※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母をお母さんと呼ぶのに違和感がある方いらっしゃいますか?結婚してず…

義母をお母さんと呼ぶのに違和感がある方いらっしゃいますか?

結婚してずーっと名前にさん付けで呼んでいました。半年くらい前にお母さんと呼んで欲しいと言われながら、コロナで会うこともなく呼んでませんでした。
今朝1ヶ月ぶりくらいにLINEが来て、「おはよう、お母さんです。お元気ですか?」と連絡があり義母に苦手意識があるのもありすごく嫌な気分になりました。
私の母でもないのにお母さんです。ってわざわざいらなくないですか?

批判等は無しでお願いします。
会えてないから、会いたいのは分かりますが、わざわざお母さんアピールしてくるのが苦手です。そういうことを言われるから、連絡取りたくないんだよなってなります。

コメント

らら

お母さん世代の人たちって連絡取るのに携帯がまだなくて家電で◯◯ですってまずは名乗っていたなごりが残ってるんだと思います

携帯で誰から連絡が来ているのがわかるのが当たり前の私たちにはない感覚だと思います😊
私的にはお嫁さんに対して下の名前で◯◯ですって言う方が珍しいと思います🤔
でも私も義母はいなくて主人の育ての叔母がいるんですが主人はおばちゃんと呼んでいても私の叔母ではないし、義母でもないし、なんて呼んでいいのかわからないので気持ちはわかります!

ちなみにその叔母がFacebook始めた時にFacebookおばちゃんも始めましたってメッセージきて可愛いなって思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

今の今まで、そういった名乗りはなかったのでわざとだと思います💦

おばさん可愛らしいですね☺️

• 9月7日
ままり

頭の中で「お義母さん」と字を変換するつもりで呼んでます!笑
うちは母が他界しているので、同情心からか「本当の娘と思ってる!」とか「本当の母と思ってほしい」って言われるんで余計にモヤモヤするんですよね😅いい人で好きなんですけどね!

他の人に義母の話をするときは「〇〇(夫の地元)の母」と、新宿の母みたいな言い方で話してます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!そうします😂
    新宿の母!笑

モヤモヤしますよね。義母も悪い人ではないの分かってますが、いちいち言い回しがくどいことが多くて連絡避けてしまいます。

• 9月7日

基本呼ぶことないです。
会っててもLINEでも呼ぶことなくないですか?
LINEとか文字にしないといけないところは『おかあさん』ですが、表示は全て義母にしていて、脳内ではクソ義母と変換しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本本人の前で呼ぶことないですよね💦
    多分○○さんって呼んでる時は、夫や他の家族の前だと思うんです…
    でもその時にお母さんって呼ぶのは謎だし😅

クソ義母笑いました😂
    おかあさんは平仮名なんですね!

• 9月7日

退会ユーザー

ママリ内ではクソ義母って打ってます😂笑
    言うことないですよね!まず話しかける用事もないので…笑笑
    旦那と話す時は、旦那父母がおとんおかん、実父母がお父さんお母さんって私も旦那も言い分けてます。
    友達は義母で…実親には〇〇父〇〇母(〇〇は苗字)って言ってます😂

• 9月7日
2🐝

呼びはしますけど、
完全に お義母さん!って変換してます😇
私の母親は、実の母親
お母さんだけだーと思ってます!笑

スマホにも、旦那ママ、旦那パパと登録してます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日から変換します😂
    本当のお母さんにはならないですよね💦

スマホはフルネームで登録してます😅

• 9月7日
はじめてのママリ

わたしも脳内変換してます!笑
旦那と話す時は、旦那のお母さんって言ってます。あくまでも他人。笑

前に、子どもの前で、子どもと同じく、ばあばって呼んだら微妙な反応されてからどうやって呼びかけていいかわかんなくて面倒くさくなりました笑(実家の母は、ばあばって自分で言ってくれるんですけどね😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん上手に変換してるんですね😂
    いっその事ばぁばの方が楽ですよねー!

• 9月7日
そうちゃま

実家はずっとままぱぱだったので、お義母さんと変換は頭の中でしてますが、呼ぶときはおかあさんと呼びます😊
お義父さんも同様です。

猫LOVE

分かります!!私も違和感がめちゃくちゃあって、同居してた時でさえ「あのー」とか「すいません、」って話しかけてましたよ😅

チョッピー

ここはおかあさん通り越しておばあちゃん(´▽`)ノって呼んではどうでしょう~やはり小さい子に合わせないと(≧∇≦)b

しーたん

分かります(>_<)
皆さん書いているように、おかあさんと呼びますが
「お義母さん」の意味合いですし、なんなら、お義母さんに直接◯◯(旦那の名前)のおかあさんと呼びたいです(笑)

はじめてのママリ🔰

わたしも母親をなくしてるのでお母さんはひとりだとおもってます。
おかあさん(お義母さん)って脳内変換して読んでます

お義母さんは自分のこと
おばあちゃんっていってますよ!

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
まとめてになりますが、皆さん同じように思うところがあるようで安心しました☺️
脳内変換して、呼ぶことがあれば呼びます🤣ま、基本呼ぶことないかなぁ😅