※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子がイライラさせる行動が続いており、毎日のストレスがたまっています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

3歳5ヶ月の息子に毎日イライラしてとまりません。

今リアルタイムの出来事なのですが‥

夜ご飯の支度に油を使用しており、ポテトをおやつに揚げてあげたら喜ぶだろうと思い、作って出したのですが、少し食べていらないと言うので、私が食べました。そしたら食べ終わった途端に、食べたかったとギャーギャー。

こういうことがよくあります。

お昼ご飯食べたくないと言い、おにぎりだったら食べれるというので、おにぎりを握って出すと、おにぎりいらない!食べたくない!と‥。

ほんっと腹立ちます。
なんでいつもそんな勝手なことばっかり言うの?もうそんなワガママばっかり言うなら、出て行って。もうママ付き合ってるのしんどいわ。と言ってしまいました。

これはほんの一例で、毎日毎日、イヤイヤ、天邪鬼、ワガママ、下の子への悪さ。
ほんとに可愛くないです。

私がいつもこういうのと対峙していて、怒ってばっかりな為、息子はかなりのパパっ子で、私にはほとんど甘えてくることはありません。
もう一生こんな関係かなーと思うと悲しくもなり、でも毎日毎日どうしたらいいのとお手上げ状態です。

コメント

Yamamori

わー分かります😭
ホント毎日毎日腹が立ちますよね。
息子は、たいして食べないくせに、取り分けたおかずの量がパパより少ないと、めちゃくちゃ怒ります。
でも、必ず残します。
「絶対食べるからー!!」と言いますが、もう信用なりません。

物がなくなると、人がなくしたかのように大騒ぎします。
こちらは一度も目にしてないものも「どこにあるの!!?」と怒ってきます。

私もよくブチ切れて、お尻に蹴り入れたりしてます😭
せっかく新学期始まったと思ったら、週末家で骨折し、自宅療養中です。
夏休みからずーっと一緒でもうこりごりなので、私と下の子は別室にこもって放置してることも多々あります。

こんな気持ちになるなんて、産んだ時には分からなかったー😩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

ご飯の量の件は、うちと同じようなことですよね。ほんと信用ならないですよね。はい出た出たって思うけど、それでもやっぱりその度にカチンときますよね😅

ほんと夏休み中からずっと一緒でもう懲り懲りですよね‥。
    うちは今日も朝から余計なことばっかりして、腹が立ちすぎて、今日ももう出て行ってと言ってしまいました。幼稚園に行く前ぐらい、優しくしたいといつも思っているのに、一瞬でその決意は崩れ去ります😂

夏休みからの自宅療養はきついですね💦お子さんも骨折とはとても可哀想だけど、今はお母さんの大変さと、お気持ちを考えると、そちらの方がお気の毒です😭

• 9月8日
はじめてのママリ

うちも今リアルタイムでイヤイヤで、頭に来すぎてトイレに逃げてます😭
これ以上一緒にいると必要以上に怒鳴ったり、叩いたりしてしまいそうで…

しんどいですよね…
3歳ってこんなにしんどいんだなーって嫌気がさしてます…

うちの娘もパパっ子です。パパも叱りますけど、基本私が鬼、パパは優しい担当なので😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

トイレに逃げるなんてえらいですね。イヤイヤの最中って、ほんと一緒に居続けると、必要以上に怒鳴ったり、叩いたりしちゃいますよね。でもその時にちゃんと離れてあげるのえらいと思います。私は自分の一番悪いところだと自覚があるのですが、止められないんです。怒ってしまいます。だからちゃんと自分にブレーキを掛けられる行動がとれるなんて立派です✨

3歳ぐらいまでが可愛いとか聞きませんか?それを聞く度に、全然可愛くない‥ほんとなら可愛いはずの最後のこの時期に‥って思うと悲しくなるの私だけですかね😣ほんとそれぐらい今大変です。。

毎日お疲れ様です😭

• 9月8日
ままり

投稿やみなさんのコメント見て、全く一緒だなって救われてます😭😭
もうすぐ3歳の娘もまさにそんな感じで、ほんとに目障りで私のストレスの根源です。今もずっとYouTube見ててどんなに言っても文句言ってきたり反抗してきて、そんなことが毎日24時間でイライラしすぎて本当に虐待しそうになるので今トイレに篭ってます。
もちろん子供を産んだのは自分だし、子供は悪くないし、可愛いと頭では理解してるはずですが、心では今は全くかわいく思えません。

しんどいですよね。悪魔の3歳とは距離を取った方がいいですよね、、

アーニー

悪魔の3歳の時期ですね~。
うちも毎日母子バトルしてましたよ。なんでそうなの?なんでなるかな?って。
でも一生そういう関係にはなりません。しんどいですが、しばしあまのじゃくさせておくしかないですねー。