナ

マイナ

生活リズムはもうすこししてからでも大丈夫なのですね☺

寝る前に搾ったら生産増えたりしませんでしたか?

• 9月7日
  • 葵

もう少し自然にリズムができてきたら意図的に整えてあげればいいと思います😊
    劇的に増えることは無かったですね🤔最初の頃は夜中ミルクの時に結構張ってたので絞ったりしてました!

• 9月7日
ねるこ

毎日頻回授乳お疲れ様ですm(_ _)m

うちは寝すぎて授乳間隔が延びて逆に心配です。乳児期はどっちをとっても不安はつきものですよね💦

間隔が延びまくり、おっぱいが張って飲みずらそうにしてる時が多々あります。助産師さんに相談した際に、乳で溺れるのでなかなか上手く吸えなくて泣いちゃって疲れてしまうこともあるので授乳前に張りをとるために搾乳をして(完全に全て出すように搾乳せず張りをとるだけに留めて)授乳をするとスムーズに吸えます。

でも完母とか完ミや混合でもそれぞれ悩みは尽きないと思いますし、それだけ赤ちゃんのことを考え育児してるのでママは立派ですよ😄

しんどい時はミルクに頼っても全然いいと思いますし、それでおっぱいが張ったらちょっと搾乳してで良いと思います。

私も1人目の子の時は初めての育児で神経質になって疲れちゃってたなと今になって思いますが…長い目で見て赤ちゃんの体重が増えてればいいと思います。
お互い無理せず頼れるものには頼って育児していきましょう😊

• マイナ

マイナ

授乳前に搾ってからあげたらごくごくしっかり飲めたみたいでした!!

神経質にならないように気楽にしようとしてるのに少しのことが気になってしまって。。。

ありがとうございます😊

• 9月8日
  • ねるこ

ねるこ

飲めたならよかったです♡
    どうしても色々考えちゃいますよね💦
    でもそれだけ悩んで試行錯誤しながら子育てしてママは凄いです!

悩んだらいつでもママリでも周りに頼ってくださいね😉

• 9月9日
ごまみそらーめん

こんにちは!今の授乳間隔の悩みが同じで、コメントしてしまいました😭
日中はほぼ1時間おき、あいても2時間で…1ヶ月健診で増えすぎだと言われたので母乳は足りてると思いますが、それでも頻回が落ち着かないので本当に足りてるか不安ななったり…

長男のときは投稿者さんと同じく毎回子供がむせて怒るほど出てましたが、1ヶ月過ぎてからどんどんはらなくなってきて差し乳になりましたよ!個人差あるとは思いますがきっともうすぐですよ!☺️
はじめてだと、本当に寝れないのが辛いし、何でも不安になりますよね。不安で辛くてしんどくて毎日泣いてました。
家事も、せずに休もうと言われても、しないと夫になにか思われるんでは?と思ったりしてやらなきゃと自分で自分を追い込んだりしてました。
不安に思わないのも無理ですよね。あの頃の自分を思い出すと、何言われても結局不安で…

一緒に頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯あんなに辛い思いしたのにもう一度、と次男を産んでしまいました(笑)あとからこの時期が懐かしくて恋しくなる日が必ずきます!

• マイナ

マイナ

コメありがとうございます😂

うちもかなり増えてて母乳だけで大丈夫ですからねと言われたのですが、中々間隔開かず…

産前ギリギリまで働いたり用事で動いてたので、授乳等のお世話で何も出来てない現状が嫌で😭😭

子の為にも頑張ります💪

• 9月11日
ひじきちゃん

上の子のときも3ヶ月くらいには落ち着いたかなぁと記憶しています!今、新生児を育てていますが(完母)だいたい2時間〜2時間半おきくらいですね!ちなみに母乳量は85くらいです!
一人目のときは、初産婦でしっかりでるまで3週間ほどかかったわりにミルクをたしていなかったので、2週間くらいは常にグズグズ言っていました💦今回は、入院中から出が良かったので子どもも満足しているのか、しっかり寝てくれます!
しっかりおっぱいが出ているなら辞めないほうが良いかと…!
だんだん間隔あいてきますよ☺️特に夜は6時間とか普通にあいたりしていました!
お互い頑張りましょ〜💦❤️

• マイナ

マイナ

子どもの成長を待つばかりですが、おっぱい頑張って見ようと思います!🤣

6時間😮羨ましいですー!
    ありがとうございます♡

• 9月11日
りっぴ

みなさんの回答で解決されているかもしれませんが、私も母乳過多で桶谷式の母乳相談室にしばらく通っていました!

母乳過多の人はやはり前搾り(飲ませる前に少し搾乳)してからあげること、夜間の授乳以外にたくさん絞る搾乳は母乳量を増やしてしまうため厳禁。もし朝に飲み残しでおっぱいが張っているようなら午前中に一回だけスッキリするまで絞っても良い。と言われました!

そうやってやっていたら今はちょうど良い感じにおっぱいが出るようになってきましたよー!
今は夜間は6時間くらい寝ます!しかし上の子は母乳過多の私のおっぱいでも3時間置きだったので子どもさんによると思いますが🤣

自分で絞ってもいたみが取れない時は乳腺炎になる前に母乳マッサージしてもらいに行ってます。

たくさんでるはでるで大変なこともありますよね😭お互いがんばりましょうー!